グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

またまた、スイーツです。


甲陽園の“つまがり本店”。ご存知の方も多いでしょうね音譜

いまやその名声、全国区レベルといっても過言ではない有名店だと思います。

独特の風貌のツマガリ社長は、良くテレビに出演したり、講演会で話をされたりしています。スイスで菓子の修行をしていたそうです。


神戸で学生時代を過ごしていた私にとって、すごく馴染みがあり、思い出の詰まった洋菓子店です。

当時は、甲陽園という小さな駅のすぐ近くで、これまた小さな洋菓子店でした。

今回、久しぶりに訪問したところ、本店は昔のままでしたが、その近くに菓子を製造するファクトリーが2~3ヶ所ほど増設されてました。

百貨店への出店や、オンライン販売など需要が増えてきたことに対応。事業拡張といった所でしょうにひひ


さて、つまがりといえば、皆さんはどんな洋菓子が思い浮かびますか?

おそらく、クッキーやロールケーキとかではないでしょうか?


地元の方でしたらご存知の方も多いかもしれませんが、つまがり本店でしか買えない洋菓子があります。

シュークリームもその1つです。

このシュークリームがほんとに美味しいんです!!

学生時代にハマッて以来、私の中でシュークリームは“つまがり本店”がNo1です。

今日は久しぶりの“つまがりのシュークリーム”でテンションが上がります。

お店の2Fに喫茶店があって、そこでつまがりの洋菓子を食べれます。


いきなりですが、つまがりのシュークリーム。

これがかなり大きくて、大人の拳2個分くらいあります。

ナイフとフォークで頂きます。


むささび食堂



表面のシュー生地はサクサクしていてクッキーのようです。

生地の内側はふわふわしていて、クッションのようです。

中からは柔らかめのクリームがトロ~り・・・


つまがりのシュークリームの真骨頂はこのシュー生地とクリームの絶妙なバランス。

クリームは上品な甘みでバニラビーンズの香りも心地いいです。ほのかなレモンのような柑橘系の香りが引き締めています。

何度食べても飽きることのない味わい・・・(*^▽^*)


むささび食堂



御影ダンケのコーヒーと良く合います。


むささび食堂




つまがり本店

兵庫県西宮市甲陽園本庄町 6-38

電話 0798(72)1071

営業時間 8:30~19:30

定休日 水

http://www.tsumagari.co.jp/


神戸育ちの私が自信を持ってお勧めできるシュークリーム。この目的のためだけに、わざわざ訪れる価値が

十分あると思います。

友人宅に遊びに行く時とかに、何個か購入して持って行ってあげると喜ばれると思います。








思い出の神戸で学生時代の甘酸っぱい思い出に浸る、むささび太郎にクリック(*^▽^*)σ



にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2010.04.17 / Top↑

昨年、都会から豊中に引っ越して来て、4ヶ月が経ちました。

だいぶ周辺の環境にも慣れて来た頃です。(^∇^)


休日はカメラを持って周辺散策音譜

緑地公園のへんぴな住宅街に穴場なカフェがあるのでご紹介します。


“Hope de Est,” ガトーショコラ専門のカフェです。テイクアウトもできます。


あっビックリマーク 記事に写真をアップして気付いたのですが、

お店のロゴを撮影している私がガラスに映っているではありませんか!!

心霊写真ではないので、皆さん心配しないで下さいね('-^*)/

休日はいつも、こんな感じでカメラ片手に出掛けています。音譜


むささび食堂




ただ単に露出オーバーになってるだけですが、

天気がすごく良くて、目に映る景色のイメージはこんな感じで白っぽいです。

外から見ると普通のマンション。店舗が中にあるようには思えません。


むささび食堂



お店の入口です。ダークブラウンの扉や格子がチョコレートっぽくて良い感じです。

むささび食堂


店内の様子。店内の色調のトーンはダークブラウン。

レースのカーテンで席が仕切られています。

左手奥にキッチンがあります。店内にチョコレートの甘~い香りが立ち込めてます(^∇^)


