グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑

『 具材がたっぷり詰まった、ふかふかキッシュ』


☆ むささび食堂 ☆





福島にある、とても品の良いセンスが、居心地の良いカフェ 『フエ』 に、

ランチを食べに行って来ました。


まずは、シュタ~ン♪と1クリックミ☆

☆ むささび食堂 ☆

人気ブログランキング



ナチュラルな色合いのリネンや、無垢の木材などに囲まれた、落ち着く空間です。

什器や調度品など、1つ1つにオーナーさんのセンスの良さが感じられ、

私も家のインテリアなど参考にしているカフェです。


JR福島駅から、阪神高速の高架に沿って、5分ほど西に歩いた、場所にあります。

ビルの角地にお店を構える、真っ白な玄関。


地中海のリゾートホテルを思わせるような、白い壁面への太陽の照り返しが凄いです。

大げさではなく、一瞬目が眩んでしまうほどです。


☆ むささび食堂 ☆






矢印は、撮り直した写真の1つ。

ご覧のように、光量が半端でないので、カメラの露出補正を何段階かマイナスに下げたり、

撮る位置や角度を変えるなどして、ようやく、上矢印の写真が撮れました。


☆ むささび食堂 ☆








店内の様子です。
窓枠から入ってくる優しい光が心地良いです。

綺麗な写真が撮りやすそうな、抜群な採光です。


☆ むささび食堂 ☆





少しレトロ感のある、剥き出しの壁や配管。

少し色褪せた感じの照明器具に、真っ白なリネンのカーテン。


なかなか良い感じでしょリス

☆ むささび食堂 ☆





客席を隔てる、プランター。

奥はキッチンになっています。

☆ むささび食堂 ☆





アルミの天板の上に置かれている、ブリキのオブジェと、活け花。


☆ むささび食堂 ☆






レトロなスケール。

☆ むささび食堂 ☆







白く塗られた積み木の上に書き込まれた、クレヨン風のロゴ。

お店の屋号、『 フエ 』 。

☆ むささび食堂 ☆




黒板風のメニューボード。

☆ むささび食堂 ☆



1つ1つの調度品がどれもお洒落でウットリします。



食事が美味しく感じるのは、単にお皿の上に載っている料理そのものだけではなく、

身を置いている空間であったり、お店の方との会話など、様々な要素が重なって、
さらに美味しく感じられることがありますね音譜



今日は、お野菜のたっぷり入ったキッシュと、ベーグルサンドの、ランチプレートを注文します。


☆ むささび食堂 ☆






キッシュの上には、ブロッコリーとカリフラワーが添えられています。

外側の表面には、こんがりローストされたオニオン(玉葱)がぎっしり張り付いていて、

甘くて、香ばしいですね。


茶碗蒸しのようにふわふわの玉子生地の中には、バターソテイされたマッシュルームなどの茸類、

人参、ほうれん草などがたっぷり入っています。

☆ むささび食堂 ☆





ランチプレートのもう1つの主役、ベーグルは、3種類の中から選択できます。


『 サーモンとクリームチーズ』 のベーグルサンドを選択します。


しっとりした旨みのあるサーモン。クリームチーズとの相性が良いのは言うまでもありません。リス
チーズ好きの私には、とても嬉しい組み合わせ音譜


ヨーグルトのようにフレッシュな、クリームチーズの酸味が爽やかです。


他にもシャキシャキした歯触りのレタス、ほろ苦いスライスオニオン、

噛むとキュッと締まるような酸味のケイパー。


これらが、やや硬めのバンズに挟まれて、とても美味しいです。


定番の取り合わせではありますが、大好きですリス


☆ むささび食堂 ☆





酢漬けされた、胡瓜と大根。

漬かり過ぎることなく、野菜の持ち味が残された、さっぱりした酸味。

お漬物でいう、浅漬けといった所でしょうか音譜


☆ むささび食堂 ☆






葉野菜や、ベビーリーフを彩り良く盛られたサラダは、玉葱などを摩り下ろした、

フレンチドレッシングで頂きます。


☆ むささび食堂 ☆





優しい天然素材に囲まれた店内の雰囲気に、とても優しいランチプレート。

とても軽くて、身体に優しいランチでした。



【 フエ 】


住所 : 大阪府大阪市福島区福島 7-10-9 1F 地図

      

電話 : 06-6455-0565 


定休日 : 日曜日、祝日


営業時間 : 9:30~18:00(土曜日は、11:30~19:00)  


お店の正式名は、fouet

元々は、a terreというお洒落カフェだった場所だそうです。


とにかく、とてもセンスが良くて、本文にも書きましたが、インテリアの参考になるお店です。






我が家でダイニングテーブルの購入を計画中で、

カフェ・家具ショップ巡りをしています。

関西でお薦めのお店があれば、むささび太郎まで(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


スポンサーサイト
2011.04.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/152-921f8255
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。