グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

こんにちわ(^∇^)

GW最終日、中山寺に行って来ました。

中山寺の本宮を参拝して、中山寺奥の院へ。本宮から奥の院まで、山林を3kmほど登ります。

僕は7月に2泊3日かけて熊野古道 中辺路に行く計画をしており、軽い足慣らしに行って来ました。

中山寺に行く前に、阪急中山を南下して、“花ほのか”にランチを食べに行きます。

むささび食堂

お店のある通り。

阪急 中山駅から10分ほど、歩いて来たのですが、この通りだけが食べ物屋さんが軒を連ねています。

地元のグルメストリートといったところでしょうか!?(^∇^)

むささび食堂

お店の待ち合い席で販売している野菜。

最近地元で話題の宝塚西谷地区の中西農園のトマト。

店内の様子。

むささび食堂

休日ということもあって、家族連れの方でいっぱいです。

地元になくてはならないような、質のいいファミリーレストランといった所でしょうか(*^▽^*)

コンセプトは野菜。

このブログを書いていて思ったのですが、野菜に関する記事ばかり書いているような気がします。

最近、体が野菜を欲しているのか・・・あるいは歳なのか・・・(^▽^;)

でも、これからの時期の野菜は季節感があって、野菜の味が濃くて美味しいと思うんです!!

野菜だけではなく、がっつり系のお肉なんかも好きなのでこれからブログにアップしていきますね(^∇^)

むささび食堂

お昼のランチコースを注文します。

水菜と赤タマネギ、大根のサラダ。

野菜がぱりっと歯触りが良く、しゃきしゃきしています。

水菜の味が濃いように感じます。

酢味噌のドレッシングが甘みとコクがあって、とても美味しかったです。細かく刻んだ大根に絡んで良く合います。

むささび食堂

野菜の小鉢4種。

手前から時計回りで、まぐろ繊切り大根の紫蘇風味のドレッシング掛け、スナックエンドウとシメジの白和え、筍を若芽の煮物、西谷農園のトマト。

どれも色が鮮やかで食欲をそそります。ついつい、迷い箸をしてしまいそうですあせる

むささび食堂

細切りにしたシャキシャキの大根のうえに、鮪のお造り。

紫蘇の爽やかさとドレッシングのコクのバランスが良いです。

マグロにも大根にも良く合っています。

むささび食堂

白胡麻風味の白合え。

優しい甘さで、滑らかです。

和食のお店で出てくるような若竹煮みたいな感じではなく、出汁の味をしっかりと煮含めさせたような感じの家庭的な煮物です。

かといって、味付けが濃いわけではなく、バランスの良い味でした。

木の芽のグリーンが鮮やかで、香りも爽やかでした。

むささび食堂

西谷農園のトマトに、赤玉葱のドレッシングをたっぷりと掛けて、ミントの葉が添えられています。

トマトがちょうど良い感じの熟れ具合でジューシーです。

フルーツトマトのような糖分の強いタイプのトマトではありません。その対極の昔懐かしいような青臭い爽やかさのあるトマトです。みずみずしかったです。

むささび食堂

先程の酢味噌ドレッシング、紫蘇ドレッシング。そしてトマトに掛かっていた赤玉葱のドレッシング。

いずれも、同じベースになっているドレッシングとブレンドをして、それぞれ変化をつけていると思うのですが、

この “ベースになっているドレッシング”が、とても美味しいです。旨みとコクがあって、もっと野菜を食べたいと思わせるような、クセになるようなドレッシングです。

このドレッシングが家にあれば、毎日サラダでも良いと思います(^∇^)

蓮根まんじゅう。まんじゅうの表面にまぶしてる、ぶぶあられが香ばしいです。

中には海老のそぼろが入っています。

むささび食堂

牛フィレ肉のトルネード巻きと焼野菜。筍ご飯、香の物、お吸い物が付きます。

牛フィレ肉と野菜はポン酢で食べます。

ポン酢はまろやかでコクがあります。

むささび食堂

お肉が主役の写真。

軽く塩胡椒をしていて、ベーコンで巻いています。フィレ肉は厚みがあって柔らかいです。

野菜が主役の写真。

かぼちゃにアスパラガス、エリンギ。

切り口がみずみずしく、色が鮮やかで美味しそうです。

むささび食堂

鉄板に載せて焼きます。

このお肉のトルネード!! ベーコンを巻いている部分になかなか火が通りません。

多分、僕の焼き方が間違っていたのでしょう・・・(;^_^A

下のようにお肉の断面を鉄板にのせるのではなく、ベーコンの部分をのせて4隅を順番に焼いていくのが正解だったと、気付きました・・・。

このままでは、お肉が焦げてしまうので、ベーコンは剥がして別々に焼きます。

セパレートしたベーコンも味が濃くて美味しかったです。(*^▽^*)

ぽん酢がどの素材とも良く合います。音譜

むささび食堂

筍ご飯。お替りは自由、つまり食べ放題です。

薄くて上品な味わい。筍のあま~い香りがします。

こちらのご飯も西谷農園で生産されているお米のようですが、1粒1粒がしっかりしていて、つやがあり美味しいです。

これからトレッキングをするのに、ご飯を3杯も食べてしまいました(^▽^;)

むささび食堂

デザートの盛合わせ。

あずきのアイスに、抹茶のチーズケーキ。あずきと生クリームを挟んだパイ生地の最中と、キウイと苺のカットフルーツ。手前のグリーンはミントの葉。

皿に敷かれているソースはカスタードとクランベリーのソースです。

どれも一口サイズで可愛らしいです。

抹茶のチーズケーキが濃厚でした。

むささび食堂

フレッシュな果物がデザートの甘さを緩和して、バランスの取れたデザートプレートでした。

ランチを終えて、中山寺奥の院へ向かいます。

中山寺に向かう途中の仲見世。

鯉のぼり。

中山寺に到着。

境内の中の広場。

むささび食堂

本宮をお参りしてから、奥の院へ向かいます。

木々の生い茂った、山道を登って行きます。木漏れ日が幻想的な雰囲気です。

およそ1時間ほど、山道を登って、奥の院に到着しました。

むささび食堂

奥の院を参拝します。

奥の院の裏手にある、名水 大悲水。正面に鎮座している岩は白鳥石。

生水として飲まないように書いてありますが、寺社の管理人さんいわく、そのまま飲めるみたいです。

喉を潤します。

寺社の周りの風景。

草花が生き生きしていて綺麗です。

むささび食堂

山つつじのふかふかのベッドに包まれた、羽あり。

奥の院で1時間ほど休息して、山を下ります。

だいぶ、太陽が西に傾いて来ました。

むささび食堂

今日は本当に気持ちの良い天気です。青空がきれい・・・(^∇^)

花ほのか

兵庫県宝塚市中筋8丁目 11-66

電話 0797(82)0550

営業時間 11:00~22:00(LO 21:30)

ランチコース“ここち” 2,480円。

ドレッシングがすごく美味しかったです。

ランチタイムはセットメニューも豊富にあり、価格はファミレス価格。料理や従業員の方の対応は、大手のファミレスは比べ物になりません。

自宅の近所に、こんなレストランがあればいいな・・・と思いました。

中西農園のトマトを買って帰りました。1個150円。お風呂上がりにひんやりと冷えたトマトのスライス、幸せでした。

こう見えても、実はお野菜が大好きなヘルシーむささび太郎にクリック(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!

☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆

★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★

2010.05.11 / Top↑

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/16-d96455be