グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

『 苗付け完了(*^▽^*) 』



☆ むささび食堂 ☆




先週の日曜日(5月8日)、箕面のこだわり野菜、

やなもり農園さんの夏野菜の苗付けに声を掛けて頂いたので、

参加させて頂きました。


まずは、シュタ~ン♪と1クリックミ☆

☆ むささび食堂 ☆

人気ブログランキング


私が初めて、やなもり農園さんの野菜に出会ったのは、ちょうど1年前。

そして、夏野菜。

とても力強くて、濃い味の野菜に、「この野菜、なんか違う 」と感じました。


その特別な印象すら受ける、夏野菜が育つ畑に訪れて、土に触れ、

苗付けを体験できるということで、とても楽しみです音譜


この日、参加される方との集合場所は、箕面の彩都西駅。


その集合場所までは、私同様、やなもり農園さんのお野菜が大好きで、

とてもグルメで、ワインが似合う、素敵なご夫妻 が、最寄り駅で、私達を拾って頂きました車

(COCOパパさん、早朝からお迎えに来て頂きまして有難うございますリス


彩都西駅で、皆さんが集合した所で、

私は梁守さんが運転する、“ドナドナ号”(軽トラックの後)で現地に出発します。DASH!

この後部座席、今日みたいに天気が良い日は最高!!


学生の頃、スキューバダイビングで、久米島の民宿に宿泊してた頃を思い出します。

前方の車を見ると、本物の牛が、ドナドナだったり(笑)。


☆ むささび食堂 ☆



風を顔に受けて、気持ちが良いです音譜

後続のバイクは、今朝、住吉から苗付けに掛け付けた方。

私がカメラを向けると、走りながら、Vサインをする、

ホスピタリティー溢れる、パフォーマンス。


危ないので、しばらくカメラ撮影を中止リス汗


☆ むささび食堂 ☆





20分くらい、ドナドナ号で走って、現地に到着ですリス


☆ むささび食堂 ☆






梁守さん。 これから体験する、苗付けについてレクチャーを受けます。


☆ むささび食堂 ☆





カップをひっくり返し、苗が落ちないように根元の辺りを、親指でそっと支えながら、

軽く底を、モミモミ揉みほぐします。
そうすると、培養土の入った土と一緒に、

すっぽり外に抜けます。


☆ むささび食堂 ☆





そして、ビニルシートに穴を開けた箇所から、土を掘り、苗を備え付けます。

そして、周囲を土で覆って、軽く押さえます。


☆ むささび食堂 ☆






まずは、トウモロコシの苗から。


☆ むささび食堂 ☆





みんな、順番で、防鳥用の赤いネットの中に入ります。


☆ むささび食堂 ☆





ネットを持ち上げて、苗付け開始フラッグ


☆ むささび食堂 ☆




屈み込んでの作業。

たくさんの量の苗が用意されています。


この日の苗付けのために、畑にビニルシートを敷いて、

おびただしい数の苗の入ったカップ作り、

今日、私達が苗付け体験にお伺いする前に、事前の下準備がたくさんありそうです。


☆ むささび食堂 ☆






各々の持ち場に入って、等間隔に苗付けを行います。


☆ むささび食堂 ☆





苗付け体験をする女の子。

子供は畑で土を触れている時に、本当に良い笑顔をしますね音譜


☆ むささび食堂 ☆





続いて、隣の畑に移動します。


☆ むささび食堂 ☆





今回の苗付けのために、色々な準備をして下さった方達。

『 菜の音 』の佐野さん、城さん。『笑い飯 』のみつおさん。

当日も、苗付けする箇所に、カップを設置したりと、黒子の役割をして下さったので、

私達は、楽しい苗付け体験をすることができました。


菜の音さんは、1年前に私が、初めてやなもり農園さんの、野菜を知ったお店です。

大阪福島のJRの高架下、ビニシーな野菜バルが、なかなか良い雰囲気で、格好良いです。


過去の、『 菜の音 』 さんの記事はこちらです。

 ⇒ http://ameblo.jp/musasabitaro/theme-10022154439.html


☆ むささび食堂 ☆






中盤になって、みんな馴れて来たのか、手際よく、あっという間に苗付け完了。


☆ むささび食堂 ☆





続いて、トウモロコシの種を直播きします。


☆ むささび食堂 ☆




こちらが、トウモロコシの種。

ジュースのように甘~いトウモロコシの種子です。


☆ むささび食堂 ☆



後半は、みんな馴れて来たのか、テンポが上がって、

午前中には、苗付けが全て終了しました。


初めての畑での苗付け体験。

わずか2時間程度の作業ですが、疲労感が体にあります。

こうしたハードワークを、毎日されている、生産者の方の労を考えると、

本当に、頭が下がります。


この日は、とても良い天気でした。

翌日には少し日焼けしるほどに、日差しも強かったです。


また、苗付けを終了した後、通り雨が。

まさに、恵みの雨です。

今日、苗付けした、お野菜は、トウモロコシ、キュウリ、トマト等々。

7月初旬には果実が実るようです。


収穫が楽しみですリス

☆ むささび食堂 ☆




畑の声を聞いて背筋しゃんと♪

 ⇒ http://yanamori.citylife-new.com/


やなもり農園さんの畑での、日々の出来事や、

美味しい野菜についての情報etcが、ブログでご紹介されています。


農園での様子を、ユーチューブの動画で、紹介されていて、

畑での風の音、川のせせらぎの音など、自然の音(ね)が満載で、

ほっとします。

私も今回、苗付け体験をした後、

動画の中に、畑や野菜の声が聞こえるようになった気がします。






梁守さんとご家族の皆様、かっちゃん、そして、

菜の音と笑い飯の皆さん。

有難うございました!!

むささび太郎にクリック(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


スポンサーサイト
2011.05.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/168-52b9e2c2
