グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

今日はちょっとした、所用があって、阪急宝塚駅に来ております。


まずは、シュタ~ン♪と1クリックミ☆

☆ むささび食堂 ☆

人気ブログランキング



学生の頃に宝塚駅周辺で遊んでいた頃の印象が強かったためか、

久しぶりに訪れた宝塚駅の感想は、たくさんのマンションが立ち並び、

駅周辺がずいぶんと綺麗で便利になっているのにびっくりでした。目


☆ むささび食堂 ☆




道路が広くて、街の中に緑が溢れていて、暮らすのに環境の良さそうな雰囲気は、

昔から変わりませんね(^∇^)

☆ むささび食堂 ☆



広々とした、武庫川を渡す、宝来橋の中央付近で、写真撮影カメラ

緩やかなS字型を描く、ゆったりした橋。

川幅が広いので、上流側、下流側ともに、視界を遮る建物もなく、気持ちの良い景観です。

☆ むささび食堂 ☆





下流側の風景。

左岸は、先程から歩いて来た、駅側。
新しいマンションが立ち並んでいます。


右岸は、温泉施設のあるホテルが立ち並びます。

知らなかったのですが、宝塚は古くからある温泉街だそうです。

歴史をさかのぼれば、鎌倉時代から存在しているそうです。


☆ むささび食堂 ☆





宝塚音楽学校と宝塚大劇場。

学生の頃、音楽学校の近くにあった、小さなイタリア料理店でアルバイトしていたのが懐かしいです。

そのお店は、当時料理の味が評判で、地元で人気を博していたお店で、平日・週末を問わず、いつもたくさんのお客さんが来られておりました。

実際にお店の料理は、私もひととおり食べたことがあるのですが、どれもとても美味しかったです。

とくに、カルボナーラのパスタと、チーズケーキは絶品。今でも忘れられません。

☆ むささび食堂 ☆





橋の下に目を移すと、複数の白い鳥が川面で遊んでいます。


☆ むささび食堂 ☆



上流側。

北方を豊かな山に囲まれています。

山を超えると、兵庫丹波篠山です。霧

☆ むささび食堂 ☆




川に面した、イタリア料理店。

壁一面ガラス張りで、採光性が良くて、気持ち良さそうですね(^∇^)


この建物の上層階にも温泉施設があり、岩盤浴もあるそうです。

☆ むささび食堂 ☆



先程のガラス張りの建物の後ろの山側に面した所に、宝塚温泉があります。

白い湯気がモムモク昇っていて、見ているだけで、体が温まりそうです。温泉


ちょうど、その宝塚温泉を望遠で撮ろうとしていた所、ある一軒家の壁面に、

以前に見た記憶のある描画が!!


下の写真の中央部分の、サーモンピンクの一軒家です。(⇒ 拡大します)

☆ むささび食堂 ☆




昨年に甲子園で見た、お店の描画と同じ。


☆ むささび食堂 ☆




そうですひらめき電球

本格タンドールで焼く、アツアツのナンと、カトマンドゥ地方のカレーのお店、『 PUJA 』 さんです。


以前の、甲子園でのプレ・オープンの記事はこちらです。
 ⇒ http://ameblo.jp/musasabitaro/theme2-10027071123.html#main


☆ むささび食堂 ☆





事前にお店があることは知らず、偶然見つけたのですが、ちょうどお昼の時間帯で、

以前食べたチーズナンが美味しかったので、ランチします。


☆ むささび食堂 ☆              ☆ むささび食堂 ☆



週末のお昼の時間帯とおうこともあってか、家族連れのお客様でいっぱいです。

私が訪れた時には、2組のウェイティングがあり、20分ほど待ちました。


階段を昇って、2階部分の個室に通されます。


☆ むささび食堂 ☆




個室に掛けられている、調度品。


☆ むささび食堂 ☆





真鍮風!? な、呼び鈴です。

インド、ネパール地方の仏教文化では、神聖な動物とされている、コブラを頭に冠している意味深い鈴です。

余談ですが、平安時代に唐から渡来した、弁天さんもこのコブラと深い関わりがあるそうです。


☆ むささび食堂 ☆



PUJAのランチメニューの主力商品。

この他にも、お子様用のメニューやサイドメニューなど、豊富なラインナップがあります。


日替わりカレーが2品付いた、“プジャランチ”を注文します。

さらに別に、前回食べて凄く美味しかったチーズナンとマンゴーラッシーを注文します。


プレーンのナンは、ランチタイム食べ放題です(*^▽^*)

☆ むささび食堂 ☆




辛さを選択できます。

0~11の12段階の中から選択できます。

今回は、3番で音譜

☆ むささび食堂 ☆



ランチセットに付いてくる、スープ。

刻みネギとワカメ、ふわふわ玉子の入ったアツアツのスープ。

中華の玉子スープみたいな組合せですね(^∇^)


