グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

今日は冬物のアウターを探しにミナミに来ています。

南堀江に、御堂筋沿いのセレクトショップ。そして、時間があればアメ村にも足を運んでみようと思います音譜

まずは、シュタ~ン♪と1クリックミ☆

☆ むささび食堂 ☆

人気ブログランキング


ショップを巡りを始めるよりも先に、お昼ご飯を済ますことにしました。


難波駅で下車して、千日前道具屋筋へ。


道具屋筋界隈・・・うどん屋・・・関西在住の方でしたら、この登り旗をご覧になって、店名をお分かりになる方が多いかもしれませんね!!(^∇^)


☆ むささび食堂 ☆



そうですひらめき電球 今では、関西のご当地うどんの1つとして、すっかり確固たる地位を築いていた感がある、大阪讃岐うどんのお店、“釜たけうどん”さんにお伺いしました。


釜たけうどんさんには、6年程前に初めて食べに行って以来、通い詰めていた時期がありました。

釜たけうどんといえば、やはり、“ちく玉天ぶっかけ”。初めて食べた時には強烈なインパクトでした。

最近ではすっかり、あのスタイルを導入するお店も増えて、すっかり定着した感が窺えます。


今日は、久しぶりに、その元祖!? ちく玉天ぶっかけを頂きます音譜


行列による待ち時間必至のお店ですが、最近は巧くピークタイムを外せば、待つことなく入れるようになったようです。


☆ むささび食堂 ☆




以前から、変わらないお店のレイアウト。

自動扉を開けると、すぐに食堂スタイルのテーブルが配置されていて、奥が厨房になっています。


☆ むささび食堂 ☆




数え切れないくらい、様々なメディアに取り上げられた、釜たけうどんさん。

壁には、たくさんの著名人の色紙が貼られています。

☆ むささび食堂 ☆            ☆ むささび食堂 ☆



“元祖ちく玉天ぶっかけ”に、イカ天を別に注文しました。


☆ むささび食堂 ☆




相変わらずのモチモチ感のあるうどんですね(^∇^)
箸で持ち上げると、ビヨ~ンと伸びて、その後の弾力のある跳ね返り。腰が強いです音譜


☆ むささび食堂 ☆




“ちく玉天ぶっかけ”の相方1号、半熟玉子天。

衣がふわふわです。


☆ むささび食堂 ☆



箸で割ると、卵黄がとろ~り汗

うどんに絡めて頂きます。甘くて美味しいです(^∇^)

☆ むささび食堂 ☆




“ちく玉天ぶっかけ”の相方2号、ちくわ天。

相変わらずな、どんぶり鉢からはみ出す豪快な大きさ。

レモンを上からギュッと搾って、鉢の底に沈んでいる、濃い目に調えられたお出汁に、ひたひた漬けながら頂きます。

ほんのり温かいですね(*^▽^*)

☆ むささび食堂 ☆




卓上に置かれている、天かすです。

セルフで好きなだけ頂けます。
うどんと一緒に食べると、パリパリした食感とコクが加わって美味しいです。


ちなみに私は、天かすが大好きで、ついたっぷり入れてしまいます。(^∇^)

余談ですが、お家で食べるお好み焼きにも天かすは欠かせません音譜


☆ むささび食堂 ☆



別注文した、イカ天( @220円)。

イカはハンペンのようにふわふわ感があり、味付けは薄味です。

うどんや、ちくわ天を頂いて、少し薄まったお出汁の残りに漬けて頂くと、ちょうど良い塩梅ですね(^∇^)

☆ むささび食堂 ☆




一時は頻繁に通った、釜たけうどんさん。あまりに良く利用したので、久しぶりにお伺いしましたが、相変わらず美味しかったです。

いつお伺いしても、うどんの味わいにばらつきがなく、安定感があるのが凄いと思いました。



帰りがけのレジ前で、南船場ゴヤクラさんのチキンキーマカレーのレトルトが販売されているのを発見。

そういえば、今年はキーマカレーが静かなブームでしたよね!?(^∇^)

コンビニやデパートなどの店頭で、大手の食品メーカーによるキーマ関連の商品をよく見かけたような気がします。


☆ むささび食堂 ☆



・・・って、レジ横の壁面に目を移すと・・・、目


釜たけうどん×ゴヤクラのコラボによる、“チキンキーマカレーうどん”が・・・!!
とても興味がそそられますね音譜 次回の来店時は、是非こちらを試してみたいと思います。


☆ むささび食堂 ☆



最後に今回の記事とは全然関係がないのですが、年末に写真を整理していると、面白い写真があったので、一緒に掲載させて頂きます。

今年の8月頃に撮った、ちびっこギャング。可愛らしいチワワです。

心斎橋筋商店街入口のロフト前に、ベビーカーで乗り付け。


☆ むささび食堂 ☆



        ☆ むささび食堂 ☆








みんなの視線を釘付けにする、すごくお洒落さんなカップルでした。

☆ むささび食堂 ☆


【 釜たけうどん 】


住所 : 大阪府大阪市中央区難波千日前 4-20 せんだビル1階 地図  


電話 : 06-6645-1330


ホームページ : http://kamatakeudon.kt.fc2.com/



営業時間 : 11:00~16:00 (麺切れの場合、早仕舞い)         


休日 : 月曜日


関西うどんの1つとして、すっかり定着した感のある、大阪讃岐うどん。その火付け役が釜たけうどんさんです。

以前ほど頻繁に通い詰めることはなくなりましたが、定期的に足を運びたくなるお店です。

次回は、激辛チキンキーマカレーうどんにもトライしてみたいですね(^∇^)





今日が年内の仕事納め。正月はのんびり過ごしたいです。

むささび太郎にクリック(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


スポンサーサイト
2010.12.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/109-87daea22