むささび食堂



カトラリーを入れてる籠のキルトがラルフローレンみたい。

全然関係ないですが、ラルフローレンの服や小物全般大好きです音譜


むささび食堂



店内で食べれる、ガトーショコラは2種類。名前がユニークで“SMILE”と“ほろ酔い”

違いは、ほろ酔いの方がブランデーがしっかり利いているとのこと。

せっかくですから、両方試します。


左が“ほろ酔い” 右が“SMILE”。

バニラアイスとフレッシュの苺が添えられます。

周りにレッドカラントにカシス、ブラックベリーを散らしています。濃厚そうなチョコレートソースは厚みと照りがあり、オフホワイトのお皿に合っていて、リッチな感じがします。


むささび食堂



どちらもカカオの風味が濃厚です。SMILEは、ほろ酔いよりブランデーを抑えているとのことでしたが、こちらもブランデーの芳香がしっかりします。

カカオのほろ苦さと、舌の上で溶け出すチョコの滑らかな感じに、ブランデーの芳香・・・大人のガトーショコラですね!!(*^▽^*)

今日は休日なので、ワインを頼みたいところですが、残念なことにお酒は置いていません(ノ_・。)


むささび食堂


それにしても、外からの優しい日差しと、緑が気持ちいいです(*^.^*)


むささび食堂



Hoep de Est,

大阪府吹田市千里山西 4-39 ロイヤルマンションD棟106

電話 06(6380)7797

営業時間 11:00~19:00

定休日 水

http://hoep.osakazine.net/


団地の中のマンションの中にあるので、初めて来ると通り過ごしてしまうかもしれません。

コーヒー付のデザートセットで800円。

テイクアウトは直径12cmで各1,260円。


どちらもブランデーがしっかり利いているので、小さなお子様にはお勧めできないかもしれません。

私みたいな左党にはうってつけのショコラケーキかもしれません(笑)。









チョコレート色の毛皮が自慢のむささび太郎にクリック(*^▽^*)σ



にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2010.04.16 / Top↑

こんにちわ。(*^▽^*)

今日はファクトリー直売のケーキが食べれるお店 “K's スタジオ”に行って来ました。

ケーキを包む銀紙を製作している、木村製作所が自社で生産・プロデュースしているお店です。

ここ数年、しっとりしたシフォンケーキが気に入って利用しているお店です。

知人の誕生日のバースデーケーキにも利用するのですが、大好評です音譜


むささび食堂



私は小さい頃からスイーツ大好きなんです。≧(´▽`)≦

休日のお昼のティータイムや食後のデザート、甘口な白ワインと合わせて・・・など、私のライフスタイルになくてはならないものです。

昔から好きな私のスイーツを3つ挙げるとすれば、プリンにチョコレート、あとアップルパイです。音譜

あと高校生の頃、香港に旅行した時に初めて体験した時のハイアットリージェンシーで食べた“タピオカココナッツミルク”は衝撃的でした。

その頃、まだティラミスやナタデココが国内ではブームの頃で、タピオカは新味。プチプチした食感とココナッツミルクのオリエンタルは雰囲気の組み合わせに感動しました。

数年後、国内にも上陸してブームになりましたよね(^∇^)


ここ数年のスイーツブームの影響もあると思うのですが、大阪の阪急百貨店でも1階のフロアが全てスイーツのブース(今まではデパートの百貨店の1階といえば化粧品や有名ブランドのテナントが入っているのが常でしたが・・・)。

隣りの阪神百貨店では、ガトーフェスタ・ハラダのブースに平日、週末を問わず長蛇の列ができている状況です。

そんなスイーツブームの結果、話題のお店の情報が容易に得られると同時に、スイーツのジャンルそのものも細分化され、選択肢が広がったことは有難いことです。(^∇^)


