グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑

博多明太子の老舗、『 やまや 』がプロデュースする、博多もつ鍋のお店、

『 やまや 大阪北浜店 』 のランチに行って来ました。


まずは、シュタ~ン♪と1クリックミ☆

☆ むささび食堂 ☆

人気ブログランキング



☆ むささび食堂 ☆





夜はもつ鍋の専門店。厳選した鮮度の高い国産の牛小腸を使用していて、夜も人気が高く、

関西だけではなく、全国的に 『 博多もつ鍋 やまや 』 のブランドで店舗を展開しているようです。


☆ むささび食堂 ☆






玄関の扉を開けると、お客さんがぎっしり客席に詰めている、満席状態。

凄いです!!


周辺に勤務するビジネスマンだけではなく、女性の方や、

年齢層も幅広い。

☆ むささび食堂 ☆




上の写真のオープンキッチンのカウンター席と客席の間の通路を通り抜けた、
突き当たりにある、箱庭のスペース。


白い砂利が敷き詰められて、良く手入れされていますね。


☆ むささび食堂 ☆






定食のメニューは、定番商品4種類 + 日替わり1種類の、5種類の中から選択できます。


そして、何と言っても魅力的なのが、あのやまやの辛子明太子と、からし高菜が食べ放題。


こちらが、その食べ放題の辛子明太子と、からし高菜。

辛子明太子と、からし高菜が、ソフトボール位の大きさの、お漬物入れに入った状態で、

各テーブルに並べられています。


トングを使って、セルフサービスで、お茶碗へ移すことができるので、

何度でも気兼ねなく、頂くことができます。


☆ むささび食堂 ☆




この日の日替わりは、

・ 熊本県産 鯛の味噌漬け焼き



そして、定番の方は、
・ 鶏の唐揚げ 明太風味定食

・ じっくりタレ漬け 豚の生姜焼き定食

・ 博多郷土料理 がめ煮(筑前煮)定食

・ とろ玉牛すじ煮込み定食


いずれも、980円です。


魚、鶏、豚、牛すじ、そして、野菜・・・・どれも食べてみたくなるメニューですが、

やまやだけに、明太子風味の鶏の唐揚げを注文します。唐揚げ




こちらが、鶏の唐揚げ定食。

メインの鶏の唐揚げに、一口サイズのサラダ、刻みキャベツに、ご飯、味噌汁。


鶏の唐揚げは、ゴロゴロとした、大振りな唐揚げが6個も入っています。

最近よく見かける、マウンテンとまでは行きませんが、ボリューム感があります。音譜


☆ むささび食堂 ☆






明太子が練り込まれた、カリカリの衣。

明太子から出る、旨みと適度な塩加減が美味しくて、ご飯が進んでしまいます。


表面の衣とは反対に、中の鶏はとってもジューシー、そしてアッツアツ。

☆ むささび食堂 ☆






ワカメと海藻類の入ったサラダ。

さっぱりした風味のドレッシングで頂きます。

☆ むささび食堂 ☆






先程の鶏の唐揚げだけで、白いご飯を全て食べてしまいました(⇒ すごくご飯が進む唐揚げです。)が、

白いご飯も、好きなだけ、お替り自由。


もちろん、こちらはセルフではありませんが・・・(笑)。

ご飯のお替りをお願いすると、快く応じてくれますリス


2膳目からは、食べ放題の辛子明太子と、からし高菜で。


さすが、老舗の辛子明太子。美味しいですね。

ランチの時間帯に、この価格で、明太子が好きなだけ頂けるのは、十分に満足度が高いです。

☆ むささび食堂 ☆






ランチの時間帯とはいえ、扉を開けて、入ってくるお客さんが後を絶たない状態。

本当に凄いです。

そのためか、食べ放題の辛子明太子は、工場で2次的に発生する、

端材を使用していると聞いていましたが、

実際に訪れてみると、綺麗な腹をぶつ切りにした、明太子がゴロゴロ入っています。


これは勝手な推測ですが、あまりに、人気の高いランチなので、

切れ端そのものの供給が追いつかず、通常の形の整った、明太子も入っているのかもしれません。





メインの唐揚げのボリュームもけっこうありましたので、

お腹がいっぱい音譜


魚料理や野菜料理など、ランチメニューのバランスも良いので、また、訪れたいと思います。


☆ むささび食堂 ☆



【 博多もつ鍋 やまや 】


住所 : 大阪府大阪市中央区道修町2丁目 4-5  地図

      

電話 : 06-6220-0808


ホームページ :  http://www.y-shokukobo.com/index.html


定休日 : 日曜日、祝日


営業時間 : 昼 11:00~14:00(月~金曜日)  

         夜 17:00~23:00(月~土曜日)


味、ボリューム、明太子とからし高菜の食べ放題のシステム・・・満足度の高い、

980円の定食です。


梅田の方にも、系列店舗ができて、同じ明太子と高菜の食べ放題のシステムを

採用しているようです。







記事を書いていて、久しぶりに博多へ行ってみたくなりました。

博多グルメ食べ歩き、計画してみます。

むささび太郎にクリック(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


スポンサーサイト
2011.04.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/150-832a9586
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。