グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

こんばんわ。むささび太郎です(^∇^)


先週から、本格的に梅雨に入ったようで、大阪は連日の雨模様です。

今日はミナミに来てます。

夜のミナミは雨が似合うな、と思うのは僕だけでしょうか!?

水気を帯びた感じのネオンのぼんやりとした灯りに、なんとなく風情を感じます。


むささび食堂



あまから手帖に紹介されていて、以前から気になっていたお店 “ 旬膳甜酒(しゅんぜんたむさけ) 創庵 ”に向かっています。

御堂筋から三津寺通りを東に入った、雑居ビルの中にあります。

隣りに夜のお店の紹介所があったりして、少し入りづらい雰囲気です。(^▽^;)

むささび食堂



店内は小ぢんまりした割烹店。5、6席のカウンターと小上がりの席が1席設けられています。

キュートな女将さんと、大将の2人でお店を切盛りしています。


むささび食堂




竹で作られた、傘入れ。良いアイデアだな、と思いました(^∇^)


むささび食堂



カウンターに並べられている、キリンビールのレトロな空き瓶。


むささび食堂




紫陽花の活け花。花弁の集まりの1房がすごく大きいです。今年は、赤やブルーの紫陽花よりも白っぽい紫陽花をよく街で見かけますよね。


むささび食堂



メニューはアラカルトが豊富に用意されています。

おまかせコースに自信がありそうです。かといって、何かの事情があって無理にコースへ誘導している訳ではないようです。

アラカルトの中でも興味のある料理がいくつかありましたが、おまかせでお願いすることにしました。



お女将さんに、「 料理の写真を撮ってもいいですか?」 とお伺いした所、快く承諾してくれます。

その時、今まで黙々とカウンターの中で調理をしていた大将が、

「 僕の髪型乱れていませんか!? 」 と気にしている様子。


僕は、

「 大丈夫です。ヘアスタイル、バッチリですわ!!グッド! 」 と応じます。

というか、大将・・・髪の毛、ありませんやん(^_^;)


こんな会話のやり取りがあった後、一見金気難しそうだけど気さくな会話のできる大将と、心優しそうな女将さんのライブ感溢れる食事の始まりです音譜


むささび食堂




胡麻豆腐。

胡麻豆腐といえば、濃厚な胡麻の風味や、豆乳の味の濃い豆腐を連想すると思います。

豆腐にほとんど味がありません。薬味や割り醤油など調味料の類も添えられていません。

豆腐の中にふんだんに入った胡麻の風味が強く感じます。

おそらく意図的に狙った、胡麻の風味を引き立てるための無味な豆腐との組合せ。

ひんやりしていて、みずみずしく、つるっとした食感あせる・・・悪くありません(*^▽^*)


むささび食堂




前菜。

手前から、明石で獲れた天然タイのタレ焼き、切子のガラスに入った鱧の皮と賀茂茄子の3杯酢掛け、鮎のカナッペ、河内産一寸豆の炊きもの、南京の煮付け、金針菜とちりめんの炒め物。

中央は、お化け(くじら)の酢味噌掛け。

どれも申し分のない美味しさ。迷い箸をしながら、お酒が進んでしまいます(*^▽^*)


金針菜は中国原産の野菜で、ユリ科のカンゾウのつぼみ。ほうれん草の20倍の鉄分があるそうです。

胡麻油の香りが良いです。


最も美味しかったのが、鮎のカナッペ。日本酒にもワインにも合いそう。

クリームチーズに鮎を練り込んでいます。

鮎はエラを取って1晩干したものを長時間煮て、さらにフードプロセッサーでペースト状にするそうです。つまり、まるごと鮎の入ったペースト!!

鮎の風味が強く感じられ、かつクリームチーズとの相性も抜群。これだけで、日本酒を1瓶空けられそうです音譜


むささび食堂



お造り。

韓国産の鱧の湯引き。右側が辛子酢味噌。手前と奥が梅肉。

韓国産の鱧は今回初めて食べたのですが、すんごく美味しいです。

皮が柔らかくて、くどさのない旨み。

梅雨明けの7月頃に国内で最も美味しいと言われる淡路産の鱧を毎年食べますが、この鱧の方が断然美味しいと思いました。

大将いわく、韓国産の鱧の最も美味しいシーズンは、まさにこの時期(6月頃)。大きさ、身質、旨みが一番良い時期で、7月になると味が落ちてきて国産の鱧の方が美味しくなるとのこと。

ちょうど、良い時期に韓国産の鱧を味わうことができました。(^∇^)


むささび食堂



日本酒を冷やで注文。能勢の辛口のお酒 “秋鹿 純米吟醸” 。大将は日本酒にもこだわりがあるようで、厳選したお酒を置いているそうです。

グラスに入っているのはチェーサーのお水。“ 和み水 ”というそうです。

すごく薄いグラスの飲み口の口当たりが良いです。(^∇^)


むささび食堂


酒器の絵付けが可愛らしい音譜


むささび食堂




明石で獲れた、天然スズキの揚げ物。表面を覆っているのは、一見素麺を揚げたものかな・・・と思いましたが、麩らしいです。

サクサクした軽い食感が良いです。上にカラスミを炒ったものをふんだんにまぶしています。

添えられている野菜は、ズッキーニとプチトマト。


むささび食堂



スズキの身が肉厚でふっくら。ジューシーで美味しいです。


むささび食堂



食べやすいようにしてくれている細かい配慮。これなら、箸でつまんでパクッっと食べられます。

果実味溢れていて甘いです音譜

むささび食堂


河内鴨と、貝塚の農家から直接取り寄せた水茄子のサラダ。ドレッシングは添えられていません。

グレープフルーツ、ベビーリーフ、ルッコラ、ミズナ、フルーツトマト、それにレッドペッパーを散らしています。


むささび食堂


ドレッシングがなくても、そのままで十分に美味しいです。

噛めば水分が滴り落ちそうな水茄子やグレープフルーツを、お店で自家製した河内鴨の生ハムでくるんで食べれます。

生ハムとメロンの取り合わせよりも数段美味しいです(*^▽^*)


