グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

先日記事をアップした “美山荘”に行く前に、京都市内でランチをしました。


“マダム紅蘭”。京都市役所の近くにあります。


むささび食堂




建物は大正に建てられた、町家を利用しているそうです。

玄関を入った所の待合席。


むささび食堂




2階に案内されます。

ものすごく急な木造の階段で危険です。(一応、手すりはあります。)

帰りがけに、別のお客さんのズドン!!キャーーッ

という音が通路と隔ててる引き戸越しに聞こえました(゜д゜;)


多分、大丈夫だったと思います。


むささび食堂



ちゃぶ台のようなローテーブルを囲んで食事をします。

お店の名物、“東坡肉”を注文します。豚ばら肉を煮込んだものです。


なぜか、ど派手なテーブルクロス(^▽^;) でも不思議と違和感がありません。


むささび食堂




こちらが東坡肉。

豚バラ肉を長時間煮込んで、余分な脂を落としているそうです。

お肉と脂肪の部分がしっかりとした層を形作っていて、ミルフィーユのようです。


箸を入れると、すごく柔らかい・・・。とろけそうな食感です。

かなり脂肪の部分は厚いですが、余分な脂が落とされているので、全然くどくありません。


香辛料が効いていますが、あっさりめで食べやすいです。

下に敷いている餡も上品な甘みでまろやかでした。


むささび食堂




蒸篭に入った蒸しパン。豚肉を挟んで食べます。

ほのかな酒の香りがして、ふっくらと美味しかったです。


むささび食堂



むささび食堂



マダム紅蘭

京都府京都市中京区寺町丸太町東入る

電話 075(212)8090

営業時間 ランチ 11:30~14:00(LO) ディナー 17:00~21:00(LO)

定休日 月曜日(12/31~1/3)

http://www.a-dos.ne.jp/gourmet/madamkouran/


東坡肉 蒸しパン2枚付きで、1,800円。

上品味わいな豚の角煮。甘辛い豚の角煮が苦手な人でも、大丈夫だと思います。


ランチタイム限定のミニ懐石 2,600円/人 も用意されていました。

夜のアラカルトのメニューも充実していて評判も良いで、近くを訪れた時に利用してみたいと思います。






パムッと食らいついた瞬間に「満足♪」と噴出しが踊ったむささび太郎にクリック(*^▽^*)σ



にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


スポンサーサイト
2010.05.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/15-3b6b614b
