グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

2月の半ば頃、深夜から激しく雪が降り積もった日がありました。


まずは、シュタ~ン♪と1クリックミ☆

☆ むささび食堂 ☆

人気ブログランキング


休日の早朝、目を覚ますと、ご覧のような雪景色です 雪

都会の中では、珍しい真っ白な世界です。


正午前になって、雪が降り止んだようなので、カメラを持って、自宅周辺をお散歩します音譜


☆ むささび食堂 ☆






家の近所の駐車場。

小さな子供達が、せっせと車の雪かき。


☆ むささび食堂 ☆





家の近所のゴミステーション。






☆ むささび食堂 ☆





葉牡丹の上にも雪が敷き積もっています雪の結晶


☆ むささび食堂 ☆







氷の結晶が美しいです。

カメラのレンズを通してでないと、見れない美しい世界です。


☆ むささび食堂 ☆






フラワーショップ前の、可愛らしい雪だるま。

お花の似合う、オシャレさんな雪だるまです雪だるま


☆ むささび食堂 ☆





北摂へ引っ越して来て驚いたのは、自宅の周辺を歩いていると、街の至る所に、雪だるまがあること。

この辺りは、豪雪地域ではないので、翌朝になると、おそらく溶けてしまっているでしょう。


今日一日だけの、白くて小さな妖精と共生した、都市風景が広がります。

☆ むささび食堂 ☆






豊中市内を北上すると、いきなり視界が開けます。


片道4車線の中国自動車道。豊中~神戸間、そして豊中~岡山間を繋ぐ主要な国道です。

頭上には、モノレールが走っています。


☆ むささび食堂 ☆






これから、以前に関西の超人気ブロガーの方の記事 を読んで、気になっていた、

大衆中華食堂のお店、『 南蛮亭 』 に向かいます。


☆ むささび食堂 ☆





こちらが、その南蛮亭。

六角形の形をした、建物の周囲に、席が空くのを立ちながら待っているお客さんが

びっしり張り付いている状況。

最初、なにかの取材中なのかな・・・と思いました。


☆ むささび食堂 ☆





おめでたい!?(笑) 交互に吊るされた、紅白の提灯。


☆ むささび食堂 ☆





先程も申し上げた、六角形の形をした店内は、奥の3辺に厨房が張り付いていて、

それを手前の3辺から取囲むように、客席が配されています。


なので、厨房内の様子が全て見渡せることができる、フルオープンのキッチンスタジアム状態。


ガスレンジの炎や、熱が伝わり、ライブ感がバリバリです。


メニューは、こちらだけ。

幅広く取り揃えているのではなく、かなり絞り込まれていて、ウリが明確。

潔いですねリス


☆ むささび食堂 ☆




卓上に置かれている、紅生姜バイキング音譜 好きなだけ食べ放題リス


☆ むささび食堂 ☆





この人が、お店の大将だと思われますが、先程から見受ける、

料理の手際良さにびっくり!!


お店のメニューをほとんど全て、こなしておられるのですが、動きに無駄がなく、

見ていて爽快です。


ランチタイムのピーク時間帯のなか、各テーブルに次々と出来上がった料理が並べられています。

  ☆ むささび食堂 ☆





ランチビールを注文。(500円)ビール


私は普段、お昼間にあまりお酒を飲まないのですが、雰囲気に呑まれて、食指が伸びました。
注文した料理は、焼きそばに餃子、焼き飯、白ラーメン・・・どれもビールに合う料理でしょ!?リス


☆ むささび食堂 ☆




焼きそば (550円)。
中華の定番、五目焼そばです。

ニラ、キャベツ、もやし、木耳・・・お野菜も定番。


☆ むささび食堂 ☆




シンプルだけど、とても美味しいです。

しっかり味付けされた塩味が利いていて、ビールに良く合います。

麺もふっくらしていながら、所々にパリっと感もあって、良い感じですね。

何度も口に運びたくなる、安心感のある旨さですリス


☆ むささび食堂 ☆





餃子(250円)。

こちらも、焼き目のパリパリ感が良いですね。

薄めの皮に包まれた餡は、ミンチに適度な食感が残されていて素材感が出ていますね。

下味もしっかりめなので、こちらもビールに良く合います。


☆ むささび食堂 ☆






焼き飯(500円)。
こちらもスタイル、入ってちる具材ともに、定番的な安心感。

ノスタルジックな気分でしょうか・・・最近、奇をてらっていない料理に、既視感に近い心地をすることがあります。


☆ むささび食堂 ☆





ご飯は適度に水分が飛ばされていて、パラパラ。
このパラパラ感に火力の使い方のレベルの高さが感じられます。

細かく刻まれた、チャーシューからも塩味が出ていて、良い塩梅ですね。


あ~、ビールをもう1杯飲みたい・・・。リス


☆ むささび食堂 ☆




白ラーメン(480円)。

白湯(パイタン)スープに豚骨の合わせ、少し味噌も入っているのでしょうか。


見た目よりもすっきりしたスープです。


トロトロ柔らかな、チャーシューも美味しいですね。

アテになります。

もやしのシャキシャキ感も良いですね。





☆ むささび食堂 ☆




チャーシューもラーメンの中に入っていましたし、実質、今回食べなかったのは、

鶏の唐揚げだけだと思います。


どれも安定感ある味わいで、安心して頂くことができます。

個人的には、塩焼きそばがとても気に入ってしまい、それだけでリピートしたくなります。


全体的には、塩はしっかりめに味を付けられているので、ビールに良く合う味だと思います。


そういう意味では、締めに利用する都会の中の中華飯店的な印象を受けます。

でもあえて、住宅街に囲まれたこの地域に、南蛮亭さんのような、


・ メニュー数は絞り込まれているけれども、ウリが分かりやすくて、選びやすい。

・ どれもが安心感のある美味しさ。

・ 休日のお昼に食事をしながらビール が飲みたくなる憩いの場所


とても使いやすくて、重宝するお店を見つけましたリス



【 南ばん亭 】


住所 : 大阪府豊中市桜の町 2-2-5 地図  


電話 : 06-6853-8300 


営業時間 : ランチ 11:30~14:30  ディナー 18:00~翌1:00


定休日 : 木曜日(祝日の場合は営業)


行列必至な地元の人気店。

記事にも、何度も書きましたが、安定感のある美味しさが魅力です。


近所でないと、車がないと少し不便かもしれませんが、

週末に普段使いできる良いお店ですね。リス






普段控えているので、たまにはビールも良いですよねリス むささび太郎にクリック

にほんブログ村                   ブロぐるめ


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2011.03.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/141-aacaf90c