むささび食堂




秋鹿を飲み終えたので、別の日本酒を大将お任せで注文します。次の料理が肉料理なので、それに合うお酒をチョイスしてくれます。

こちらが、そのお酒。

ラベルが貼ってありません・・・汗 


むささび食堂



ボトルの裏面に原材料表示が記載されていて、こちらで蔵元や銘柄の情報が得られます。

こうなった理由は、蔵元に足を運んでタンクまるごと購入したからだそうです。

つまり、そのタンクで醸造されたお酒はすべて創庵に卸される結果、ラベルは貼られていないそうです。

究極の蔵元直送地酒ですね!!(^∇^)


むささび食堂




もち豚ロースと貝塚産早生玉葱の蒸し物。上に乗っているグリーンの野菜はささげ。


むささび食堂


上の写真では大きさが表現できていないのですが、玉葱がすんごく大きいです。直径20cmほどの大きさ。

めちゃめちゃ甘いですビックリマーク

メインは豚ロースですが、実はこの玉葱を食べてもらいたいために作った逸品だそうです。

この貝塚産の早生玉葱はちょうど6月の今のシーズンしか食べられないそうです。



ソースは、早生玉葱とにんにくをすり潰したソース。甘くて味わい深いです。


むささび食堂


しめの食事は、鮭茶漬け。鮭は薄い塩味。

鰹の香りが効いた、あっさりしたお出汁がお肉料理の後にちょうど良いです。サラサラと胃の中に入っていく感じです(*^▽^*)。


むささび食堂


キレイに形が整えられた、人参の漬け物。芸が細かい!!(^∇^)

むささび食堂




最後はデザートといった所でしょうか?

レトロな雰囲気のシュガーボックスに入った飴。


むささび食堂



飴袋の中身は、お米と胡麻でつくった甘~いお菓子。胡麻の香りが香ばしいです。

お店で手作りで、袋に詰める作業も手作りだとか!!


むささび食堂



ほうじ茶がホッとします。ちょうど良いお茶の濃さ。

むささび食堂



旬膳甜酒 創庵

大阪府大阪市中央区宗右衛門町 5-31 2A

電話 06(6213)1541


営業時間 17:30~23:00(LO 22:00) 

定休日 日曜日、月曜日の祝日


おまかせ料理で、5,250円。食材にこだわりが合り、あっと驚くような感動が1つ1つの料理に感じられました。

今回注文しませんでしたが、食後に飲んで美味しい日本酒も気になり、今度来店する際には飲んでみたいです。

ワインでいうデザートワインのような感じでしょうか!? 興味津々です(笑)。






こういう通な隠れ家的お店が大好きなむささび太郎にクリック(*^▽^*)σ



にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2010.06.21 / Top↑

むささび太郎です(^∇^)

パスタが美味しいと評判の南森町にある “ イル・チプレッソ ”へ行って来ました。

手打ちパスタが美味しいらしく、以前から気になっていたお店です。


むささび食堂


むささび食堂



お店の看板。フレームに水滴が付く程、キ~ンと冷えされています。あせる


むささび食堂


というのは、冗談です('-^*)/

今日も雨です。雨

早く、梅雨が明けて欲しいですね・・・(*^▽^*)



お店の玄関脇に置かれているプラント。

都会の中でグリーンがあるのって、ホッとします音譜


むささび食堂




枝分かれしている枝を束ねてるのは、ヘビの皮!?

ワ・・ワイルド・・(^▽^;)


むささび食堂



エントランスを入って、すぐ脇のテーブル席。

奥にも客席が広がってます。

今回は、女性のお客さんを中心に、僕の座っているテーブルのすぐ近くでお食事をされてるので、店内の写真は控えました。

白を基調とした、カフェのようなお洒落な雰囲気です。

2階はゆったりとした、リゾート地に訪れたような落ち着く化粧室と、広々としたパウダールームです。

むささび食堂



手打ちパスタがメインで、他に前菜、パン、デザートとドリンクが付くコースを注文します。

パスタは手打ちパスタで7種類、乾麺から6種類、計13種類の中から選択できます。


まずは前菜。

左がラタトゥイユの上に鶏をすり潰したミンチ。右はビシソワーズスープ。

むささび食堂


粗めにすり潰したミンチ。食感が良いです。

下のラタトゥイユに浸したり、野菜と一緒に食べます。

むささび食堂


ひんやりとした、ビシソワーズの上にエキストラバージンオイルとブラックペッパーが添えられています。

スプーンで軽く混ぜて、口に運びます。

このスープ、すんごく美味しいです!! じゃが芋のザラザラとした食感ではなく、滑らかな舌触り。ミルクの風味が前面に出ている感じで美味しいです。

何度も口に運びたくなる味わい(^∇^)


むささび食堂



靭公園の “ ブランジュリー タケウチ ”のパン。

靭公園に住んでいた昨年まで、よく買いに行きました。

警備員が列を誘導するパン屋さんはここだけではないでしょうか!?

タケウチのパンの持ち味は、生地が密集していることと、手でちぎった時のグッとくる重厚感。

すごく懐かしいです。

パンの力強い風味も、やっぱりタケウチらしいパンです。

表面とパン生地の中にライ麦がふんだんに入っています。


むささび食堂




メインのパスタ、カヴァテッリの白金豚のトマト煮添え。
カヴァテッリとはショートパスタの名前だそうです。厚切りの豚肉がたくさん入っていて結構のボリュームです。

これだけでお腹がいっぱいになりそうです!!

むささび食堂



パスタはモチモチしていて、韓国のトックみたいな食感です。濃厚なトマトソースとの相性が良いです。


むささび食堂


デザートのパンケーキとコーヒーゼリー。


むささび食堂



シナモン風味のふかふかのパンケーキ。温かいです。

優しい甘さのカラメルソースを漬けながら食べます。


むささび食堂




ひんやりと冷たいコーヒーゼリー。コーヒー独特の苦みが強調されてなく、黒糖ゼリーのような味わい。

上のクリームは懐かしい感じのミルク味。ゼリーに絡めて食べると、すんごく美味しいです(*^▽^*)


