グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑

仕事の合間の時間を利用してランチに行きます。


北新地のカジュアルな感じのフレンチカフェ"アメリ"というお店へ。

堂島周辺でお勤めされている、とくに女性の方はご存知の方が多いかもしれませんが、人気店らしく平日のランチタイムはいつも混雑をしてます。




店名のアメリは2001年頃に上映された、

フランス映画"アメリ"(自分の世界に閉じ籠りがちなアメリという主人公の女性が、外の世界とのつながりを見出していく過程をユーモラスに描いていた映画。背景がお洒落で、主人公の女性がキュートな感じでした。)

からきているのでしょうか!?


むささび食堂




玄関へ向かう通路。小じんまりとしたリゾートホテルっぽい感じ。期待感が湧きますニコニコ


むささび食堂



通路をさらに奥へ突き進みます。玄関までのアプローチが長い。

その所々でグリーンが出迎えてくれます。ここが堂島という都会の中心で、つい先程まで職場で仕事をしていた事を忘れさせてくれます(^-^)/

むささび食堂



むささび食堂


お店の外観。窓が大きくて開放感があります。北新地の中で別世界です。


むささび食堂




庭には多分移植したのだと思いますが、桜の花が咲いています桜

夜にライトアップして、店内から庭を眺めたらきっと綺麗やろうな・・・。


むささび食堂




客席に案内してもらいます。お店の方達は清潔感があって感じ良いです。ユニフォームもお店の雰囲気にマッチしてて格好良いですね。グッド!



むささび食堂



店内はランチの中心時間帯をずらしてPM2時頃に訪問したのですが、ほぼ満席状態。

しかも女性のみで利用されてるグループが9割くらいを占めてて、あとはカップルさん。

男性だけで食事をされている人は見当たりません。


もうすぐ36歳になろうかという男性が1人で利用する(私のことです)のは、少々異色に写るかも・・・汗

店内の雰囲気をもっとカメラで撮りたかったのですが、他のグループのお客さんが嫌がられると思い、

控えました。

このブログの末尾にお店のURLを添付しますので、見て下さいね('-^*)/



お店の名物の1つ、そば粉のガレットランチを注文します。

ランチにはメインのガレットにサラダ、食べ放題のパンが付きます。

ガレットは、“イカゲソの香草バター風味” or “生ハム”の2種類の中から選択できます。

イカゲソを選択します。




まずはシーザーサラダ。

ごく普通のシーザーサラダです。クルトンを添えています。


むささび食堂




こちらは店内中央の食べ放題のパンスペース。6種類ほど並べられています。


むささび食堂




パンに付けるオリーブが3種類、それに岩塩ソルトとブラックペッパーも一緒に並べられています。

もちろん、全部試しますニコニコ


むささび食堂




奥から右回りに、プレーンなオリーブオイル、唐辛子を漬け込んだオリーブオイル、ハーブを漬け込んだオリーブオイル。ハーブはバジル、ディル、ローズマリーを漬け込んでいるようです。


むささび食堂-オリーブ3種




左が岩塩、右がブラックペッパー。


むささび食堂-岩塩と黒胡椒




食べ放題のパン。手前がライ麦パン。右隣りはレーズン。その右はクルミパン。奥の丸い白っぽいのはフォカッチャです。

パンはランチで食べ放題という点を考慮して満足できるレベルです。やはり作り置きのパンには限界があり、

焼き立てのパンや、靱公園や肥後橋の人気ベーカリーショップと比較するのは酷かもしれませんね。得意げ


むささび食堂




メインのガレット//☆

チーズがたっぷり入ってて美味しそう音譜

しかもすごく大きくて迫力があります。


むささび食堂




見て下さい!! 半熟卵がぷるぷる~ビックリマーク


むささび食堂




イカゲソはぷりぷり!!


むささび食堂




そして、トロトロ~(´0ノ`*)


むささび食堂



イカゲソの香草はバジルかディルを砕いたものでしょうか?

野菜は青梗菜とブロッコリーが入っていますが、その青梗菜が美味しいです。

茎の部分が肉厚で、鮮度が良いのか甘みがあり、みずみずしいです。

まさに、元気野菜ですにひひ




こちらは卓上の桜の挿し花。先程の庭の桜から移したのでしょうかはてなマーク

むささび食堂




ガレットの生地は厚みがありしっかりとしています。


むささび食堂


ガレットは、10年ほど前に東京に勤務していた時、神楽坂にある“カフェ クレープリール ブルターニュ”というお店で初めて食べました。

こちらのお店のガレット生地は薄くてサクッとしておりクリスピーみたいな生地でした。生地に香ばしさがあり、上に載っている具材も軽い感じ。


おそらくフランスブルターニュ地方本来のガレット生地はこんな感じなんだと思います。

アメリのガレット生地は写真のようにしっかりしています。チーズや具材もしっかり入っていてそれに負けない生地でした。


軽い生地は小腹が減った時のおやつやデザート感覚でにはちょうど良い生地だと思います。

ランチとして他の料理と組み合わせずガレットをメインに据える場合は、ある程度のボリュームが欲しいというか、満腹感を得たいと思うのでしっかりした生地で良いのだと思います。