話が少し逸れてしまいましたが、

ご覧のように地下鉄千日前線 南巽駅3番出口を出て目の前にお店があります。

周囲は、住宅と小さな工場などが混在したロードサイド、みたいな感じです。

むささび食堂



お店の1階部分が、直売所 兼 ファクトリーになっています。


むささび食堂



むささび食堂


ケーキ工場。工場内の作業工程が一目瞭然目

ISO22000取得を始め、徹底した品質管理に取り組んでいるだけに、素人目に見ても清潔感溢れています。

店内から、ガラス張りで工場内の様子を見せているのも自信の表れでしょう。


むささび食堂

お店のショーケース。


むささび食堂



お店の人気ランキングNO1星  苺ショートケーキいちご

むささび食堂


お店の人気ランキングNO2星  モンブラン。

むささび食堂


K’s STUDIO人気ナンバー1の苺のショートケーキを注文します。


むささび食堂




むささび食堂


苺とブラックベリー、みずみずしくてフレッシュです(*^▽^*)
ケーキを包んでる包装紙がおしゃれです。さすが真面目な銀紙屋さん≧(´▽`)≦ ~音譜

むささび食堂



K’s STUDIOのケーキの特徴は、なんといってもスポンジの美味しさ。

口に含んだ時のホロッとした淡雪のような食感。スポンジの口溶けと優しい生クリームの味、ケーキの上に乗っているフレッシュな果物のバランスが絶妙です。
こってりとした甘さがないので、食後のデザートもちろん、甘口な白ワインとケーキも合います。

スポンジの口溶け感が美味しいK’s STUDIOのケーキで是非、皆さんに食べてもらいたいのがロールケーキプレゼント

堂島ロールをはじめ、最近ご当地ロールケーキが至る所で見受けられますが、クリームがしっとりとしていて、スポンジがふわっとして美味しいです。


むささび食堂



上町大地高津宮の氏子ロール。

米粉のロールケーキです。しっとりとして、もちもち。


むささび食堂



K'sスタジオ

大阪市生野区巽南 3-16-2

電話06(4306)1818

営業時間 10:00~20:00

年中無休

http://www.kimura-sw.jp


スポンジがとにかく美味しいです。皆さんに是非、スポンジの美味しさを体験してもらえたらな・・・と思います。

南巽は地元の人でなくては、なかなか行きづらいと思いますが、

4月に心斎橋三津寺の近くに姉妹店“Argente”がオープンしました。

Argente

大阪市中央区心斎橋筋 2-6-18 心斎橋早川ビル 1F

電話06(4708)2800

営業時間 13:00~23:00 日・祝は21:00まで。

年中無休


スポンジの美味しい真面目なケーキ屋さんのプレゼント、わざわざ南巽まで行かなくとも、買いに行きやすくなったと思います。







ふわふわスポンジに癒されて、心もふわふわなむささび太郎にクリック(●ゝω・)σ


にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2010.04.16 / Top↑

京料理を食べに行ってきました(^∇^)

桜が開花する頃の京都は好きです。京都でなくても桜は楽しめますが、赴きのある家屋や石畳の街路樹に咲く桜の美しさは、勝るものがありません。

桜を愛でお花見を楽しむ慣習は世界中でも日本だけみたいですね。

日本人で本当に良かったと思います。

また京料理も、この時期から初夏にかけて筍や山菜などの京野菜、川魚など旬を迎える食材も豊富なので楽しみです。



阪急河原町の駅を出た所の桜です。

街の至る所に桜が咲いていて、周囲の環境にすごく溶け込んでいます(^∇^)


