グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑

夕方からの打ち合わせまで、少し時間があったので、『 CAFE ゆう 』 でコーヒーします。


まずは、シュタ~ン♪と1クリックミ☆

☆ むささび食堂 ☆

人気ブログランキング



CAFE ゆうは、関西を中心に陶芸教室を展開している、『 ゆう工房 』 がプロデュースする、

“ うつわ ” をコンセプトとしたカフェです。


☆ むささび食堂 ☆



お店の入口のテラスには、プランターがぎっしり置かれていて、

グリーンが溢れんばかりです。


梅田の主要ターミナル駅の1つ、人の出入りの多い、阪急梅田駅から

さほど離れていない路地にあって、このお店の前だけが、癒やし的な別空間です。




お店のネームプレートと、営業時間などの告知の看板。

手作り感と素材感があって、暖かい雰囲気。


地方の窯元に訪れた時に、こんな雰囲気のアットホームなカフェって良くありますよね音譜


☆ むささび食堂 ☆             ☆ むささび食堂 ☆





店内の什器は、ショコラ色のダークブラウンの家具で統一されていて、落ち着きます。

☆ むささび食堂 ☆





店内奥の白を基調とした壁面には、“ ゆう工房 ” を主宰する、木下氏が製作した器や、

陶芸教室に通う生徒さんの作品が、常時されています。


☆ むささび食堂 ☆





外光が心地良い、窓際のカウンター席。

こちらも、ゆう工房の作品。


☆ むささび食堂 ☆




私は、今日のように、平日の仕事の合間に時間がある時、時々一人で訪れます。
静かに読書するのに、最適なカフェ。


もちろん一人で訪れるのではなく、複数で訪れても、ゆったりした時間を過ごす事ができますよリス



☆ むささび食堂 ☆






カフェのシステムとしては、スターバックスのように、

キャッシュオンデリバリーのシステムを採用しているのですが、

1つユニークな点が・・・。


下の写真の “2” の行程です。

十種類程度のコーヒーカップの中から好みのカップを選ぶことができます。

このコーヒーカップも、ゆう工房で製作された、作品。

似たような釉薬の器でも、手触りや形の凹凸が、1つ1つ微妙に違います。


☆ むささび食堂 ☆






今日は、ちょっとモダンな感じの黄瀬戸風のコーヒー茶碗を選択しました。


コーヒー茶碗というより、抹茶茶碗ですねリス


☆ むささび食堂 ☆






冷たいコーヒー。アイスカフェ・ラテ

土のうつわは、冷えるのが早いですね。


ストローではなく、うつわの縁に直接口を付けて、頂くのですが、

その冷やっとした感覚と、どっしりした重厚感が良いですね。


☆ むささび食堂 ☆





午後3時頃。

レアチーズケーキも一緒に頂きます。


木苺とイチゴを添えて。

そして、イチゴのソース掛け。


☆ むささび食堂 ☆





カフェのある建物の2~4Fには、陶芸教室があります。

作陶だけではなく、クラフトやガラス工芸など・・・色々な教室を設けているみたいですね。

☆ むささび食堂 ☆





平日の午後に、一人で定期的に訪れるカフェ。

緑に囲まれた空間が、心地良く、都会の喧騒の中にいる事を、ひととき忘れさせてくれます。


愛読している本も集中して読むことができました。




【 Cafe ゆう 】


住所 : 大阪府大阪市北区芝田 1-10-3 野本梅田ビル1F 地図

      

電話 : 06-6377-6777


ホームページ :  http://www.yukobo.co.jp/cafeyu/


定休日 : 年末年始


営業時間 : 火~金 10:30~21:00(LO 20:30)  

         土日月祝 11:00~20:00(LO 19:30)


今回注文したのは、ドリンク付きのケーキセットで850円。


関西を中心に、東京・名古屋に陶芸教室を展開している、ゆう工房がプロデュースする、

うつわカフェ。

都会の中で緑溢れる空間に癒されます。


お店の空間がカッコイイとか、これが名物!!というような、

突出したものはありませんが、逆に全体のバランスが良いのか、とても落ち着きます。


調度品や食器など、実用の美がある、良く考えられているお店だな、と感じました。


街中であるようでない、普段使いできる、居心地の良いカフェです。





今回の記事の中に、私にそっくりな、

置物があります。さて、どれでしょう??


むささび太郎にクリック(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


スポンサーサイト
2011.04.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/149-546b1a87
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。