お腹がいっぱいになって、レジでお会計をします。

レジの横のケーキの陳列。

フルーツタルトやラズベリーのケーキが鮮やかですごく綺麗です。


むささび食堂





堂島近隣にお勤めの方はご存知の方も結構おられると思いますが、鳩おじさん。

今日もいらっしゃいました。

職業はタクシードライバーなのですが、客待ちで四ツ橋筋の側道に車を停めている時、こんな感じで鳩と遊んでいます。


むささび食堂

むささび食堂



写真を撮っても良いかと尋ねると快く応じてくれます。

すると、

おじさん!! 

いきなりポッキーを口にくわえて、

「 ○○ちゃん、キスするでぇー!!」と叫んでます。

○○ちゃんは聞き取れませんでしたが、おそらくおじさんが勝手につけた鳩の名前でしょう。

見事にキス成功。

おじさん!!サービス精神旺盛な、なかなかのエンターテイナーですグッド!


むささび食堂




写真撮りますよ~音譜 はい、ポーズ右上矢印カメラ

おじさんと鳩、息がぴったりですにひひ


むささび食堂




お役目を終えた鳩は、都会のコンクリートジャングルの中に飛び立って行きます。

鳩さん、おじさん、ありがとう(^O^)/


むささび食堂

このおじさん。堂島に勤務している私の大学時代の友人が偶然打ち合わせに行く際におじさんのタクシーに乗車したみたいです。

おじさんは根っからの鳩好きみたいで、友人が全くふってもいないのに楽しそうに鳩の話をする始末。

移動中の30分間、延々と熱く語っておられたみたいです。



アメリ(Amelie)

大阪市北区堂島浜 1-4-27

06-6341-7782

http://www.amelie-dojima.com


パスタランチ  900円 ~パスタを2種から選択

ガレットランチ 900円 ~ガレットを2種から選択
アメリランチ 1,200円


ランチには全てサラダとパン食べ放題が付きます。プラス200円でドリンク、プラス300円でデザートをつける

ことができます。

いつも賑わっている人気店です。とくにランチは予約を受け付けていないみたいなので、直接行って並ぶ覚悟は必要です。

もしくは、ランチのピーク時間を外して訪れるのが良いと思います。比較的待たされることなく、席に案内してもらえます。






タクシーを見たらもしやハトおじさん!?と思ってしまうむささび太郎にクリック(≧∇≦)σ



にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


スポンサーサイト
2010.03.22 / Top↑

神戸の広東料理のお店“杏杏(しんしん)”に行きます。

お目当ては焼き豚まん(^-^)/

神戸元町から坂を上がって行きます。


目的地に着いたのですが、お店は休み汗

運が悪いというか、事前に定休日を調べてなかった自分のミスと諦めていた所・・・


お店の玄関に貼り出しているお知らせを発見ひらめき電球

杏杏の支店、“杏杏諏訪山工房”は今日も通常通り営業しているとのこと。

異人館通りにあるらしく、ここから歩いて700mくらいでしょうか?

急な坂をテクテクと歩いて目的地に向かいます走る人



“杏杏諏訪山工房”は神戸の夜景スポットの“ヴィーナスブリッジ”の登り口付近にあります。


むささび食堂



むささび食堂




店内の様子。


むささび食堂

むささび食堂



むささび食堂




ポットでお茶が供されます。

中は鉄観茶。


むささび食堂


むささび食堂



お店の名物、焼き豚まんにシュウマイ、青島ビールを注文します。


青島ビール。


むささび食堂




焼き豚まん。

むささび食堂


さいの目状の豚肉がたっぷり入ってます。

すごくジューシー 五香粉(中華料理に用いられるスパイス)の香りが合ってます。


むささび食堂




こちらは海老のシュウマイ。


むささび食堂



海老がぷりぷり。

椎茸も入っているのですが、これがすごく濃厚。肉厚でどんこ椎茸みたいな旨みがあります。


むささび食堂



さらに皮付き焼き豚を注文します。

3層になっているのが分かりますか?

