グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

こんにちわ、むささび太郎です(^∇^)

久しぶりのブログ更新です。汗


年始から今週にかけて、仕事や私事で少しバタバタ気味で、間隔が空いてしまいました(;^_^A

なかなか外食やお出かけをする時間を取ることができませんでした。

少し落ち着いたので、これからまた、美味しいお店や色々な場所に訪れて、ブログをアップしたいと思います。


まずは、シュタ~ン♪と1クリックミ☆

☆ むささび食堂 ☆

人気ブログランキング



先日、祖母のお墓参りに行って来ました。

場所は、川西大霊園。

6年前に他界した祖母に手を合わせて来ました。

私が生まれて間もない頃から、独立して商売をしていた両親。帰りが遅い両親の変わりに、私のお世話をしてくれ、とても可愛がってくれてました。

そんな祖母に会いに行って、お墓を綺麗にするのは、とても気分が落ち着きます。


昨年の11月と、今回年始に訪れましたが、2度とも私の彼女も一緒にお参りして、手を合わせてくれました。


そして、今回訪れて良かったのが、父のこと。

生前、父は祖母のお墓参りをした際、すごくこの霊園を気に入っていたようです。その川西大霊園に父のお墓を建てることが決まりました。



お墓参りのあと、ご飯を食べに、蛍池に向かいます。向かう所は焼肉屋さん。

年始から、しばらくお肉が食べれなかったので、今日は解禁です(*^▽^*)


途中、通りかかった、公園。西日に照らされる公園の光と影が綺麗です。

小さな子供達が遊んでいて、のどかです。


☆ むささび食堂 ☆




焼肉屋さん、佳路。韓国っぽい感じの焼肉屋さんです。

大阪伊丹空港の近くにあります。

周辺は、今回訪れた佳路さん以外にも、あちこちに焼肉屋さんや焼き鳥屋さんのお店が軒を連ねていて、ちょっとしたMeet Streetです。


☆ むささび食堂 ☆




お店のある建物は2階建て。大きな昇降機が備えられています。いったい、何を運ぶのでしょうか(;^_^A


☆ むささび食堂 ☆




店内は、奥の正方形型の厨房の周囲を囲むようにして、客席が設けられています。


☆ むささび食堂 ☆




壁際の小上がり席。

昭和の食堂みたいな庶民的な雰囲気が良い感じ音譜


☆ むささび食堂 ☆






青汁サワー(酎はい)です。

以外とさっぱりして美味しいです。(^∇^) 色が綺麗ですね。


☆ むささび食堂 ☆






白菜と胡瓜のキムチ。

白菜は口に入れた瞬間、甘さが広がります。そして、後からくるしっかりとした辛さ。


☆ むささび食堂 ☆





上タン塩。
タンの根元の下の部分。タンカルビと呼ばれる部分です。


☆ むささび食堂 ☆






脂がのっていて、柔らかいです。塩が甘みを引き立てます。


☆ むささび食堂 ☆





上カルビ。脂の混ざり具合がすごいですね。見るからにトロトロっぽいですよね(^∇^)


☆ むささび食堂 ☆





直径25cmほどあるお皿いっぱいの大きさのカルビを、ハサミで適当な大きさに切り分けます。

それにしても、雪の結晶のような脂身ですよね(^∇^)


☆ むささび食堂 ☆





炙ると、じわじわと表面から溶け出した脂が浮き出てきます。
お餅のように、身もぷっくら膨らんできます。


脂の味わいが甘いです。


☆ むささび食堂 ☆





ホルモン3種盛り。

レバー、小腸、あかせん。

白いのが小腸、手前の紅赤色のがレバー、右奥があかせん。


小腸の外側から焼き始めます。表面の水分を軽く飛ばして、内側のひだ状の部分がぷっくら膨らんできたら、ひっくり返し、軽く焼き目を付けます。
弾力があって、トロトロです。新鮮なので、しっかり火を通さなくても安全。

旨みがあってジューシーです。


レバーも中まで火を通さずに、表面を炙って頂きます。パサパサ感がなく、しっとりしています。


大好きなあかせん。

赤身の味と白身(内臓)の味の両方の特性が味わえる、素晴らしい部位ですね(^∇^)


☆ むささび食堂 ☆




佳路でお肉を頂く場合、塩が断然おすすめです。

誤解があってはいけないので、付け加えさせて頂くなら、タレが決して美味しくない訳ではありません。

個々の素材が新鮮なので、大粒の甘いお塩で頂くのが、とても美味しいです。


佳路さんで、お肉をたくさん食べたあと、大阪伊丹空港に散歩します。飛行機


屋上の展望台。

展望台といっても、4階で着陸した飛行機を眼下に見渡せます。


☆ むささび食堂 ☆





階段の足元の照明が幻想的です。美しい光景です。


☆ むささび食堂 ☆





大阪の都心部を背景にした、管制塔。


☆ むささび食堂 ☆





1機の飛行機が帰って来ました。


  ☆ むささび食堂 ☆





反対側の端に移動して、違う角度から空港を眺めます。音譜


☆ むささび食堂 ☆





ライトアップされた、三色すみれです。


☆ むささび食堂 ☆





花弁に光が透過して美しいですね(^∇^)


☆ むささび食堂 ☆




着陸して、近付いてくる飛行機を眺めるご家族。寒い中、寄り添っているのが微笑ましいです。


☆ むささび食堂 ☆




あっ、また飛行機が帰ってきたようです。


☆ むささび食堂 ☆




国際線のようです。

次々に飛行機が帰ってきます。


☆ むささび食堂 ☆



大阪を背景にした、美しい夜景でした。

でも、寒かった(;^_^A



【 佳路(がろ) 】


住所 : 大阪府豊中市蛍池西町 1-25-7 地図  


電話 : 06-6841-0119


営業時間 : 16:30~23:30(LO)        


休日 : 不定休 


家族経営のアットホームな、焼肉店。お母様と娘さんがホールの給仕をしておられますが、気さくで盛り上げてくれるようなトークが居心地良いです。



お肉もホルモン類は鮮度がとても良く、赤身も程良く旨みがあって美味しいです。
なかでも、大きめの塩の結晶で頂く、薄切りのコリコリした食感のある牛舌がお薦めです。





今から京都伏見に行って参ります。軟水で造られるおんな酒~♪♪むささび太郎にクリック(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


スポンサーサイト
2011.01.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/118-43f68e76