むささび食堂



食後のエスプレッソ。


むささび食堂



イル チプレッソ


大阪府大阪市北区菅原町 10-32 ウエムラ西天満ビル1F

電話 06(6363)2772

営業時間 ランチ 11:30~14:00 ディナー 18:00~23:00

定休日 日曜日


パスタが文句なしに美味しかったです。

パスタに前菜とパン、デザート、食後のドリンクが付いて1,500円。それぞれの料理の完成度を考えると、

決して高くは感じません。

とくに、メインのパスタ以外にビシソワーズとコーヒーゼリーが絶品でした。






「みなみもりまち」は略して「なんもり」ということを始めて知ったむささび太郎にクリック(*^▽^*)σ



にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2010.06.19 / Top↑

!!休日に、佐賀牛100%のハンバーグが美味しいと、地元で評判の “デリシャス”に行って来ました。

阪急服部駅からさほど遠くはない、徒歩で3分位の場所にあります。


お店の外観です。普通の住宅用途のマンションの1階に構えています。

赤いレンガタイルに覆われ、“ 但馬牛、ステーキハウス、デリシャス ”という愛想の無い看板。扉の窓も小さくて中の様子が覗えません。

正直失礼ですが、知らずにふらっと入るのに抵抗のある、お店構えです。(;^_^A


むささび食堂




店内はかなり年季が入っています。

60代後半~70代にさしかかるお歳に見えるマスターひとりでお店を切盛りしているようです。

ひとりでは広すぎるように感じる厨房内をぐるぐる慌しく動いて調理に取り掛かっています。

そんな厨房を取囲むように配置されているカウンター席で食事をします。


むささび食堂


もちろん、事前に情報を入手していた、ハンバーグを注文。


店内には、宝塚スターや宝塚ジェンヌの色紙や直筆入りのポスターがびっしりと貼られています。

最近らしい物から年代物まで、色々貼られていました。


むささび食堂



むささび食堂




付け合せのサラダ。上には自家製の優しい味わいのマヨネーズソース。下にはぽん酢のようなさっぱりとしたドレッシングが敷かれています。

一緒に混ぜ合わせて食べると、マヨネーズのコクとドレッシングの酸味がちょうど良いバランスになっていて美味しいです。


むささび食堂


隣りの席で食事をしている家族連れの方のステーキと同時進行での調理。

むささび食堂


長年の経験の賜物でしょうか!? 実に手際いいです。動きに無駄がありません!!


むささび食堂




僕のハンバーグです音譜 両面に焼き目を付ける行程。


むささび食堂




ハンバーグの両面に焼き目を付けて、蓋をして蒸し焼きの行程に入ってから7~8分程経過した頃、ご飯が供されます。

お茶碗に山盛りです(^∇^)


むささび食堂



ハンバーグの出来上がり音譜

上には大根おろしが盛られています。ソースの組合せは先程のサラダと同じでしょうか?

ハンバーグの上に優しい味の自家製のマヨネーズソース。下にはさっぱりしたタレが敷かれています。


むささび食堂




箸で割ると、

肉汁が溢れています。豆腐のようにふわふわに柔らかく、ジューシーです。佐賀牛の旨みがいっぱいに閉じ込められていてすごく美味しいです。

粗めに刻んで焦んがりローストされた玉葱がハンバーグの中に入っています。

何度、口に運んでも食べ飽きない、旨みのいっぱい詰まったハンバーグでした音譜


むささび食堂





デリシャス

大阪府豊中市服部豊町 1-6-7

電話 06(6863)0022

営業時間 17:00~22:00


ふわふわな食感が特徴の文句なしに美味しいハンバーグ。

初めて訪れましたが、完全にハマッてしまいました(^∇^)

事前予約は受け付けていないことと、人気のハンバーグがすぐに売り切れてしまうことを考慮して、開店直後の時間帯を狙って訪れた方が無難だと思います。





「むささび茸」というキノコがあるのを知ってビックリなむさび太郎にクリック(*^▽^*)σ



にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2010.06.14 / Top↑

東三国の“ 但馬屋 ”へ焼肉を食べに行きました。

但馬屋は大阪府内にグループで6店舗ほど展開していますが、昨年の暮れにイーマにある “LUXE Tajimaya ” に初めて訪れて以来、定期的に利用しています。

定期的に利用する理由として、もちろんお肉の鮮度が良くて美味しいということもありますが、品質面だけではなく、お店の方の対応がすごく感じが良いことが挙げられます。

いつ訪れても、マニュアル化されたサービスではない、丁寧でかゆい所に手が届くような細かい対応をして頂けるので快適に食事ができます。


むささび食堂



お店は東三国駅から7~8分程度歩いた、住宅街にあります。

お店のある周辺には、焼肉のお店が何店かあります。他の業種のお店はあまりありません。

ローカルな地元の焼肉激戦区なのでしょうか!?


むささび食堂




むささび食堂




お店の玄関の脇に鎮座する夢地蔵。優しそうなお顔です(^∇^)


むささび食堂




店内には個室になっている小上がりの座敷もあります。

お店全体の雰囲気は民芸調。


むささび食堂




但馬屋の魅力は、お肉の商品知識が豊富なスタッフが常駐していることです。

但馬牛を生産地で一頭買いで買い付けて自社の工場で分配しているようで、赤身の部位や内臓など珍しいものまで豊富です。

困った時は、お店の方にお任せできるのが良いです。

今回は1人で訪れたので、少しずつ色々なものを食べたいと要望を伝え、お店の方にお任せしました。

好みやお腹の具合を確認して、食事のペースに合わせて次々と料理を運んでくれます。


むささび食堂



左側はポン酢のようなさっぱりしたタレ。右側は醤の入った甘いコクのあるタレ。中央はレモンを搾って食べる用です。

むささび食堂



付出し替わりといった所でしょうか音譜

白菜のキムチともやしのナムル。

キムチはさほど辛くありません。もやしは豆の部分が大粒でシャキシャキしています。どちらも素材感が良く出ているように感じました。

ビールの当てにも、ご飯のお供としても良く合います(^∇^)


むささび食堂



ハラ下の刺身とユッケ。


むささび食堂




ハラ下は中央の生姜醤油で食べます。九州地方の醤油のような甘みのある醤油です。

赤身が柔らかくて味が濃いです。脂身もマイルドで上品な感じでひつこさがありません。醤油の甘さが赤身の旨みを引き立てています。


むささび食堂




ユッケも風味が豊かでトロトロ。胡麻油の香りも良いです(^∇^)


むささび食堂


但馬屋では、土物の和食器や気泡の入ったガラス皿などでモダンな感じで盛られます。そこに氷を削ったシャーベット状の氷を敷き詰めたり、グリーンの笹を添えたりして和食屋さんのよう・・・。

