グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

『 穴子の握り 』  


☆ むささび食堂 ☆




1ヶ月ほど前に初めてお伺いした、魚料理がとっても美味しい、豊中のお寿司屋さん、

『 水無月 』 さんに再び訪れました。



まずは、シュタ~ン♪と1クリックミ☆

☆ むささび食堂 ☆

人気ブログランキング


魚の心と、お客様の心の分かる、魅力溢れる大将のお店です(笑)音譜

前回の『 水無月 』 さんの記事はこちらです。

 ⇒ http://ameblo.jp/musasabitaro/entry-10807096414.html



今回も、水無月さんの常連のぶらりんさん にお声を掛けて頂いて。 そして、


いつもたいへんお世話になっている、箕面のやなもり農園の梁守さん


最近のある出来事をきっかけに、暫く生ものとお酒を控えていて、

今日初めて、解禁でウキウキの、彼女 の、

4人でお伺いしました。


私は、仕事を終えての、途中参加です。


前回も頂いた、『 皮はぎの薄造り 』

身が透き通っていて、弾力がありますねリス


☆ むささび食堂 ☆





日本酒が進む、肝ぽん酢。


☆ むささび食堂 ☆




前回お伺いした時には、あまりにお酒の進む肴に、たくさんお酒を飲んでしまい、

酔っ払ってしまったこと・・・汗

旬の魚を料理した、次々と繰り出される料理を機嫌良く頂きながら、

最後の肝心なお寿司の頃になると、出来上がってしまい、記憶が曖昧に・・・リス


美味しかったことだけは、うっすら憶えていますが、

後ほど撮った写真を確認するとほとんどブレブレの状態・・・リス


今回は、しっかりとカメラだけではなく、目と舌に焼き付けて、

お寿司を堪能したいと思います音譜



『 こはだ 』


まずは、光りもんを。

キラキラしていて、美しいですね。

淡白で、あっさり。


☆ むささび食堂 ☆





前回はお造りで頂いて、美味しかったので印象的だった、

『 赤貝 』


今日頂いたのも、とっても肉厚で弾力があります。

やっぱり、ヒモは大好き音譜リス


磯っぽい爽やかな薫りが、口の中に広がります。


☆ むささび食堂 ☆





そして、ぶらりんさんがご用意して下さった、


『 NICOLAS MAILLART ROSE 』
シャンパン・ロゼです。

ぶらりんさんには、いつも美味しいワインを頂いて、本当に感謝です。


セレクトも、興味深くて、センス良い音譜


☆ むささび食堂 ☆





ワインクーラーで、グラスも冷して頂きます(笑)。音譜

イチゴのような綺麗なルビー色。

☆ むささび食堂 ☆





『 玉子 』

ほんのり甘くて美味しい。リス


☆ むささび食堂 ☆




『 鳥貝 』


大ぶりで、肉厚。

☆ むささび食堂 ☆





続いて、ブルゴーニュの白ワイン 『 Etienne Sauzet (エティエンヌ・ソゼ)』


こちらも、ぶらりんさんに、ご用意して頂きました。キラキラ

☆ むささび食堂 ☆






『 穴子 』


身が柔らかくて、ふっくらしています。

ほんのり温かくて、あっさりめのタレも絶妙ですねリス

☆ むささび食堂 ☆





シャリを穴子で包んだ、ロール寿司です音譜


☆ むささび食堂 ☆





前回、お寿司を食べたにも関わらず、記憶が定かでなく、

残念な思いをしたことへ、雪辱を晴らすように、お寿司をたくさん頂きました。


そして、最後は、

『 鉄火とタクアン、紫蘇の細巻き 』


彩りが綺麗で、可愛らしい細巻きです。

一口サイズを軽くつまんで・・・。


☆ むささび食堂 ☆





赤だし。三つ葉の薫りが爽やか。


☆ むささび食堂 ☆





そして、梁守さんのバースデー・ケーキ ケーキ

そうです!!今回、水無月さんにお伺いしたのは、梁守さんのお誕生日をお祝いしようと、

3人で集まりました。


ケーキは、桃山台駅前にある、『 ナツロウ 』 の プリン・ア・ラ・モード。

今日、私の彼女が、ぶらりんさんからお使いを託って、ウキウキして買いに行っていたようです。


私も、梁守さんに初めてお会いして、もうすぐ1年・・・。


現在、私の店へも、お野菜を供給して頂いていて、

週に1度、梁守さんの所へ、お伺いして、お野菜を分けて頂いております。


そうした中で、野菜について、たくさんの事を学ばせて頂きました。


梁守さん、

お誕生日、おめでとうございますクラッカー


くれぐれもお体を労わりながら、これからも、美味しい野菜を作って下さいねリス


☆ むささび食堂 ☆



【 鮨処 水無月 】


住所 : 大阪府吹田市江坂町 1-12-1 家村ビル 地図  


電話 : 06-6310-3721  


営業時間 : 17:30~


定休日 : 月曜日        


水無月さんの魅力は、料理も勿論ですが、何といっても大将の人柄も

大きいですね。

暖簾を潜って、カウンターに腰掛けると、温かい空気に包まれます。







来年こそは、水無月さんの節分の巻寿司、食べたいです♪♪

むささび太郎にクリック(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


スポンサーサイト
2011.04.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/155-af6da640
