グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

こんにちわ。久しぶりにブログを更新します。


3月11日に発生した、東北地方太平洋沖地震から1週間。

万博公園において、3月19(土)~21(月)にかけて、『 チャリティーキッズ 』が開催されました。


こちらは、『日本万国博覧会記念機構』 と 『シティライフ』 が共催しているイベントで、

当初は『キッズフェスタ in 万博公園 』という名称の企画だったのですが、急遽それを取り止め、

被災された方々への義援金・救済物資募集活動としての趣旨に変更したようです。


万博記念公園といえば、こちらのモニュメント。

岡本太郎の太陽の塔。

日本全国・・いや、世界的に知名度が高いといっても過言がない作品ですね。


高度成長期の日本を象徴した、昭和を代表する建築物ですね。

この太陽の塔には、3つの顔があります。(正確には、4つの顔)。


1つ目はてっぺんに付いている、黄金色の顔。

“ 未来の太陽 ”


そして、2つ目は、お腹の部分にある、少しすねた表情の顔。

“ 現在の太陽 ”


☆ むささび食堂 ☆






そして、3つ目の顔は、背中の部分にある黒い顔。

“ 過去の太陽 ”


☆ むささび食堂 ☆

太陽の塔の顔は、正確には4つあると、先程書きましたが、「 地底の顔 」 というのもあったそうです。

しかし、万博終了後、行方不明になったそうです。




さて、そんな万博記念公園お祭り広場において、チャリティーキッズのイベントに多くの地元の飲食店、生産者の方がテントを張って出店しています。


私も、20日(日)に、やなもりチームのブースに参加させて頂きましたリス

力強くて、果物のように甘い箕面のやなもり農園さんの野菜、

本町周辺でスタイリッシュで中身の伴った実力派イタリアン、サグラマーブルトレさん、

日本人向けの親しみやすいカレーとチーズナンがとっても美味しい、PUJAさん、

そして、北摂で最近話題になってよく耳にする、ベーカリーショップ、ROUTE271さん、

そうそうたるメンバーが結集したチームです。音譜

☆ むささび食堂 ☆




今回、私が販売担当するのは、3つの商品。


1つ目はこちら↓③
この日の朝に収穫された、やなもり農園さんのブロッコリーです。

1個、200円。大きさは、キャベツくらいの大きさ!!

お得過ぎますリス


☆ むささび食堂 ☆




2つ目は、やきそば。


☆ むささび食堂 ☆





先程のやなもり農園さんのブロッコリーとキャベツがふんだんに入った、焼そばです。


☆ むささび食堂 ☆





3つ目は、冷たいお茶お茶

十六茶、伊右衛門、濃いめ 伊右衛門の3種類から好きなものがどれでも1杯100円。


☆ むささび食堂 ☆






やなもり農園さんのブロッコリー。

見た目の大きさと姿形に、たくさんの人が立ち止まります。

正午に入るのを待たずに全て完売。



私は週に一度、お野菜を頂きにやなもり農園さんにお伺いするのですが、ブロッコリーを初めて食べた時、これまでのブロッコリーの印象が180度変わるくらいに衝撃的な味わいです。


花蕾がふかふかですごく柔らか。


☆ むささび食堂 ☆





そして、甘みをたっぷり蓄えた、太い茎。

まるで、メロンのように甘いです。


1房1房が写真では、表現できないような大きさ。

生命力あふれる姿形。


☆ むささび食堂 ☆





そのブロッコリーがふんだんに入った焼きそばです。
サグラマーブルトレのシェフが作る、焼そば。


少しつまみ食いしましたが、ジャンルは違っても、プロが作る焼きそばは、やっぱり美味しいですねリス


☆ むささび食堂 ☆





手際よく、一度に調理されて、


☆ むささび食堂 ☆




出来たてアツアツの完成。

温かいうちに販売するのは、私の担当あせる


一緒に、ブロッコリーと焼きそばを販売している、かっちゃん(やなもり農園さんのファーム作業に

従事している、学生さん)

すごく売っている!!!