より一層、お肉の鮮度が良く感じられ、モダンです。

でも、最近このスタイルで提供する焼肉屋さんが増えましたよね音譜(^∇^)




いい感じで、炭が赤々となってきたところで・・・


むささび食堂




塩たん。タンの中でも最も美味しいらしい、舌のつけ根の部分だそうです。


むささび食堂




厚切りなので、火が通るのに時間が掛かります。新鮮なので中まで火を通さずに、表面を軽く炙る程度でOK

塩と黒胡椒を軽く振っただけの味付け。コリコリとしていて、お肉の味も美味しいです。


今日は1人で食べに来ているので、誰かに奪われる心配もないので、1枚1枚丁寧に焼きます(笑)。


むささび食堂




頬肉。見た目、鯨ベーコンみたいです。薄くスライスしたお肉をさっと炙ります。

塩タンほど肉の味は強くなく、あっさりしています。

甘い方のタレが良く合うと思いました。


むささび食堂




4cm位の角状にカットされた、ヘレ肉。赤身のキメが細かいです。色も鮮やか音譜

まずは、添えられている山葵を付けてそのまま食べます。

赤身の味が濃くてすごく美味しいです!! そして、すごく柔らかいです!! 

噛んだ時にほろっとほぐれる食感がたまりません。

タレは酸味のある、さっぱりとしたタレの方が合うと思いました。


むささび食堂




こちらは、40周年フェア企画の、ハラミの漬け込み。お店へ来店した時に、企画の告知が気になって、これだけは組み込んで欲しいと事前に要望していました。


むささび食堂




カットされていない棒状のハラミをそのまま焼いてから、ハサミで切り分けます。

見た目、結構グロイです(;^_^A

グロイですけど、味は美味しかったです。新鮮な証拠だと思うのですが、ハラミ独特の臭みが全くなく、柔らかくて、肉の味も濃いです。

漬け込んでいる甘辛いタレの味も美味しかったです。


むささび食堂


ここまで食べて、お腹がいっぱいになりました。白ご飯の大盛りも一緒に注文していたので・・・(^▽^;)


あついお茶と、ひんやりと冷えたおしぼりを持って来てくれます。こんな些細な気遣いができるお店は本当に良いですね音譜


シメに抹茶ゼリー。

お腹いっぱい食べた後の至福の時間です音譜 中には粒餡が入っています。口の中の脂っこさが洗い流されます。

ひんやりと冷えたデザートの器とスプーンも嬉しいですね(*^▽^*)


むささび食堂





但馬屋 東三国店

大阪府大阪市淀川区東三国 6-10-10

電話 06(6350)1129

営業時間 17:00~23:00(土日祝 16:00~23:00)

http://www.tajima-ya.co.jp/


今回、これだけ食べてビール2杯注文して、5,500円程度。価格以上の付加価値が十分に感じられます。

赤身が新鮮で味が濃い焼肉。耳慣れないような珍しい部位も、細かく説明して最適な食べ方、焼き方を

提案してくれます。

また、柚子胡椒など部位にあった色々な薬味の組合せ、新鮮ゆえに食べることが可能な内臓系のお造りも

魅力です。


























やっぱりお肉が大好き!一人焼肉も満喫できるむささび太郎にクリック(*^▽^*)σ



にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2010.06.14 / Top↑

平日の午後、時間が少しあったので住吉大社まで足を運んで、街の洋食屋さん “ グロリアみその ”へ行って来ました。

事前にお店の情報を調べた所、天然の超特大エビフライが食べられるそうです。

子供の頃、大好きだった海老フライ(^∇^) 楽しみです音譜


むささび食堂



街の中をチンチン電車が走っています。


むささび食堂



お店の場所が分かりづらいのですが、

ちんちん電車と上町線が交差する、地元では “ 住吉交差 ”よ呼ばれている交差点のすぐ横の路地を入った所に、“ グロリアみその ”はあります。


むささび食堂



むささび食堂



むささび食堂



店内の雰囲気。

下町の昔から営業している洋食屋さん、といった感じです。

僕が訪れた時間帯は、ちょうどランチの中心時間帯に入る頃。オープンキッチンの厨房の中から活気が伝わります。


むささび食堂




大きなプレートからはみ出んばかりの、メガ級の海老フライ!! しかも2匹付け!!!

かなり迫力があります\(゜□゜)/


むささび食堂




ふわふわの卵が入ったコンソメスープ。


むささび食堂




タルタルソースは卵黄の味が濃い、あっさりめのソース。


むささび食堂




バルタン星人 キラキラ


むささび食堂




レモンをギュッと振りかけて、見るからに肉厚そうな海老フライにナイフを入れます。


むささび食堂




予想通りの肉厚さ。身がぷりぷりしています。香ばしくサクサクした衣をまとって風味と食感も良いです(^∇^)


むささび食堂



頭の部分にたくさん詰まったミソ。殻を割り、せっせと濃厚なミソを掻きだして口に運びます。


むささび食堂


海老フライはビックリするほど迫力があり、美味しかったです。

個人的な意見としては、タルタルソースがもう少し濃厚で色々な材料を入れ込んだゴツゴツした感じがいいな・・・と思いました。例えば、砕いたピクルスとか、ラッキョウとか・・・。
海老フライが肉厚なので、どうしても優しいソースだと物足りなさを感じてしまう気がします。

でも、お店の周辺は高齢の方が多く住まれてる昔ながらの街。

そういった地域の方にも、喜んで食べて頂けるような街の洋食屋さんを目指すのならば、僕の考えは間違っているのかもしれません。


帰りがけにお会計をする際、お昼のピークタイムの最中にも関わらず、厨房の中から手を止めてご挨拶に来て下さった、シェフの心遣いがすごく嬉しかったです。

是非また、住吉大社に訪れる際には利用したいと思います。





グロリア みその

大阪府大阪市住吉区東粉浜 3-30-18

電話 06(6674)5005

営業時間 ランチ 11:00~14:30  ディナー 17:00~20:45

定休日 月、第3金曜


ライス、スープが付いた海老フライ定食で2,200円。海老フライ単体で1,800円。


住吉大社の参詣帰りに立ち寄りたい洋食屋さん。

心優しいシェフが作る、特大海老フライ。






フォッフォッフォ。バルタン星人にガブリ食らいついたむささび太郎にクリック(*^▽^*)σ



にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2010.06.13 / Top↑

音譜南船場にトマトやアボカドを使った創作お好み焼きのお店があります。

お店の名前は “ 京ちゃばな ”。

意外性のある創作お好み焼きで京都を中心に、関西で20店舗程展開しているようです。


京ちゃばなは、6年前に学生時代の友人夫婦 ( 友人は中学から20年来の付き合い。奥さんは友人が高校性の頃から交際していました。)に初めて連れて行ってもらってから定期的に利用しています。