むささび食堂


今回、向かう所は花見小路の“割烹 川上”。

こちらのお店は、昔良く両親に食事に連れていってもらったお店です。

幼かった私にも一人前の大人のように親切に対応してくださる仲居さん、あと筍ご飯がすごく美味しかったのを

覚えてます。

おそらく私が日本の料理に初めて触れたお店で、ふと筍のことを考えていてお店のことを思い出し、行ってみたいと思いました。

25~6年ぶり位の再訪です。


事前にインターネットで調べた所、店主は大正生まれの料理人。直木賞受賞作家の松井今朝子さんのお父さんだそうです。

店主の料理と食材に対するこだわりとお人柄で、親子2代にわたって利用されているお客様も多数いらっしゃるみたいです。

四季を通じて生み出された数々の名物料理が地元のお客様のみならず、全国のお客様を引き付けているようです。

しかし昨年ご引退されて、現在は後身の方に厨房を任せるようになったみたいです。



夕方、6時半に予約を入れたのですが、大阪仕事で大阪を出るのが遅れて、京都に向うのがぎりぎりになってしまいました。

阪急河原町駅に到着したのが5分前。ここから花見小路まで少し距離があります。かといってタクシーを乗る程でもない微妙な距離。

まぁ、この時期は平日でも観光客が多いし、タクシーに乗ってしまうとかえって時間が掛かるかもしれませんので、移動手段は走ります走る人

念のため、お店に電話して状況を伝えます。

ちなみに、先程の河原町駅前の桜は、大阪に帰る際に撮った写真です。


人込みが多いなか、必死こいて走ってなんとか間に合いましたo(^▽^)o 1分ほど前に到着。

あ・・あ・・・玄関の写真撮るの忘れた(ノ゚ο゚)ノ

でも、そんな事言ってる場合ではないし、とにかく着席!!

帰りがけに撮らせて頂く事にしました。


昭和の雰囲気のある風情ある家屋で、間口が狭いのが京都らしいです。



暖簾をくぐると、カウンター内から料理長がお出迎えしてくれます。

地元の方らしい2人連れの女性の方、東京から来た女性のグループ、あと老夫婦の方と私がコの字型のカウンターを囲みます。



店内の様子。

むささび食堂


カウンター後ろに設けられている待合い席と壁面の装飾。

むささび食堂


店内の生け花。

簡素で無駄がなく、綺麗です。


むささび食堂




むささび食堂



お店で使用されている箸豆。


むささび食堂



まずは前菜。

右手前は蝶に型取った長芋、柚子の皮の蜜煮、スモークサーモン、菜の花、桜の葉に包んだ桜餅。

時計回りに、半熟玉子、わらびの利休和え(胡麻和え)、白魚。


むささび食堂


長芋は食感がシャキシャキでトロトロして粘りがあります。薄い地で味付けしていて素材の美味しさが引き出されてます。

柚子の皮は厚みがあってしっかりしてます。柚子の苦味がなく、優しい甘さ。

スモークサーモンはもっちりしていて、凝縮された旨みがあり、良い塩梅な塩味と主張しすぎないスモークの香りが、これもまた素材の良さを引き立てています。

菜の花は薄味に地漬けされてる感じでみずみずしく、ほろ苦さが前菜の料理の味を引きしめています。



桜の葉をはがすと、

一口サイズの可愛らしいお餅がビックリマークo(^▽^)o

ぷるぷるでつやつやしてます。

口に運ぶともちもちしてて、ほのかな桜の香りに季節を感じさせます。


むささび食堂



半熟玉子。上に乗っているのは黒胡麻。

黄身がねっとりしていて、濃厚です。


むささび食堂



わらびの利休和え。

豆皿に合わせて、小振りで形の整ったわらびを取り揃えているのでしょうか?

豆皿の中が小さくて可愛らしいわらびの小宇宙といった感じです。(^~^)

米粒みたいなのは白胡麻です。

わらびはとろっと粘りがあって、優しい胡麻和え衣とのバランスが絶妙です。


むささび食堂



こちらも豆皿の中に行儀良く整然と並んだ、白魚の小宇宙。

スーパーの店頭で見かける白魚はもっと大きいと思うのですが、小振りな白魚を厳選してるのでしょうか?

