グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

今回は、食べ歩きのテーマから少し離れてしまいますが、

先週末にカメラのナニワさん主催の夜のイルミネーションをテーマにした撮影会に参加したので、その写真をご紹介させて頂きます。

まずは、シュタ~ン♪と1クリックミ☆

☆ むささび食堂 ☆

人気ブログランキング



デジイチで写真を撮り始めて、まだ半月たらず。まだまだ腕が未熟者で、えっ汗て感じかもしれませんが、大目に見てやって下さい(^▽^;)


カメラのナニワさんのセミナールームに集合して、1時間ほど基礎的な撮影技術や理論について講義を受けます。

講師はプロのカメラマンとして活躍しておられる片岡司先生。話が上手で分かりやすいです。

今回の撮影会は、カメラのナニワさんと、カメラメーカーのニコンさんによって企画されたもので、片岡司先生はニコンと契約を結んでおられるそうです。

私もカメラはニコンを使っているので、機能的な部分の説明とか分かりやすいです。


☆ むささび食堂 ☆




講義が終了して、午後3時30分頃。次は、本町のハードロック・カフェ前に午後4時30分の現地集合です。

まだ少し時間があるので、フレッシュネス・バーガーでカフェをしながら30分ほど読書。


☆ むささび食堂 ☆




定時の4時30分から撮影開始カメラ


☆ むささび食堂 ☆




まだ、明るいですね(^∇^)


☆ むささび食堂 ☆



☆ むささび食堂 ☆




☆ むささび食堂 ☆




ビルの合間に浮かぶ月。


☆ むささび食堂 ☆




おっ!!空がだんだん良い感じになってきました。


☆ むささび食堂 ☆




☆ むささび食堂 ☆




☆ むささび食堂 ☆




ハードロック・カフェ。

☆ むささび食堂 ☆




夜景撮影に最適な時間の到来です(^∇^)


☆ むささび食堂 ☆



私は、空が徐々に薄暗くなって、夜にさしかかるこの時間帯の写真を撮るのがすごく好きです。あと夕焼けのオレンジ色の空と。

肉眼でみる風景とは全然違う、心象的な風景を再現した、カメラでしか表現できない世界があるからです。


あと、私が大好きなのは、マクロレンズで撮る写真。ここにもマクロレンズを通してしか見ることのできない世界があるような感じがします。


最近始めたばかりのカメラですが、すごく奥が深いな・・・と思います。


☆ むささび食堂 ☆




少し、光温度を上げて(ホワイトバランスを電球 → 太陽へ)、撮影。


☆ むささび食堂 ☆




走り抜ける、車の軌線による光が美しいです。


☆ むささび食堂 ☆



公衆電話ボックスのガラスの壁面越しに撮影してみました。

色々な光が映りこんで、幻想的な世界が広がります。


☆ むささび食堂 ☆




こちらは、オフィスビルのガラスのショーウインドーを写して。

手前の街路樹やハードロック・カフェ、高速道路の陸橋などが移り込んで、鏡の中の世界が・・・。


☆ むささび食堂 ☆



シャッター速度を極端に遅くして、しばらく放置してみました。

もう、何を表現したい写真なのか分かりませんね(笑)。


☆ むささび食堂 ☆




アコーディオンの奏者。

昼間、何気なく前を通っても、無機質な彫刻にしか見えませんが、夜になって周囲のイルミネーションに照らされると、動きが出てきて、実際に演奏をしているような錯覚に捉われます。


☆ むささび食堂 ☆



昨日、関西では夜に雪が降ってきてホワイトクリスマスでした。

今回の記事、本来でしたら、クリスマス・イブの昨日にアップしたかったのですが、間に合いませんでした。


遅れましたが、

I wish you happy Merry X'masクリスマスツリー


幸せで楽しいクリスマスをお過ごし下さい('-^*)/


☆ むささび食堂 ☆



まだまだ年賀状に追われるあせる、むささび太郎にクリック(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


スポンサーサイト
2010.12.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/107-4c71b3d5