外側の香ばしく焼いた皮、皮下脂肪の部分はコラーゲンみたいな感じ。中心部が豚肉。

酢醤油を付けて食べます。



むささび食堂



皮はパリパリ。


むささび食堂


お店を出て旧居留地の方へ向かいます。



南京街。


むささび食堂


中華街にある中華食材のお店に立ち寄ると、ペキンダックの皮が売られていました。

やっぱパンダなんですね('-^*)/


それにしても、皮1枚が50円。 高っかーー(ノ゚ο゚)ノ


むささび食堂




今日はほんと良い天気。


むささび食堂



青空がきれい。


むささび食堂


杏杏

神戸市中央区下山手通4-13-14
078-322-3339

営業時間  11:30~13:30 / 17:00~21:00 (L.O.)
定休日   日曜・第3月曜



杏杏諏訪山工房

神戸市中央区諏訪山町1-16
078-252-1107

営業時間  8:00~15:00
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)

http://www.xingxing.jp/


今回訪れたのは杏杏諏訪山工房。


・ 豚まん  160円/個   ・ しゅうまい 500円/個   ・ 皮付き焼き豚 1,200円


今回は食べませんでしたが、中華粥が豊富にメニューにあります。

地元の方らしき人は、ほとんど中華粥を食べていました。

他に杏仁豆腐も美味しいみたいです。


次回の訪問の際には、中華粥と杏仁豆腐を食べたいと思います。










美味しい料理はみんなで一緒に食べるともっと美味しい・・・一人暮らしのむささび太郎にクリック。゜゜(´□`。)σ



にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2010.03.21 / Top↑

先日、投稿した"そば紀行"の帰り際、偶然良い感じのカフェを見つけたので入ってみました。

小さな二つの川の支流に位置しています。


むささび食堂-area cafe11



一軒家風の開放感のあるカフェです。


むささび食堂-area cafe12



こちらがエントランス。白壁に温かみのある木材の屋根。コロニアルな雰囲気で期待感あります。


むささび食堂-area cafe13



本日のランチメニュー。体に優しそうな感じで美味しそうです。 (^-^)