薄く味付けされた出汁に生姜の香りを忍ばせています。

木の芽の香りが良いです。


むささび食堂



次にお造りが供されます。

よこわに、剣先いか、さよりに天然の鯛。


むささび食堂


見て下さいビックリマーク  この鮮度と素材の良さ!!

              

よこわはもちもちしてて、きめが細かいです。まぐろとはまた違う、上品な赤身の美味しさ(^∇^)

むささび食堂


鯛は旨みがあって美味しいです。食感もこりこりしてます(^∇^)


むささび食堂

このサヨリ見て下さい!!

切り身から想像できる、サヨリの個体の大きさもびっくりでしたが、キラキラな光具合。

明らかに鮮度が良いからでしょう(^∇^) 


むささび食堂


お椀が供されます。


むささび食堂


白味噌仕立てのお椀。

アツアツで、ほのかな甘さ。出汁の味も洗練されてます。

お椀の中には、一口サイズの蓬麩、梅麩、白玉粉、花びらに型取った人参と大根が入ってます。


むささび食堂



続いて、煮物椀。


むささび食堂



蓋を開けて開けてびっくり!!

丸ごと新玉ねぎ。≧(´▽`)≦

上に卸し生姜が乗っかってます。


むささび食堂



これが、もの凄く甘い!!

おそらく、大ぶりな新玉ねぎを蒸し煮にしてるんだと思います。

外側からくずして食べるのですが、ジューシーでトロトロ。

出汁を敷いていますが、オニオンスープみたいです。(^∇^)


むささび食堂



ここで、料理長が焜炉でアマゴを焼いてくれます。


むささび食堂

と、・・・なにやら料理長が、アマゴの頭部を焜炉の網目に突き刺し始めました。


むささび食堂



なにやってんねんやろう・・・??


むささび食堂



料理長が焜炉でアマゴを焼いてくれてる間に、次の料理が出てきます。

アイナメの野菜餡掛け。

色がすごく綺麗!!(*^▽^*) 野菜が鮮やかです。

葛打ちしたアイネメに雲丹、短冊人参、三つ葉の軸、柔らかな椎茸、おそらくモロッコインゲン。

インゲンのさやが肉厚でサクッとしてて、豆も甘みがあります。

実山椒の香りがアクセントになっていて心地良いです。

雲丹も濃厚で、甘いです。(^∇^)


むささび食堂



むささび食堂



先程、焼いてたアマゴが焼きあがりました。

形が整っていてきれいです。鮮やかな黄色みと、側線が美しい・・・。


むささび食堂



木の芽酢が一緒に添えられます。


むささび食堂


干したアマゴではなく、生の状態から焼いているのでしょう。

身がしっとりしています。頭から食べます。骨が柔らかい~。

木の芽酢は優しい酸味~♪


さっき、料理長がアマゴの頭を焜炉に突っ込んでた理由を説明してくれました。

その訳は、アマゴを頭まで美味しく食べて欲しいからとのこと。

なるほど!! たしかに普通に焼くと頭の部分は固かったり、ひどい場合は生臭いかもしれません。

かといって、頭の部分に合わせて火を入れ続けると、身の部分が焼けすぎてしまうでしょう。



鴨のロース。

この写真の手前にある辛子に注目して下さい音譜

ブログを書いてて偶然発見したんですけど、ヒヨコの形に見えませんか!?

