グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

福島の中華料理店 “みわ亭”にランチして来ました。

トマトケチャップ味でない、海老のチリソースが評判のお店で以前から気になっていました。


むささび食堂

店内は満席。幸い、他に待っている人はいないようなので、お店の外で待ちます。




店外のウェイティング席に置かれている、フラワーバスケット。

天気が良いので、植物の色が鮮やかです チューリップ赤


むささび食堂


5分ほど玄関で待った後、店内に案内されます。

小じんまりしたお店で、ビジネスマンの方でいっぱいです。

町の定食屋さんといった感じです(^∇^)


むささび食堂




お目当てだった、海老のチリソース定食と坦々麺を注文します。



海老のチリソース定食。

エビチリのほか、スープにご飯、キャベツのお浸し、漬物がつきます。


むささび食堂





むささび食堂    卵色のふんわりした衣に包まれた、ぷりぷりの海老。
















むささび食堂    揚げた海老の下に敷いている、チリソースの照り具合が

   食欲を増進させます。

   

   紹興酒の香りと黒酢の芳醇な感じの酸味、砕いた唐辛子の

   ピリッとした辛みが、海老の衣にからんで美味しいです。











坦々麺。

鮮烈な赤いスープが、これまた食欲をそそりますね!!(*^▽^*)


むささび食堂



スープはコクがあり、深い味わいです。

ただ個人的には、もう少し上にのせているミンチに山椒のようなピリッとしたパンチが効いていて欲しかったです。

スープもミンチもまろやかな感じだったので、、メリハリがあった方が美味しいのでは・・・と思いました。

あくまで個人的な意見です。


むささび食堂



唐辛子や香辛料の効いた中華料理は四川地方の料理という印象を受けますが、

本場の四川料理には、海老のチリソースという料理はないようです。

ですので、表題には“海老の四川風~”としました。


僕が子供の頃、定期的に家族で利用した、中之島のリーガホテル内にある “王府”という中華料理店がありました。

そのお店の海老チリソースがすごく美味しかったんです。

海老は伊勢海老を使っていたのですが、肉厚な伊勢海老の身にねっとりと絡みつく、深い琥珀色のチリソースが今でも忘れられません。

僕が大学を卒業するまで15年くらい両親と妹の4人で利用していたお店なのですが、数年前にお店は閉店してしました。

あの海老チリソースをもう1度食べたい・・・。

大阪府内には“王府”出身の料理人の方がやっているお店がいくつかあります。

記憶を頼りに数年間、海老チリソースを食べ歩きましたが、往時の王府の味を再現しているお店はありませんでした。

あのくせになるような深い味わいのチリソース・・・今回訪れたみわ亭は、僕の忘れられない王府の海老チリソースに最も近い味だと思いました。

しかも、定食価格!! 平日の仕事圏内!! とても嬉しい発見の1日でした。




むささび食堂



みわ亭

大阪府大阪市福島区6丁目 14-5 福島ほみんぽう民放ビル1F

電話 06(6454)6522

営業時間 ランチ 11:30~14:00 ディナー 17:00~22:00(LO)

定休日 日曜日


四川地方の料理をベースとした、中華料理店。

都会の定食屋といった感じのお店構えですが、味は洗練されたレストランのレベルなのでは(今回初めて訪れました)・・・という印象を受けました。

夜は麻醤豆腐などアラカルトの豊富に用意されているようです。

今度は、夜にゆっくりと訪れて紹興酒と料理を楽しみたいと思います。






なつかしの「ワンフ~♪」の味に周りにみわ亭を宣伝しまくりなむささび太郎にクリック(*^▽^*)σ



にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


スポンサーサイト
2010.05.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/17-2a0d61e0