今回のイベント開催期間中、早朝から夜遅くまで、休みなく働いているそうです。


☆ むささび食堂 ☆





焼そばパン。100円。

お好みで、食べるラー油もトッピングできます。リス


☆ むささび食堂 ☆





500mlくらいのコップ1杯、100円。

たまに、ペットボトル1本が100円と勘違いされるお客様もおられましたリス


☆ むささび食堂 ☆






正午頃になると、たくさんの来場者の方が広場に集まります。

今日は、連休の2日目。ご家族連れの方がたくさん音譜


☆ むささび食堂 ☆





私の販売しているブースの前でダンスしている女の子。

女優さんのように可愛らしい子でしたが、顔出しはNGです(笑)


☆ むささび食堂 ☆





今回のイベントで、我らやなもりチームに参戦しているお店をご紹介します。

まずは、『 サグラマーブルトレ 』 さんのブース。


アメリカンドッグと3種類のホットケーキを販売しています。


☆ むささび食堂 ☆






揚げたてアツアツのアメリカンドッグ。300円。

何故かは分かりませんが、プロの料理人が作ると、アメリカンドッグも格段に美味しいです。


☆ むささび食堂 ☆





メープルバターのホットケーキ。300円。


表面は、カリッとクラフト風で、優しい甘さです。

☆ むささび食堂 ☆





抹茶小豆。400円。


☆ むささび食堂 ☆





完熟マンゴー。400円。

これ、すごく美味しかったです。


☆ むささび食堂 ☆






カトマンドゥカリー、PUJAさんのブース。


☆ むささび食堂 ☆






今回は頂けませんでしたが、ここのカレーは凄く好きです。

現地の本格的なスパイシーなカレーでありながら、日本人にも馴染みやすい味わい。


☆ むささび食堂 ☆





チーズナンが絶品ですリス


以前に訪れた、PUJA宝塚店の記事はこちらです。

 ⇒ http://ameblo.jp/musasabitaro/entry-10777698841.html

☆ むささび食堂 ☆





正午のピークを終えて、午後1時頃。少しブースが落ち着いたので、広場内を少し散策します。

☆ むささび食堂 ☆






今回のイベントの目玉の1つ。


     ☆ むささび食堂 ☆






北摂を中心に17店のラーメン店が集まった、ブース。
どのお店も長蛇の列。圧巻です!!

☆ むささび食堂 ☆




当初は、ラーメンコンテストを予定していたようですが、急遽中止したそうです。


☆ むささび食堂 ☆





☆ むささび食堂 ☆






義援金受付場所 及び 救援物資受付ブースにおいて、
来園者の方々によって、多くの募金や、乾電池やロウソク、使い捨てカイロなどの救援物資が

集まったそうです。

中には、「 風邪を引かないようにお体をご自愛下さい。大阪からお祈り申し上げます。」という温かい

メッセージも添えられていたとか・・・。


☆ むささび食堂 ☆





また、イベントに出店された店舗からは、収益金の中から、義援金として募金が集まったそうです。


今回、私がお手伝いとして参加させて頂いた、やなもり農園さんでは、収益金(売上金-発生諸経費)ではなく、売上金額全額を募金に充てられたそうです。

なかなか出来る事ではないと思います。

経営者の強い信念と理念があって、自然に出来る行動。

☆ むささび食堂 ☆




私は16年前に、神戸で阪神大震災を体験しました。
その阪神大震災よりも、遥かに広大なエリアでの被災。

今回の震災における被災地の復興には、たくさんの資金と労力による支援が必要だと思われます。


そのためには、志のある人達による募金及び募金活動。

そして何よりも経済活動と消費活動のサイクルによる活性化の両輪が必要なのではないかと思います。


今回震災の直接的な被害を受けなかった地域において、正常な経済活動が行われていて、消費活動が活発であれば、多くの人が勇気づけられるのではないか、と思うのです。


いつまでも自粛モードでは、物事が何も良い方向に進まないと思うのは私だけではないはず。

自粛するくらいなら、被災地にボランティアに行くか、しっかり働いて、しっかり消費して、日本経済活動活性化に加担するべきではないでしょうか!!


今出来る事を、みんなで頑張って行きましょう。

一人一人の行動や活動。1つ1つは小さな事でも、個々の魂を燃やし、その魂が寄り添い、集結することによって、大きなエネルギーに変え、そのエネルギーが1つの方向に向かえば、必ず遠くはない将来に復興できる筈。

それを信じて、頑張って行きましょう!!


スポンサーサイト
2011.04.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/143-f4ed1a20
