グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

先日、神戸元町の方へ、写真展を観に行きました。

石川兼さんかたやまみゆきさん の、おふたりの作品による、写真展です。(会期は2011/1/13~1/16 でした)。



まずは、シュタ~ン♪と1クリックミ☆

☆ むささび食堂 ☆

人気ブログランキング



石川さんとは、昨年の暮れ頃に、いつも美味しいお店のお食事会や楽しい企画をして下さる、『ぶらり大阪 (姉妹編) 古民家 』 のぶらりんさんを介して、初めてお目にかかりました。


今回、石川さんの写真展に訪れるのは、2度目。


前回は、タイをテーマにした写真展でした。

地元の人の自然な営みや何気ない表情であったり、被写体の捉え方と構図が取り方など・・・勉強にあることがたくさんありました。


今回の石川さんの写真展は、ハワイ。

私達がイメージに浮かぶリゾートとしてのハワイではなくて、ローカルな地元の生活感の感じられるようなハワイがテーマということで楽しみです音譜


☆ むささび食堂 ☆






写真展の会場は、神戸ポートタワーホテルの近くにある、『コフクカフェ』。


☆ むささび食堂 ☆





昭和に建てられたレトロなビルに入居する、良い雰囲気のレストランやセレクトショップが点在する、乙仲通り沿いにあります。

通りを歩いている人もお洒落さんが多いですね(^∇^)


☆ むささび食堂 ☆





小福(コフク)カフェが入居している、レトロビル。

1階は、アンティーク雑貨のお店と、セレクトショップ。


真ん中に写ってしまっている、黒のコートを着ているのは私です。

ちびっこギャングではありません(笑)。


☆ むささび食堂 ☆





ビルの玄関を入った所のポスト。

近辺の街の景観や建物などは、大阪の靭公園に似ていますね。

というか、靭公園よりも、こちらの方が本気でレトロで格好いいです。



☆ むささび食堂 ☆





小福(コフク)カフェは、そんなレトロビルの2階にあります。


☆ むささび食堂 ☆




今回は、店内に他のお客様もおられたので、写真を撮りませんでしたが、小ぢんまりした可愛らしいカフェですコーヒー

個性的で色々な小物や衣類など、雑貨類が所狭しと展示販売されていて、ひとりでもふらっと訪れて寛げるような体温が感じられる、カフェ。


ライフスタイル良くて、オシャレな、石川さんらしい会場セレクトです(^∇^)

昨年訪れた際の、石川さんの写真展の会場だった大阪南堀江の『 花凛堂 』というカフェも良い雰囲気のカフェでした。


今回の写真展に出品されている、ポストカードを何点か購入しました。


左側の縦1列、“青空の中にぽつんと立つ木” “夕暮れの海に向かって叫んでいるような地元の少年” “ONE WAYという標識”、そして右側の列1番下の“自転車を持った2人の男性”の写真が、石川兼さんの作品です。


石川さんは、レンタカーで2、3日間、ノース・ショアを訪れて、撮影されたそうです。

改めてノース・ショアと言われなくても、直感的にノース・ショアと分かるような、地元の雰囲気や空気感が伝わってくるような作品でした。


私も15年前に卒業旅行で、友人とノース・ショアに遊びに行ったことを思い出し、懐かしくなりました。

ワイキキを中心とした、リゾートエリアはこの15年間で大きく変わっているのでしょうが、ノース・ショアはほとんど変わらず、昔のままなんでしょうね音譜



右の列の上の段から2つ、“空のグラデーション”と “赤いりんご”の作品は、石川さんとご一緒に写真展をされた、かたやまみゆきさんの作品です。

今回、初めてお目にかかったのですが、とても穏やかで感じの良い方でした。

写真展のテーマは『ここであなたと』。どれもがとても雰囲気のある作品で、興味深かったです。


☆ むささび食堂 ☆



上の写真は、購入したポストカードを、私が自宅で撮影したものです。

もちろん、実際のお二人の作品は、これとは比較にならないほど、美しくて、引き込まれて見てししまうような、良い作品ばかりでした。


そして、今回販売されていたポストカード。1枚150円なのですが、全額ミャンマーの孤児院に寄付されるそうです。

普段、意識的に関心を向けないと、なかなか寄付をすることはありませんが、こうした機会に少しでも貢献できたり、

改めて関心を持つことができるので、良い取り組みだなと思いました。




【 co-fuque cafe(小福カフェ) 】


住所 : 兵庫県神戸市中央区海岸通 4-3-17 清和ビル2F 地図  


電話 : 078-351-5033


ホームページ : http://www.cofuque-cafe.com/



営業時間 : 12:00~20:00          


休日 : 火、金曜日  


一人でもゆっくりできそうな小ぢんまりとした良い感じの隠れ家的カフェでした。




石川兼さんのブログ   『男の隠れ家 in 大阪/淡路島』 http://ameblo.jp/daytradeken/

かたやまみゆきさんのブログ  『trente trois』 http://trentetrois.blog.shinobi.jp/   



今回は他のお客様が利用されていたので、カフェメニューは注文しませんでしたが、周辺のオシャレなショップ巡りもしてみたいので、また再訪したいと思います。



「 おいらもいつかは・・・わぉカメラ 」

ますますカメラののめり込むむささび太郎にパシャッキララとクリッククリック!


にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★今日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


スポンサーサイト
2011.01.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/122-b16e467f