トマトのお好み焼き!?・・・・あっ!! これ面白い!! いけるね音譜

という感想を期待して(^∇^)


むささび食堂


カウンターに案内されて、鉄板焼きのライブ感を楽しみます。

料理は全てカウンター内のお店の方が調理します。

完成した料理を、テーブルの上に敷かれている鉄板プレートに移して供されます。


むささび食堂




にぎわい魚介の黒焼そば。

麺は日本蕎麦。ウスターやトンカツソースではなく醤油風味の味付けです。

具材の魚介はアサリ、イカ、帆立に海老。野菜は加熱されてトロトロになったアボカドとシメジ、レッドオニオンにトマト。

仕上げにアボカドの風味の入ったアボカドソースを掛けて、上に刻み海苔が盛られます。


むささび食堂



むささび食堂




続いて、注文したトマトと牛すじのお好み焼きの調理に取り掛かっています。

初めにプレートの上に少量のドロを敷きます。そして写真のように、細かく繊切りにしたキャベツや人参などの野菜をこんもりと高さをつけて盛ります。

見ていてシャキシャキ感のありそうな、盛られた繊切り野菜が鳥の巣を連想させます。


むささび食堂




続いて、盛られた野菜の中央に少し窪みを作って、その上に生玉子を載せてから、また野菜で窪みをフタし、天かすを載せます。

さらに形を整えて、オリーブオイルをたっぷりふりかけて鍋蓋で閉じてしばらく蒸し焼きにします。

素早い動きによるコテの残像見えますか!?(*^▽^*)


むささび食堂

その間に鉄板の開いているスペースを利用して、ソースの準備に取り掛かります。

フレッシュトマトと牛すじをオリーブオイルで炒めて、仕上げにソースとマヨネーズを合わせ味を調えています。

出来上がったソースをカレールーを入れるジャーに移し、先程の蒸し焼きしている野菜と一緒にテーブルに供されます。


そして、

目の前で野菜の上からソースをトロッとかけてくれます。さらに、その上から刻んだ紫蘇を載せます。


むささび食堂



上からたっぷり掛けられたソースがプレートの上にじんわりと広がります。


むささび食堂


中からじんわりと出てくる半熟玉子がトロトロ。

牛すじと加熱されたトマトの旨みの相性がすごく良いです(*^▽^*)

さらに、トマトの甘みと酸味がソースの味をより一層引き立てています。


むささび食堂


京ちゃばなを利用する時、このトマトのお好み焼きは必ず注文します。

あと、トマトのとんぺい焼も美味しいですよ音譜



最後にデザートを注文します。 “ ふわっとオムレツの壺 バニラアイス添え ”。

鉄板で仕上げたふわふわで薄いオムレツのような玉子生地の上に、バニラアイスを載せ、スライスアーモンドとミントの葉を添え、ベリーソースが掛けられています。

甘~く味付けされた温かい玉子生地にバニラアイスがトロトロに溶け出します。バニラビーンズの薫りがすごく心地良いです。


むささび食堂








京ちゃばな 南船場

大阪府大阪市中央区博労町 2-6-5

電話 06(6120)9822

営業時間 17:00~2:00 (LO 1:30)

定休日 年中無休

http://www.chabana.com/index.html


京都発祥の和とイタリアンが融合したような創作鉄板お好み焼。お好み焼や焼そばに別料金で、モッツァレラや餅、鶴橋キムチなどを追加することができます。

とまとのお好み焼は是非一度試して頂きたいです。


アラカルトでビールを2杯注文して3,500円位。

深夜まで営業していることと、誰かを初めて連れて行った時に料理の意外性に喜んでもらえるのが魅力的です。

お好み焼が苦手な僕の知人を、京ちゃばなに連れてきて苦手を克服したこともありました(笑)。


料理以外に定期的に通う理由は、お店の方の対応がすごく感じが良いこともあります。

皆がモチベーションが高いのか、あるいは良く教育されているのか分かりませんが、さりげない気遣いと適度な距離感が心地良いです。

誰かを連れて行く時、安心して利用できるお店です。







お好み焼きが苦手と聞けば、一度こちらを試してほしい・・・そんなむささび太郎にクリック(*^▽^*)σ



にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2010.06.12 / Top↑

こんにちわ。週末を利用して六甲の弓削牧場へ行って来ました。

今回、弓削牧場に訪れたきっかけは、1週間前に彼女が「 山登りがしたい!!」 と発言したことから。

とはいっても本格的な登山ではなくて、少し都会を離れて緑溢れる自然を満喫しにトレッキングをしたかったのだと思います。

僕も来月は熊野古道に行く計画をしているので、そのウォーミングアップも兼ねて、距離的にもさほど遠くなくてハイキング気分を楽しめそうなコース・・・ということで弓削牧場に行くことにしました。


弓削牧場までのアクセスは、

三宮バスターミナルから再度山経由で森林植物園へ。森林植物園からは徒歩で山田道ハイキングルートを利用して30分程度歩いて、弓削牧場に到着です。


三宮からバスに乗って30分程度で森林植物園に到着しました。


  むささび食堂




山田道ハイキングルートの入口。谷上駅方面に歩いて、弓削牧場を目指します。

むささび食堂




こんな感じの木漏れ日が気持ちの良い、森林道を15分程度歩くと、視界が開けてきます。

そこからは、森林を伐採している作業場の脇道をしばらく歩きます。景色に緑が薄れて味気ないですが、仕方ありません。


             むささび食堂




作業場の脇道を10分程度歩くと、また草木が生い茂る道に変わって、牧場の道標が見えてきました。


  むささび食堂



道標の近くに咲いていた、可愛らしい花。


  むささび食堂   




山田道登山ルートから外れて、貯水池や民家の脇を素通りして、弓削牧場へ。


  むささび食堂



両脇に牧草地が広がる、舗装された道を10分程度歩きます。

この辺りから家畜の糞尿の薫りがします。

食べ物に関するブログを書いているのに、糞尿の話題をして申し訳ございませんあせる

でも、この薫りがイヤな感じの臭いではなく、牧場らしい爽やかな感じも含んだ臭いでほっとします。

これは、都会から牧場に訪れたという環境的な要因も大きいとは思いますが、それだけではなく、牛や羊などの家畜のストレスがないことも起因しているのではないか・・・と、勝手な推察をします。