むささび食堂-area cafe15



エントランスに向かう通路を歩いていくと、日当たりの良い庭があります。屋外でも食事ができるみたいです。

現在は3月でまだ肌寒いですが、これから気候が暖かくなってきたら、ここでランチも気持ちよさそう~♪

むささび食堂-area cafe14


そして店内。窓際にテーブルを配していて、庭を眺めながら食事ができます。

日曜日なので、家族連れの方や愛犬しっぽフリフリと一緒に訪れている方が多いですね音譜


むささび食堂-area cafe6


ハイスツールのカウンター。店内を装飾している素材の組み合わせや客席の配置など、センス良いと思います。

それでいて気取った感じがなくて心地良いです。


むささび食堂-area cafe 5

2階へ続く階段。パーティースペースになっているようです。


むささび食堂-area cafe 4



オープンキッチンのカウンター。


むささび食堂-area cafe 3



さっき、蕎麦と巻き寿司を食べたばかりなので、残念ですがランチは食べられません。

カフェ利用をしようと思います。

ブルーチーズのチーズケーキを注文。


むささび食堂-area cafe9



ブルーチーズケーキとバニラアイス添え。

これがすごーく美味しい!!すごく濃厚でブルーチーズの香りと良く合います。

何回、口に運んでも飽きません。

ブルーチーズの風味もしっかりめなので、少し甘めな白ワインを合わせても合いそうです。にひひ


むささび食堂-area cafe7



むささび食堂-area cafe8


カフェだけではなく、ヨーロッパ各地へ雑貨の買い付けもしているようで、その販売スペースも併設されています。

北欧っぽい(と思われる)小物類が中心でカフェにも使用されています。実際にテーブルで使用されているとイメージが掴みやすいので良いですね。(^-^)/


むささび食堂-area cafe 2


アエレカフェ

〒560-0014大阪府豊中市熊野町1-2-1
電話06(6856)0023

11:00~23:00

http://www.aere-cafe.jp/


お店は年中無休で営業しているようです。お店の雰囲気も周辺の環境に良く溶け込んでいて心地良いです。

休日に庭を眺めながら、もしくはテラスで本を読みながらランチやカフェをするのに最適な感じです。

今回はカフェ利用ですが、近々またランチに再訪したいと思います。






お家の近くにスィーツのお店が一杯!!!と知って超興奮なむささび太郎にクリック(*^▽^*)σ



にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2010.03.15 / Top↑

最近、取り寄せてすごく良かったのでご紹介します。


エコロはるちゃんの麦茶。

京都と滋賀の境に位置する比叡山お店があるようです。


直接、電話にて注文したのですが、届けるのに3週間待って欲しいとのこと。

その理由を聞いてみると、3週間後に炒り立ての麦茶ができるとのこと。そちらの方が、美味しいから・・・と。


そんなことなら、もちろん待ちます ニコニコ



届いたのがこちら。


むささび食堂




早速、袋から取り出して、皿の上に広げてみます。

一粒一粒が大きくて、しっかりとしています。



むささび食堂


鍋にお湯を沸かします。沸騰後、麦茶を投入して10分ほど煮出します。

冷蔵庫に入れて一晩置きます。

翌朝、飲んでみました。


甘みがあって美味しい。香りが口の中に広がります。



エコロはるちゃん

http://www.yasoucha.com/


麦茶 500g 500円

滋賀県産の大麦を材料に湖東で製茶しています。炒り方の製法は特許を取得しているようです。



こちらのお店では野草茶も美味しいようです。

滋賀県の伊吹山は石灰質の土壌で日本有数の野草の宝庫、気候にも恵まれ、質の良い薬草が育ち、

古くから朝廷にも献上されていたようです。





早くも麦茶に夏の訪れを感じてビールが恋しいむささび太郎にクリック(*^▽^*)σ



にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2010.03.14 / Top↑
今日は仕事が休みの日。
最近、週末は天気が良くなかったのですが、久々のピカピカの青空です。ニコニコ
散歩がてらお昼ご飯を食べに行きます。音譜

向かう所はそば紀行。
自家製粉の石臼挽きの十勝そばが地元で有名なお店です。ナイフとフォーク

道中に発見した渡り鳥。春を実感します。

むささび食堂


むささび食堂


こちらがお店構え。というよりお家!?
周辺は大きな一軒家が多いのですが、その周辺環境に良く溶け込んでいます。

むささび食堂-そば紀行 玄関


石畳の階段を上がって・・・。

むささび食堂-そば紀行 導入部分


お店の入口。

むささび食堂-そば紀行 のれん

暖簾をくぐった所から石畳の階段を見た所です。

むささび食堂-そば紀行 庭4


庭は良く手入れされています。いい天気なので気持ちが良いです。

むささび食堂-そば紀行 庭6


むささび食堂-そば紀行 庭5


むささび食堂-そば紀行 庭1


むささび食堂-そば紀行 庭2


むささび食堂-そば紀行 庭3


むささび食堂


庭に咲く花々。可憐で可愛らしいです。

むささび食堂

むささび食堂-そば紀行 庭7



こちらが店内。小ざっぱりとしていて、品の良さを感じます。

むささび食堂

玄関から庭を通過した時も思いましたが、小物の配置やデコレーションに洗練された感じを受けます。
和の雰囲気の中に巧く現代的な要素も取り入れ、かつ無駄がなくミニマムな雰囲気です。

むささび食堂


店内から庭を眺められます。今日はほんまええ天気で良かったニコニコ

むささび食堂

さて本題の蕎麦ですが、十割荞麦(黒)と巻き寿司を注文します。

こちらが蕎麦。通常、蕎麦はザルに盛り付けて出てくる所が多いですが、重厚感のある器に盛り付けられて出てきます。
最初食べた時、蕎麦の風味が若干弱いように思いましたが、噛んでるうちに蕎麦の甘みが口の中に広がります。
食感はしっとりとしていて、それでいてコシもあります。

むささび食堂


むささび食堂

蕎麦つゆと薬味。蕎麦つゆはあっさりというより、調味料の甘みや辛みが抑えられていて、その分鰹だしの風味と香りが良く感じられます。
蕎麦の風味が弱めだったので、蕎麦つゆとの相性は良いと思います。
もちろん山葵は摺りたての本わさび。辛みと香りが心地いいです。


むささび食堂

蕎麦湯で割ります。

むささび食堂

こちらは巻き寿司。この巻き寿司、すごく美味しいです。グッド!
イカに穴子、玉子、三つ葉、干瓢と椎茸に炊いたものが入っます。そのバランスが絶妙ニコニコ
干瓢と椎茸は一緒に炊いて細かく刻んでいるのですが、その優しい甘みと新鮮なイカ、三つ葉の爽やかな香りがすごく良いです。
玉子も上品な甘みと出しの風味があって美味しいです。
あと、海苔も磯の香りがあって素材の良さを感じます。

ガリは優しい酸味で、爽やかな香りが口の中に広がります。

むささび食堂

むささび食堂


そば紀行

十割荞麦1,200円
白と黒を選択できます。

巻き寿司1,000円

蕎麦も美味しいですが、個人的には巻き寿司がお勧めです。太巻きではないので、2人で1ずつ蕎麦を注文して、巻き寿司を一品品シェアするのが良いと思います。

豊中市上野东3-10-26
06-6857-2090







鷺の種類にペンギンみたいな五位鷺がいると知ってビックリなむささび太郎にクリック(*^▽^*)σ



にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2010.03.14 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。