ヒヨコの横の点は、卵みたい音譜


でも、これはお店のグッドジョブではなく、たまたまこんな形になったのと、写真のアングルが偶然合った、自然派生的な産物だと思いますにひひ

手前にはウスターソースが添えられています。


鴨は火が通りすぎることなく、ロゼ状態。しっとりとしてます。

鴨ロースのために、味を調えられたウスターソースとの相性も良いです。


むささび食堂


飯蛸の煮物。手前はずいき。奥に菜の花と木の芽をあしらっています。

飯蛸がすっごく大きいです。頭の中の飯もぎっしり詰まっています。

飯蛸の焚き具合が柔らかくて、薄味で美味しいです。

ずいきのしゃきしゃきした食感も心地よいです。

むささび食堂


次々と美味しい料理が出てきて、時間が経つのも早く感じられました。

お食事が供されます。
海苔ご飯に、新若芽の赤だし、香の物、ほうじ茶。

ご飯は薄い塩味で、お米の美味しさが引き立ちます。ほのかに香る海苔の香りも上品です。

赤だしが美味しいのは言うまでもありません。


ご飯をお替りしましたが、2膳目はうっすらとおこげもついています。おそらく、釜で炊いているのでしょう。

むささび食堂


最後のデザート。
苺にキウイ、あとプチトマトの赤ワイン煮。

プチトマトの赤ワイン煮が美味しかったです。丸くて可愛らしく、トマトの酸味とのバランスも良いです。


むささび食堂


お店の方に、桜の綺麗な所を聞いた所、辰巳大明神付近の石畳みの通りの桜が一番綺麗とのことでした。

食事を終えて、夜桜を見学しながら散歩を楽しみます。


花見小路の通り。なんべん訪れてもこの通りは風情があります(・∀・)

観光客がたくさん訪れています。


むささび食堂




辰巳大明神の鳥居。この鳥居を挟むようなかたちで、3方向に石畳みの道があります。

むささび食堂


新町通り。町家作りの家屋が最も多い所。

趣のある家屋を利用した、飲食店やお店がいっぱい立ち並んでいます。

桜も至る所に・・・桜 ('-^*)/


むささび食堂



桜がライトアップされていて綺麗です。

むささび食堂


むささび食堂



こちらはしだれ桜。桜


むささび食堂



むささび食堂



ソメイヨシノ。桜


むささび食堂



むささび食堂



むささび食堂


むささび食堂



むささび食堂


むささび食堂


街の至るところに満開です桜

むささび食堂



むささび食堂



むささび食堂



夜桜を楽しんだ後、“八た”という町家造りのBARを利用します。

1階は和食のお店で、2階の屋根裏部分をBAR設備を設けています。

店内は趣があって、ウイスキーも豊富でした。乾き物の八つ橋がほろ甘くて美味しかったです。

むささび食堂



川上

京都市東山区祇園町南側570-122

電話075(561)2420

お昼 12:00~14:00  ディナー 17:00~21:00

定休日 不定休

http://gion-kawakami.jp/


今回は15,000円のおまかせコースを利用しました。

帰りがけにお会計した所、今日は天候の影響もあったのか、お店の思う上質な食材が十分に揃わなかったので、飲み物も含めて13,500円で良い、と料理長が配慮して頂いたみたいです。

しかし、今回頂いた食材の質や献立内容でも、充分に通常価格の価値があると個人的に思いました。


料理は、しっかり味を付けるのではなく、あくまで上質な素材の持ち味を充分に引き出すために調理をほどこすといった、考え方が伝わり、繊細さを感じました。



八咫

京都市東山区大和大路通新橋東入ル

電話075(525)5511

ディナー 17:00~23:00  BAR 19:00~2:00

http://www.kaland.co.jp/yata_honten/


趣のある町家造り。

1階は和食店で、アラカルトも豊富です。

1階で食事をしてから、2階のバーを利用するのも良いですし、バーのみを利用するのも可能です。







今日はひたすら余韻に浸らせてください。言葉にならない感動に浸るむささび太郎にクリック(* ̄ー ̄)σ



にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2010.04.07 / Top↑

久しぶりの投稿です。

まだ少し肌寒い感じですが、春らしくなって来ましたね(^-^)

