グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑

今日は学生の頃から良く利用していた、東南アジア料理のお店 “貧頭”にカレーを食べに来ています。


まずは、シュタ~ン♪と1クリックミ☆

☆ むささび食堂 ☆

人気ブログランキング


最寄り駅は、JR甲子園口と阪神甲子園駅のちょうど中間ほどに位置する住宅街の中にひっそりとあります。


すぐ近くには武庫川の河川敷。


☆ むささび食堂 ☆




お店のエントランス。

貧頭と書いて、ヒンズーと読みます。


☆ むささび食堂 ☆




緑色のテントを貼った工事現場の架設のような階段を昇って店内に。

事前にお店の情報を知っていない限り、一見でふらりとは入りたくな外観です(^▽^;)


☆ むささび食堂 ☆




お店のある敷地内を案内表示した、手描きの地図です。


☆ むささび食堂 ☆




先程の地図と見比べながら、下の写真をご覧になって下さい(^∇^)

右の白い建物が倉庫、左の深緑色のペンキを塗られた建物が自宅、その間が駐車場。手前が自転車置き場ですね。
実際の現地には訪れたことがありませんが、アジアの田舎にある食堂か寺小屋に訪れたような雰囲気です。


☆ むささび食堂 ☆




先程の階段を登って、店内へ。


☆ むささび食堂 ☆




階段を登った突き当たりには、良い感じに色褪せで年季の入ったタペストリーが掛けられています。


☆ むささび食堂 ☆


店内に入ると、ツンと鼻をつくようなスパイスの薫りが充満しています。
調度品やランタンなどがインドな雰囲気を演出しています。


☆ むささび食堂 ☆



手作り感のあるメニューに差し込まれた、現地の子供の写真。

☆ むささび食堂 ☆


アジアっぽい容器を使った箸立てやコップに入った水が、現地の食堂に訪れたような感じで良いですね(^∇^)

☆ むささび食堂 ☆          ☆ むささび食堂 ☆




通い続ける熱強いファンが多い、貧頭のヴェジカレーです。


☆ むささび食堂 ☆


カレーライスと一緒に、サラダとスープが付きます。


サラダはごく普通のミックス野菜のサラダ。上にはたっぷりマヨネーズが添えられています。


☆ むささび食堂 ☆



温かいコンソメスープ。

具材は全く入っておらず、極めてシンプルなスープです。


☆ むささび食堂 ☆




カレーは黒土のように深みのある色合いです。

野菜を60種類以上ものスパイスやハーブと一緒に、丸4日間かけてコトコト煮込んで作るそうです。

野菜はトロトロに溶けていて、原形を留めておりません。

☆ むささび食堂 ☆



口の中に鮮烈な辛さが走り、その後に広がる山椒のような爽やかな薫り。

肥えた土のような薫りのするスパイスも含まれていて、カレーの味を特徴付けています。

辛さだけでは言い表されないような、深いコクと甘みがあります。


ライスはインディカ米ではなく、普通の日本米です。




食後に、最近ハマッている温かいチャイを頂きます。

貧頭は地元の方でなければ、わざわざ訪れる不便な場所にありますが、今回紹介したカレーを食べに定期的に訪れたくなります(*^▽^*)


☆ むささび食堂 ☆



ランチタイムには、カレー以外にこんなメニューもあります。

基本はカレーやタンドリーチキンなどインド料理がメインですが、周辺の学生さんや地元で車を使って移動する就業者の方の利用が多く、インド料理だけに固執することなく、一般的な料理も用意されています。

今回、↓の写真を載せた理由は、貧頭ではカレーだけではなく、チキンステーキやハンバーグ(インド料理専門店として考えると妙かもしれませんが・・・)も結構美味しくてイケます。('-^*)/


☆ むささび食堂 ☆





【 貧頭(ヒンズー) 】


住所 : 兵庫県西宮市小曽根町 4-6-10 地図  


電話 : 0798-46-9727


営業時間 : ランチ11:30~14:00 ディナー 18:00~23:00         


休日 : 月曜日


ランチはメインにスープ、サラダ、コーヒーor紅茶が付いて785円。

+105円で、食後のドリンクがチャイに変更できます。

ご夫婦で30年以上されている、武庫川の閑静な住宅街の中のインド料理を中心にした東南アジア料理のお店。

わざわざ定期的に訪れたくなるカレーライスが魅力です。

アルコール類も豊富で、アラカルトメニューのレパートリーが豊富でどれも遜色なく美味しいので、夜に利用するのも良いと思います。






貧頭さんの白ご飯が山盛りな和×印(インド)的なカレーが大好きな、むささび太郎にクリック(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


スポンサーサイト
2010.12.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/102-ccc3328b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。