スープはチキンベースで、甲殻類のダシとマサラのスパイシーな薫りが溶け込んでいます。少しミルクを加えているようで、まろやかな味わいに。

☆ むささび食堂 ☆




手前左側のレタスの上にのっているのが、チキンの挽き肉。

その隣りが、タンドリーチキン。


本日のカレーは、ほうれん草のグリーンカレーと、大根と豚肉のカレー。そして、付け合せの野菜。

☆ むささび食堂 ☆




チキンの挽き肉と野菜をスパイシーに和えた、ナパール風ラタトゥイユのような一品。

シャキシャキのレタスに包んで、一口でパクッと頂きます。
強烈な辛さはありませんので、辛いのが苦手な方でも、普通にオードブルとして頂けそうです。


とはいえ、・・・そもそも辛いのが苦手な方は、好んでカレー専門店を利用しないでしょうね(^▽^;)


でも、PUJAさんの場合、ネパールの料理人を誘致して、本格的な現地の料理を再現しながらも、巧く日本人の感覚にも合うように、バランスが取られているので、本場のスパイス料理が苦手な方でも、美味しく頂けるかもしれません。音譜


☆ むささび食堂 ☆




タンドリーチキンです。

こちらも、すぐにお水を口にしたくなるような、激辛系ではなく、マイルドです。

タンドールで焼かれた、炭の香ばしい薫りが移って美味しいです(^∇^)

☆ むささび食堂 ☆




前回、甲子園のお店で初めて食べて、美味しくて強く印象に残っていた、チーズナンです。

( ⇒ ナン側面のトロトロ部分を拡大します。)


☆ むささび食堂 ☆





切り口からは、焼きたてアツアツのトロトロチーズが、とめどなく溢れて出てきます。

ナンの表面は、パリッとしていて炭の薫りが香ばしく、内側はモチモチふっくらしています。


カレーに付けずに、そのまま食べても絶品です。

こんな贅沢なチーズパンは、なかなか無いのではないでしょうか!?(^∇^)


これだけで、ワインのお供になりそう音譜


☆ むささび食堂 ☆





まずは、手前のほうれん草カレーから頂きます。


☆ むささび食堂 ☆




ほうれん草の風味がしっかり感じられます。

ヴェジカレーって、ココナッツミルクやスパイスの風味に負けてしまって、

野菜本来の味わいが隠れてしまっていることが多いと思うのですが、このカレーは違います。


しっかりとほうれん草が主役。

表面に浮いている生クリームを軽く掻き混ぜると、さらにコクが加わります。

☆ むささび食堂 ☆





大根と豚肉のカレー。甲殻類の出しの味も感じられます。

大根と豚肉の組合せって、日本の炊き合わせでも相性が良いですよね(^∇^)


何となく、和な要素も入った、カレーでした。


先程の、チーズナンを浸して食べると、とても美味しいです音譜

☆ むささび食堂 ☆





最後に、マンゴーラッシーを頂きます。

甘酸っぱい、爽やかな風味が、お口の中をさっぱりします。

さらに、マンゴーの濃厚な甘みが加わって、まったりしてしまいます(*^▽^*)

☆ むささび食堂 ☆





メニューのマンゴーアイスの説明で、インド産のマンゴーアイスを使用していると書いていましたが、このラッシーに使われているマンゴーも、インド産なのでしょうか!?


日本では、マンゴーはとても高価な果物ですが、インドやネパール地方の現地では、マンゴーやとても安価で販売されていて、路上でも大量陳列をして、店頭販売されているそうですね。

しかも、とても甘くて濃厚だとか・・・音譜

☆ むささび食堂 ☆




ランチを終えて、用事を済まし、駅の方へ戻ります。

駅前の広場に高くそびえ立つ、モニュメント。


☆ むささび食堂 ☆





宝塚音楽学校の近くだからでしょうか!?

近付くと、様々な楽器を模した造形物が折り重なって、大きなモニュメントを形成しています。

☆ むささび食堂 ☆




冬の澄み渡った、青空を背景に圧巻。存在感があります。

これから、宝塚を後にして、箕面をドライブします車

☆ むささび食堂 ☆



【 PUJA 宝塚店 】


住所 : 兵庫県宝塚市湯本街 11-1 地図  


電話 : 0797-86-9900


ホームページ : http://puja.ne.jp/


営業時間 : ランチ 11:00~14:30  ディナー 17:30~22:00        


休日 : 月曜日 祝日の場合は営業 


本場のネパール人シェフを誘致して、本格的な現地の味を再現した、カトマンドゥカリー。
日本人の感覚も巧く取り入れているようで、どことなく親しみやすさもあります。



前回も食べた、チーズナン。絶品です。







今日は京都の伏見に、地元の名水を汲みに行って来ました。

まだ、6ヶ所も廻れる所を発見して、大興奮なむささび太郎にクリック(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2011.01.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/119-12321fe1
