グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

『 日替わり菜食昼ご飯 』 900円


☆ むささび食堂 ☆





ここ最近の、連日続いた外食。

お疲れ気味の胃の負担を少し和らげてあげるため、せめて今日のお昼ご飯はと、

土佐堀川のほとりに来ております。


まずは、シュタ~ン♪と1クリックミ☆

☆ むささび食堂 ☆

人気ブログランキング


『 菜食ごはん Rocca 』


今回初めて訪れたお店ですが、

福井県の実家で作られた無農薬のお米や、昔ながらの天然醸造の醤油やお味噌など、

素材にこだわりのあるお店だそうです。


夜は、野菜料理を中心とした、アラカルトがメイン。

お昼は、野菜を中心とした料理の、定食1種類だけが用意されています。


☆ むささび食堂 ☆





店内は、アジアっぽい、ビビッドな配色の空間。


☆ むささび食堂 ☆





店内と外を隔てる、ガラス窓の壁面には、黒竹の格子があしらわれています。


☆ むささび食堂 ☆





卓上のカトラリー。

そうひらめき電球 さっきからアジアの何を連想させるのかな・・・と考えていたのですが、ベトナムかえるん(にこ)

ちょっとリゾートっぽい雰囲気もある、居心地の良い空間です音譜


☆ むささび食堂 ☆




記事の冒頭に写真をUPした、お昼の『 日替わり菜食昼ごはん 』 を注文します。


☆ むささび食堂 ☆



『 さつま芋のコロッケ カレー風味の味噌ソース 』

手の平サイズの優しい甘みのコロッケ。

お味噌の味、カレーの風味付け、全てが薄味で優しい味付けです。


☆ むささび食堂 ☆




『 ぜんまいと薄揚げ、大根と人参の炒め煮 』


マクロビ的な炒め物ですね音譜

体の細部にまで、浄化されていくような気分になりますリス


以前、あるお店で、マクロビ料理を食べたことがあったのですが、

正直美味しくなかった。

なんか、物足りなさだけが残ってしまうんですよね・・・汗


でも、この料理は違います。

ごくごく薄い味付けだけど、素材の隅々まで、調えられた美味しさが染みこんでいます。

マクロビも、こんな感じのお料理なら、続けられるかも・・・リス


☆ むささび食堂 ☆



   


『 赤大豆にカブ、キャベツ 清見ミカンと梅酢のドレッシング掛け 』


さっぱりして、ほっとする小鉢。

清見ミカンの香りが爽やかですね。


☆ むささび食堂 ☆




左側は、『菜の花のお浸し』

上品な、お出しの味が利いている。ほろ苦い。リス


☆ むささび食堂 ☆              ☆ むささび食堂 ☆


右側は、『大根の自家製糠漬け』


メインのコロッケ、各小鉢。ついつい、迷い箸してしまいそうです汗

ご飯は、福井県のご実家から送られてくる、有機栽培の自家用コシヒカリだそうです。


☆ むささび食堂 ☆




都会の中の、ビジランチ。

心も体も、ホッとしました。


お店で使用される醤油や味噌などの調味料は、昔ながらの製法の、

天然醸造法のものを。

また、野菜の旨みを引き出すため、砂糖は使用せずに、自家製の甘酒で甘みを補っている

そうです。

一度、夜にも訪れてみたいですね。

仕事帰りに、ふらりと立ち寄れる、心も体も癒されるお店。良いですねリス


☆ むささび食堂 ☆





【 菜食ごはん Rocca 】


住所 : 大阪府大阪市西区土佐堀1丁目 6-6  地図

      

電話 : 06-6444-5765


ホームページ :  http://www.rocca-cafe.com/index.html


定休日 : 日曜日、祝日、第2土曜日


営業時間 : 昼 11:45~14:00(LO)  

         夜 18:00~21:30(LO)


土佐堀川沿いに隣接した、菜食レストラン。

体への負荷が軽い、ホッとする味わいです。


夜は、野菜料理のアラカルトで500円~、野菜のみのコースで2,500円~

もあるそうで、一度夜にも訪れてみたいと思います。






近々、筍の朝掘りを体験します。

むささび太郎にクリック(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2011.04.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/157-0150e141
