グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

またまた、スイーツです。


甲陽園の“つまがり本店”。ご存知の方も多いでしょうね音譜

いまやその名声、全国区レベルといっても過言ではない有名店だと思います。

独特の風貌のツマガリ社長は、良くテレビに出演したり、講演会で話をされたりしています。スイスで菓子の修行をしていたそうです。


神戸で学生時代を過ごしていた私にとって、すごく馴染みがあり、思い出の詰まった洋菓子店です。

当時は、甲陽園という小さな駅のすぐ近くで、これまた小さな洋菓子店でした。

今回、久しぶりに訪問したところ、本店は昔のままでしたが、その近くに菓子を製造するファクトリーが2~3ヶ所ほど増設されてました。

百貨店への出店や、オンライン販売など需要が増えてきたことに対応。事業拡張といった所でしょうにひひ


さて、つまがりといえば、皆さんはどんな洋菓子が思い浮かびますか?

おそらく、クッキーやロールケーキとかではないでしょうか?


地元の方でしたらご存知の方も多いかもしれませんが、つまがり本店でしか買えない洋菓子があります。

シュークリームもその1つです。

このシュークリームがほんとに美味しいんです!!

学生時代にハマッて以来、私の中でシュークリームは“つまがり本店”がNo1です。

今日は久しぶりの“つまがりのシュークリーム”でテンションが上がります。

お店の2Fに喫茶店があって、そこでつまがりの洋菓子を食べれます。


いきなりですが、つまがりのシュークリーム。

これがかなり大きくて、大人の拳2個分くらいあります。

ナイフとフォークで頂きます。


むささび食堂



表面のシュー生地はサクサクしていてクッキーのようです。

生地の内側はふわふわしていて、クッションのようです。

中からは柔らかめのクリームがトロ~り・・・


つまがりのシュークリームの真骨頂はこのシュー生地とクリームの絶妙なバランス。

クリームは上品な甘みでバニラビーンズの香りも心地いいです。ほのかなレモンのような柑橘系の香りが引き締めています。

何度食べても飽きることのない味わい・・・(*^▽^*)


むささび食堂



御影ダンケのコーヒーと良く合います。


むささび食堂




つまがり本店

兵庫県西宮市甲陽園本庄町 6-38

電話 0798(72)1071

営業時間 8:30~19:30

定休日 水

http://www.tsumagari.co.jp/


神戸育ちの私が自信を持ってお勧めできるシュークリーム。この目的のためだけに、わざわざ訪れる価値が

十分あると思います。

友人宅に遊びに行く時とかに、何個か購入して持って行ってあげると喜ばれると思います。








思い出の神戸で学生時代の甘酸っぱい思い出に浸る、むささび太郎にクリック(*^▽^*)σ



にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


スポンサーサイト
2010.04.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/11-bf19c81f