市場の店頭に並んでいる朝掘り筍や、春キャベツ・・・。桜も街中でも満開です。

今、4月6日頃にこの記事を書いていますが、お花見も来週いっぱいまでがピークでしょうね音譜

今週末は大学時代の友人達と夙川でお花見桜をする予定です。


さて、江坂にランチに行って来ました。

向かった所は “アスペルジュ”。

カジュアルなイタリア料理のお店で、ここ以外にも系列店舗が西中島と武庫之荘にあります。

地元では本格的なナポリ生地が評判で、家族連れやビジネスの合間のランチなど、普段使いしやすい

お店です。

むささび食堂



むささび食堂




入口に鎮座するピザ釜。

お店の人がピザ生地をこねたり、釜で焼いてる所が見られます。

むささび食堂



このお店は1度、夜に利用したことがあるのですが、今日たまたまお店の前を通りかかった時に、この黒板メニューに惹かれて再訪しました。

“マスカルポーネとパンチェッタ”

美味しくないわけがない組み合わせです。ちょうど濃い物が食べたい気分だったし・・・(^∇^)


むささび食堂



店内の様子。

若いカップルさんや女性の方で溢れかえっています。


むささび食堂



夜の黒板メニュー。パスタやピザだけではなく、サラダに前菜、南イタリアっぽいつまみなどが豊富にメニューに載せられています。

ワインなどもお手頃感があります。

むささび食堂





ナフキンも可愛らしいですね音譜 優しい色調のクリーム色に木苺の組み合わせが上品です。


むささび食堂





前菜3種盛り合わせ。

手前から豆とシーチキンのオリーブ和え、チキンのバジル和え、かぼちゃのマリネ。

下にトマトソースを敷いています。



むささび食堂



自家製のフォカッチャ。

ふっくらしていて、小麦の風味もしっかりしています。

焼き立てということでしたが、少し持ってくる間に時間が経ったのかなはてなマーク

もう少し、温かい方が嬉しかったような・・・でも美味しいし、満足です(^∇^)


むささび食堂



マスカルポーネとパンチェッタ(豚肉の塩漬け)の手打ち麺パスタ。


むささび食堂


う~ん、やっぱ濃厚で美味しい (‐^▽^‐)~♪



むささび食堂


何度でも口に運びたくなるパスタ!!

個人的にマスカルポーネは大好きです。日本酒のお供に酒盗と一緒に良く食べます。

平たいパスタ麺に良く絡んでます。


パンチェッタも名脇役・・・いや、もう1人の主役でしたよね(;^_^A
塩味と旨み、ほのかなスモーキーな香りが食欲を増幅します。


ほんと、もう1皿お変わりしたい感じです。(o^-')b


ただパスタ麺については、手打ち麺なのでアルデンテまでいかなくとも、もう少しコシがある方が好きです。



午後からまた仕事。美味しいパスタを堪能してこれから梅田に向かいまーす('-^*)/



アスペルジュ

大阪府吹田市豊津町14-31 由谷東急ビル1F
電話06(6339)8533

ランチ 11:30~15:00  ディナー 17:30~21:30

定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

http://www5a.biglobe.ne.jp/~asperge/

グループの店舗が西中島、武庫之荘にもあるようです。

前回利用した時はモッツァレラチーズが濃厚ふわふわで美味しかったです。また、生ハムも人気があるようです。

ピザはもちろん本格的なナポリピザです。

アラカルトは“瀬戸内の魚介類”と名打っているだけに豊富です。おそらくその辺りも海鮮資源が豊富なナポリを意識しているのでしょう。

どれを注文しても及第点レベルに美味しいです。ただ逆にいえばどれもが無難に美味しくて、ずば抜けたスペシャリテや名物料理がないのかもしれません。

どれを注文しても喜んでもらえそうなので、知人に紹介しやすいお店です。






その後、彼女がイカ墨で歯を真っ黒にして笑っている姿を見て微妙だったむささび太郎にクリック(´ ▽`) σ



にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2010.04.01 / Top↑