  むささび食堂


僕は学生の頃、馬の厩舎の掃除とお世話をする作業を1年間くらいやってたことがありました。

大きな馬が暮らす、たたみ6畳分くらいの馬房事態が、衛生的で良い環境とは決して言えませんが、そこで暮らす馬でも、人懐っこい馬や警戒心の高い馬、大らかな馬や神経質な馬など・・・色々な性格を持ち合わせた馬がいました。

そこで、僕は馬房に入って、糞尿の始末や新しい乾草に入れ替えて馬の寝床を整える作業をするわけですが、

比較的落ち着いてのんびりした馬の糞尿は鼻を塞ぎたくなるような強烈な異臭はあまり感じません。逆に神経質な馬は異臭がきつい傾向がありました。


そういった、体験から勝手に推察してしまった訳ですが、

弓削牧場では、完全な家畜の24時間放牧体制を敷いています。

つまり、牛や山羊が牧場内を自由に行動することができるため、ストレスが減ります。牛や山羊などの家畜のストレスが減ると、ミルクがクリアな味になって、美味しくなるそうです。

そんなミルクで作ったチーズなら美味しいに違いない!!(^∇^)

と、道中勝手な想像をしてしまいます音譜

牧草地に自生している、ヘビイチゴ。


むささび食堂



最後に、小高い丘を登って弓削牧場に到着です音譜

牧場内に併設されているレストラン “ チーズハウス ヤルゴイ ”

今回、ランチをする場所です。

事前に、牧場で作るチーズのフルコースを予約していました。


  むささび食堂


牧場らしくて、天井高の開放感のあるログハウス風です。建物の壁面がほとんど窓ガラスなので、採光性が良くて、明るい店内です。


  むささび食堂


むささび食堂




食事をするスペースの隣りには、お土産や牧場で作った食品を購入できる売店が設けられています。


  むささび食堂




外でも食事ができるようです。天気も良いので、こちらの方が良かったなぁ・・・。

週末で予約も多いみたいなので、今から言っても仕方ありません(ノ_・。)


  むささび食堂



今日の献立の内容。

メインは “コールドビーフの生チーズ添え ”と “ 地鶏のハーブ焼き ”のいずれか、シチューに添える “ミッシュパン ” もしくは “もち麦ライス ”のいずれか、そしてデザートは5種類の中から1種類を選択できます。

  むささび食堂



  むささび食堂



地下から汲み上げた天然水。ここに来るまで水分を1滴も取っていませんでした。ひんやりとした冷たいお水が喉を潤します。

 

  むささび食堂



1皿目; ホエー(乳清)ドリンク


乳清とは、牛乳からカゼインと乳脂肪を取り除いたもの。もっと簡単に言えば、チーズを作る時に固まらなかった成分だそうです。

つまり、チーズを作る過程でできる副産物です。

見た目は気泡がいっぱい浮かんでいて、濃いような印象を受けますが、実際に飲んでみるとヨーグルトのような風味。

甘酸っぱくて、すっきりしています。何杯でも飲みたくなるようなジュースです。

  

  むささび食堂



2皿目; カマンベールチーズと生チーズの冷奴風


手前がカマンベールチーズ、左手奥が生チーズの冷奴風。ミルクピッチャーの中身は味の調えられた醤油です。


  むささび食堂



ふかふか柔らかいパンの上にチーズを載せたカナッペスタイル。ねっとりとコクがあって、乳製品独特の臭さが全くなくて美味しいです。


  むささび食堂



このチーズは今回のコースを通して出てくるフロマージュ・フレ。新鮮なチーズという意味だそうです。

このチーズの詳細については、後述にてご紹介する弓削牧場のホームページに興味深い内容が書かれていたのでご覧になって頂きたいのですが、

スフレやハンペンのようなふわふわ感があって、味わいはブルガリヨーグルトのような優しくて上品な甘酸っぱさがあります。

そして、このフロマージュ・フレを冷奴スタイルに仕立てた発想に面白さを感じました。チーズの上には薄くスライスした玉葱と削り鰹、下に紫蘇を敷いて、横には酢橘が添えられています。

まず、ミルクピッチャーの中に入っていた醤油を上からかけて、酢橘をぎゅっと搾ります。この段階で造りたての爽やかなポン酢の風味になります。

そして、チーズと玉葱に削り鰹を軽く混ぜて紫蘇にくるんで食べるのですが・・・絶妙な味の組合せなんです!!

フロマージュ・フレの乳酸菌の酸味と即席のポン酢の柑橘系の爽やかさ、そして紫蘇の香りの出会いが絶妙です音譜


  むささび食堂




3皿目; キッシュ・フィーヌゼルブ


バターソテイした貝柱、人参、ブロッコリーを玉子生地にくるんだものを、パイ生地に包んで焼き上げています。

パイ生地のさくっとして香ばしい香りと、バターの香りがするふかふかの玉子生地が心地よいです音譜
 むささび食堂



4皿目; 自家栽培の摘みたてハーブサラダ


弓削農園では牛糞の堆肥で、自家農園野菜やハーブ作りにも力を入れているようです。もちろんハーブ野菜は全て自家栽培。手前にフロマージュ・フレが添えられています。

牧場オリジナルの醤油ベースのポン酢で頂きます。

  むささび食堂




5皿目; ホエーシチュー


ホエー(乳清)にカマンベールチーズを溶かし込んだアツアツのスープ。ホエーの甘酸っぱさとカマンベールのコクがマッチしていて美味しいです。

中に入っている具材はベーコン、シメジ、人参、ブロッコリー、ポテト。そして底にはトロトロになった玉葱がふんだんに入っています。


  むささび食堂



シチューと一緒に食べる、ミッシュパンともち麦ライス。

パンは黒麦のような風味と香りで、空洞があって柔らかくふっくらしています。

キャラウェーという植物の種を練り込んでいるらしく、ディルのような爽やかなハーブ系の香りがします。


  むささび食堂




古代米ともち麦をブレンドしたバターライス。古代米の玄米のようなしっかりとした食感と、もち麦のモチモチ感のバランスが良いです。

シチューと一緒に食べられるように、あっさりとした味付け。


むささび食堂




6皿目(メイン); コールドビーフの生チーズ添え


薄くカットされたローストビーフに、フロマージュ・フレ。ミルクピッチャーにはポン酢が入っています。

奥に添えられているのは自家製の野菜とハーブ、そしてカットしたレモン。


  むささび食堂


まず、ポン酢をローストビーフにかけて一枚頂きます。ローストビーフがしっとりとしていて柔らかく美味しいです。

続いて、ローストビーフの上に野菜とハーブを載せて、さらにその上にフロマージュ・フレを載せてクルッと巻い

たものにレモンを搾って食べると・・・


美味しすぎる~(´0ノ`*)


