グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

この日は、大阪北新地の栄屋さんにランチに行って来ました。


まずは、シュタ~ン♪と1クリックミ☆

☆ むささび食堂 ☆

人気ブログランキング


色々な飲食店が入居しているビルの中にあって、

外からは分かりづらい場所にお店がありますが、

美味しいばかりでなく、体に優しくて、コストパフォーマンスの高いランチに、

平日は、すぐにお席が埋まってしまいます。


☆ むささび食堂 ☆





この日も既に満席。

ちょうど私が訪れた時に、先客の方が席を立たれたので、入店することができました。


お客さんが立たれた後の、お席を撮らせて頂きました。


厨房を囲むように配された、カウンター席。

お料理を作る人との距離感が近く、居心地が良いです。

☆ むささび食堂 ☆




今回訪れたのは、2月の3週目くらい。

季節を先取りした、お雛さんとお内裏さんの掛け軸。

☆ むささび食堂 ☆




「 さ・か・え・や」のイニシャルの “ さ ”の字を型抜きした、落款(らっかん)。

箸袋に押されているのですが、春らしくて、可愛らしいですね。

☆ むささび食堂 ☆





ご覧のように、立ち上る湯気がハッキリ分かるくらいに、アツアツなほうじ茶。

真っ白な、白磁の器がとても綺麗です。

まるで、白い貝殻みたいです。


☆ むささび食堂 ☆




カウンターはコの字型で7~8席くらいあるのですが、厨房の中では、ご主人一人で切盛りさせています。

なので、てんやわんや状態。あせる


それでも、必要以上に音を立てることなく、手際よく調理されます。


ご主人の穏やかそうな人柄も合わさって、見ていて心地良いですリス

☆ むささび食堂 ☆




出来たてのお料理が次々と、テーブルの前に並べられます。


お味噌汁から、湯気が立っているのが、ご覧になられますか!?


当たり前のことのように思えるけれど、焼きたて、揚げたて、そして、切ったばかりのお料理が

食べられるのは、凄く嬉しく思います。リス

☆ むささび食堂 ☆




順次、お料理をご紹介します。音譜



『 沖縄太もずくと、鰆(さわら)の昆布締め 』


大好きな太もずく。加減酢が強過ぎることなく、さっぱりしていて良い塩梅です。

寒ざわらも脂が乗っていて、程良く締められております。


木の芽と卸し生姜を添えて・・・。

☆ むささび食堂 ☆





『 あおりいかの細作り 』


しっかりした歯応えがあって、ご飯に良く合います。


☆ むささび食堂 ☆





『 京豆腐の揚げだし 煮おろしがけ 』


一口サイズが可愛らしい。

お醤油はややしっかりめで、お出しのカツオの薫りが良いですね。


揚げ立てなので、アツアツ&サックサクリス

☆ むささび食堂 ☆





『 かますご天婦羅 』


これもご飯が進みますね音譜


フリッターのようにサクサクの衣で、ごく薄い塩味が和食らしい味付けですね。

とても軽い食感です。


☆ むささび食堂 ☆





『 ムツの味噌漬け 』


これまでのお料理だけでも十分に満足だと思いますが、

さらに、焼き魚が付きます。


お味噌は西京味噌でしょうか??

薫り高い味噌の風味と、脂の乗ったトロトロの身質と良く合います。


この皮と身の境目の、ゼラチン質の部分・・・。たまらん位に美味しいですね。

あぁ・・・お昼間なのに、お酒が呑みたくなりますお酒リス


☆ むささび食堂 ☆




本日の炊き込みご飯は、じゃこご飯。

これがまた、すごく薄味で上品です。


2膳目、お替りしちゃいましたリス

☆ むささび食堂 ☆




お味噌汁は、細く刻んだ、白髪葱のお味噌汁。

☆ むささび食堂 ☆




最後のデザートは、

自家製の小倉と生クリームを、生八つ橋で包んだもの。


私の大好物の生八つ橋。とても嬉しいです。リス

生クリームはあっさりしていて、甘い物があまり好きでない方でも、頂けると思います。


ミントの葉をかじると、爽やかな薫りが口の中にいっぱいに広がります。


☆ むささび食堂 ☆




【 栄屋 】


住所 : 大阪府大阪市北区堂島 1-2-30 堂島上ビル 2F 地図  


電話 : 06-6342-0019 


定休日 : 土、日、祝日


営業時間 : お昼 11:30~14:00

         夜 17:30~21:00        




梅北ランチの隠れ家的な雰囲気のある和食店。

薄味で上品な味わいにほっとします。


料理を作るご主人と、客席の距離が近いので、出来たてのお料理が一番良い状態で頂けること、

細やかな心配りが嬉しいです。

お昼は価格も含めて、十分にお得ですが、夜も一度訪れてみたいです。





生八つ橋だけでなく、井筒八つ橋も大好きです音譜むささび太郎にクリック(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★



ランチは今回ご紹介した、御膳1種類のみ。1,000円。

2011.04.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/144-2a28c9d0