良くレストランで出てくるローストビーフとサワークリームの組合せ・・・あれよりも断然に美味しいです。

このプレート、お替りしたくなります(*^▽^*)



6皿目(メイン); 地鶏のハーブ焼き


こちらもフロマージュ・フレが添えられています。

ソースは粒マスタードの入った、ガーリックオイル焼き。野趣溢れる逸品です。

地鶏が表面カリカリでジューシーで美味しかったです。


  むささび食堂




7皿目(デザート); ミルクたっぷりのババロア


名前だけで注文してみたくなりますよねビックリマーク (^∇^)

懐かしいカスタードのようなプルプルのババロアの周りに、濃厚な風味がたっぷりなソースが掛けられています。

見た目もすごく贅沢な感じです。


  むささび食堂




7皿目(デザート); フロマージュ・ダンジュ(天使のクリーム)  ブルーベリー掛け


ふわふわの甘酸っぱい、ヨーグルト風味のようなムース。

このデザートビックリマーク 今まで食べたことないような食感と美味しさです音譜

後ほど後述しますが、あまりに美味しくてお土産で買いました。(^∇^)


  むささび食堂




食後にレストランの隣りに併設しているお土産屋さんに立ち寄ります。

お土産用のジャムやジューにワイン、レストランで使用されていたドレッシング、それに牧場で造ったチーズやデザートが販売されています。


  むささび食堂



ホエーで作った石鹸や、自家製ハーブの入浴剤も販売されています。


  むささび食堂



フロマージュ・フレ。


  むささび食堂




弓削牧場の牛乳。写真と撮っていなくて掲載していなかったのですが、レストランの食事でデザートと一緒にこの牛乳が出てきました。

ひんやりと冷えていて、甘くてスッキリした味わいでした。


  むささび食堂



今回食べた、チーズのフルコースだけではなく、色々なランチメニューやデザートを取り揃えているようです。

カレーライスなんか興味深いですよね!!(^∇^)


  むささび食堂


レストランを出て、牧場内を散策します。

屋外でのんびり過ごす時間音譜


  むささび食堂



牧場内のお花が可愛らしいです。


むささび食堂



牧場を訪れてきた人が連れてきたワンちゃん。人懐っこくて目が愛くるしいです。

満1歳の男の子♂。


  むささび食堂



こちらは先程のワンちゃんのお姉さん。落ち着いていて風格があります。


むささび食堂



牛乳を搾取する前の牛が草を食んでいます。

こちらを伺っています。


  むささび食堂




  むささび食堂



カメラを意識してベストポーズを撮ってくれたのでしょうか!?

カメラ目線が愛くるしいですラブラブ


むささび食堂



優しい甘みの美味しいミルクがいっぱい出てくるのでしょうね音譜

むささび食堂



山羊。

何度か声を掛けてみたのですが、草を食むのに夢中のようで、こちらには振り向いてくれませんでした。

  むささび食堂




弓削牧場

兵庫県神戸市北区山田町下谷上西丸山 5-2

電話 078(581)3220

営業時間 11:00~18:00

定休日 水曜日

http://yugefarm.com/


チーズのフルコース 4,200円。

都会から気軽に訪れることができるエコツアー。

デートやご家族でのレジャーにお奨めです。特にお子様に喜ばれること、請け負いです。


現地に行かなければ味わえないチーズとミルクの美味しさのために訪れる価値があると思います。







NiconのカメラとΣのレンズ購入!「カメラマンですか?」って言われ大興奮なむささび太郎にクリック(*^▽^*)σ



にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2010.06.07 / Top↑

靱公園の “Aのテーブル ”にランチをしに行きました(^∇^)

Aのテーブルは、都会の中で緑が溢れる靱公園の北側にあります。


むささび食堂




むささび食堂




僕は昨年まで靱公園に住んでいました。Aのテーブルは、以前暮らしていたマンションの道を挟んで斜め向かい。

ベッドから起きて、着替えて玄関を出て、お店までの所要時間が5分程度です。

予定が何も入っていない週末に普段よりもゆっくり起きて、Aの食卓でランチをしてから靱公園でのんびりと過ごす時間をよく過ごしていました。


むささび食堂



6ヶ月ぶりに訪れたのですが、お店のマダムが僕のことを覚えていてくれました。

最近、豊中に引っ越したのでしばらく足が遠のいていたことを話すると、マダムは靱公園でお店を始める前に、豊中のしかも現在僕が住んでいる近くで暮らしていたようです。

豊中の・・・というお店に行った!? という会話で盛り上がります音譜


むささび食堂



店内の写真。

窓から入る日差しが気持ち良いです。


むささび食堂




むささび食堂




窓際の壁面のモザイクが太陽の光に反射してきれいです。


むささび食堂




Aのテーブルの “A ”は “オーストラリア”の “A ”。オーストラリアと日本の食材の出会いがコンセプトのフレンチだそうです。

店内の壁面に、オーストラリアの先住民アボリジニーの女流アーティストの作品が何点か掛けられています。

こちらの作品はピンタビ族の女性、パルメイ・ナンパジンバさんの作品だそうです。


むささび食堂




ランチの前菜。

手前から時計回りに、マグロほほ肉のタタキ、真ダコのカルパッチョ、大山地鶏の肝のパテ。

Aの食卓の料理の特徴は、素材が新鮮で、その素材の持ち味を引き立てる軽やかなソース。

Aの食卓らしい前菜の仕立てです。


むささび食堂




マグロのほほ肉のタタキ。
オリーブオイルベースのコクのあるソースとブラックペッパーが振ってあります。お刺身に付けるお醤油のような感じで美味しかったです。


むささび食堂




真ダコのカルパッチョ。

すりおろした林檎に、りんご酢のソース。新鮮なタコに甘酸っぱくて爽やかなソースが良く合います(^∇^)


むささび食堂



大山地鶏の肝のパテ。何も説明がいらないと思います。見たままに濃厚。


むささび食堂




いつ来てもこのパンがすごく美味しい音譜

表面はビスケットのようです。


むささび食堂




そして、なかはフカフカ音譜


むささび食堂




バジル風味の野菜スープ。ガーリックの香りが効いています。

細かくした野菜がふんだんに入っています。玉葱、人参、グリーンピース、白葱、じゃが芋、そしてベーコン。


むささび食堂



魚のメイン料理。真鯛とタスマニアサーモンのムニエル タイム風味。

トマトベースのソースが下に敷かれています。

真鯛の皮がパリパリしていて、身の部分はふっくら。塩加減も良い塩梅です。

魚の切り身の大きさに合わせて切り揃えたような、素揚げした茄子も油のコクを含んで美味しいです。


むささび食堂



お肉のメイン料理。イベリコ豚のネックと大山地鶏の胸肉のソテー。

付け合せの野菜はソテーしたミニアスパラとエリンギ、グラッセした人参とガーリック風味の柔らかいキャベツ。


むささび食堂





ソースはタスマニア産のマスタードと蜂蜜の入った、トマトベース。ベースは鶏がらと香味野菜のフォンだそうです。
ハニーマスタードのソースがお肉に良く合っています。

むささび食堂


イベリコ豚。お肉の味が濃厚です。

むささび食堂



大山地鶏。こちらもイベリコ豚に負けないくらい、肉の味が濃厚です。

表面がカリカリ。ただ、少し残念だったのが肉のパサパサ感。調理の過程で火入れが強すぎたのか、あるいはこの地鶏持っている肉質なのかは分かりませんが、表面がカリカリで中心部分がしっとりとしていてジューシーだったらいいな・・・と思いました。

むささび食堂



デザートのココナッツのブランマンジェ パパイヤ添え。ソースはラズベリーと、パッションフルーツらしいソースです。

このブランマンジェ、ボリュームあります!!

デザートに至るまでに、どのお皿もしっかり量があるので、ガッツリ食べられない方はお腹がいっぱいになると思います。

スイーツ男子の走りのような僕の場合、デザートは完全に別腹。大歓迎です!!(*^▽^*)


むささび食堂




昨年まで暮らしていたマンションのエントランス。1階にはお洒落なフラワーショップがあります。


むささび食堂




Aのテーブル

大阪府大阪市西区京町堀1丁目17-7-1A

電話 06(6445)6008

営業時間 ランチ 11:30~14:30LO ディナー 18:00~21:30LO

定休日 月曜日

http://www.anotable.com/


今回、ご紹介したコースは前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザートがついた2,800円のコース。

サラダ、スープ、魚or肉料理、デザートがついた1,200円のランチメニューもあります。


いつ訪れても、外れがなく価格以上の満足が得られるお店です。

天気の良いお昼にAのテーブルを利用して、食事の後に靱公園を散歩したり、周辺のお洒落な雑貨屋さんを散策するのは楽しいですよ(^∇^)






マダムに覚えてもらって、ちょっと嬉しいむささび太郎にクリック(*^▽^*)σ



にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2010.06.02 / Top↑

ミナミ道頓堀の、“ 今井 ”のうどんを食べに行きました。

今井は、堂島のリーガロイヤル内にも支店を出していて、以前近くに住んでいた時、休日によく利用しました。

本店は今回初めてです。

  むささび食堂



ミナミに帰ってきた、食いだおれ太郎。


むささび食堂


お店の玄関です。


  むささび食堂



お店の脇にある路地です。日中ですが、なんか赴きがあります。


 むささび食堂



リーガロイヤルの支店を利用していた時は、きつねうどんしか食べたことがなかったのですが、今回初めて鍋焼きうどんにトライしました。


暖簾(自動ドア)をくぐると、大きな店内フロア。しかも、ビル1棟がお店のようです。エレベーターで4階へ誘導されます。

奥の窓際の小上がり席から店内を撮った写真です。

 

 むささび食堂



窓から撮った、道頓堀の様子。観光客とカップルの方で賑わっています。


 むささび食堂



あつあつの鍋焼きうどんが供されます。蓋を開けると、ふかふかと立ち上る湯気が顔に当たって、鍋の中の温度が肌に感じられます。

具材がたくさん入っていて、食べ応えがありそう・・・美味しそうです(^∇^)


 むささび食堂


大阪うどんらしい、細手のうどん。かつおとみりんの利いた上品な出汁の味がしんみりと染みこんでいます。


うどんの具材は、ねぎ、鴨、うなぎ、月見かまぼこ、焼かまぼこ、伊達巻、よもぎ麩です。

すり身の具材に出汁の味が染みこんでいます。


ねぎは青葱です。

温かいうどんに添えられるねぎには、地域性があるようで、東京に暮らしていた頃は白葱が出てくることが多かったですが、関西では青ねぎが添えられるが多いです。

関東圏近郊では白葱を生産している農家が多くて、逆に関西では京都の九条葱のように青葱の生産物が多い傾向がることも一因しているのかもしれません。


個人的には、冬場の甘~い表面をこんがりと焼いた、白葱がうどんに添えられているのが好きです音譜


 むささび食堂




道頓堀 今井

大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目7番22号

電話 06(6211)0319

営業時間 11:00~22:00(LO 21:40)

定休日 水曜日

http://www.d-imai.com/


鍋焼きうどん 1,575円  きつねうどん 735円


大阪うどんを代表する老舗。最後まですすってしまいたくなるような、今井の上品なお出汁の味を楽しむには、

きつねうどんを注文するのがベターだと思います。

今回食べた鍋焼きうどんも、色々な具材の旨みが染み込んでいて、食べ応えもあり美味しかったです。

大阪市内に支店もいくつかありますが、やはりミナミの風情も味わいながら、道頓堀本店に訪れたいですね。






ミナミっ子なら1つは今井さんにちなんだ昔話があると知ったむささび太郎にクリック(*^▽^*)σ



にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2010.06.01 / Top↑
