グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

『 泉州の朝掘り筍 』


☆ むささび食堂 ☆




5月の初め、大阪泉州の筍堀りを体験しました。

色々な意味で、本当に貴重な体験をさせて頂きました。


まずは、シュタ~ン♪と1クリックミ☆

☆ むささび食堂 ☆

人気ブログランキング



大阪南部、いわゆる泉州っ子の、私の彼女

地元の日本料理店にも収める、良質な筍の生産者の方が、

ご親戚の方におられることを、以前から聞いていました。


今回、彼女のお父様のご好意で、

その生産者の方のご紹介と、現地で実際に朝掘りの筍堀りを体験させて頂きました。


早朝8時に、彼女の実家にお伺いして、その後、彼女とお父様と一緒に、車で現地へ。車


ジュラシック・パークに到着です音譜 (嘘です。笑)


☆ むささび食堂 ☆





徒歩で、筍が待っている、奥深い現場に向かいますガオー ⇒ ジュラシック・パーク引っ張りすぎ音譜


☆ むささび食堂 ☆




現地の到着。

背の高い竹がうっそうと茂っています。


☆ むささび食堂 ☆




切り株。覗いてみましたが、かぐや姫はいませんでした。リス


☆ むささび食堂 ☆





美味しい筍を産する、泉州の筍の竹林は、とても傾斜が急ですあせる

つい、足を取られて滑り落ちそうです。


☆ むささび食堂 ☆




竹林の頂上に登ると、とても見晴らしが良いです。

手前は、みかん畑 みかん


☆ むささび食堂 ☆






さて、筍堀りを始めます。

足元を見て、土の表面がぷっくり浮いている所(筍が地表に出ていない状態)の周囲を掘る・・・

と良く言いますが、

素人に、それを発見するのは、まず無理だと思います。


彼女の叔母さんが、私達が来る前に、目印として、笹の葉を立てて下さってて、

その周囲を掘ります。


☆ むささび食堂 ☆




筍の周囲、半径30cm程度の土を掘り起こします。

これが凄く大変な作業ですあせる


屈みながら、ひたすら周囲の土を、深く掘って行きます。

そして、ほり(L字型の筍を掘る道具)の支点を、筍の根元の近くに付け、

テコの原理で、一気に筍を根元から掘り起こします。


☆ むささび食堂 ☆




この掘り起こしの作業が、凄く難しいです。

土を掘る深さが浅くて、筍の根元の下まで到達していない状態で、

掘り起こすと、筍の胴体をえぐり取ってしまう状況になってしまいます。

また、竹の根が地中に張っていると、その硬い根に当たってしまい。

なかなか掘り起こすことができません。



こちらは、お見事!!

彼女のお父様が掘った筍です。長年の経験による熟練された技ですね。リス


☆ むささび食堂 ☆





双子の筍です。

まだ1時間も経っていないのに、大量の汗が、全身から湧き出てきます。

息も荒くなる・・・。


このような過酷な作業を、筍の収穫時期の僅かな期間といえども、

毎日、早朝からされている、生産者の方は凄いと思います。


☆ むささび食堂 ☆





大きいのが収穫できました音譜

☆ むささび食堂 ☆





大分、採れてきましたねリス


☆ むささび食堂 ☆




この日に収穫した筍を、彼女のお父様が、鍋に付きっきりで、湯がいてくれました。


泉州の筍。

毎年4月頃になると、色々な筍の生産地に訪れてきましたが、

今までに経験したことのない、美味しさでした。


どういうふうに、美味しいかというと、

まず、とても柔らかいです。

そして、噛んだ時に水分がほとばしりそうなくらい、瑞々しい。

さらに、筍特有のえぐみが全く感じられない。

筍の名産地では、収穫時期だけでなく、一年を通して、入念に土の手入れをするそうです。

しかし、今回訪れた、筍農園の生産者である、叔母さんにお伺いすると、

必要以上に手をかけることがないそうです。むしろ、自然に任せて。


もちろん、私達の見えない所での大変な作業を、あえて口に出さない方なのだと思いますが、

それだけでなく、

必要以上に手をかけ過ぎない育て方が、この土地の合っていて、美味しい筍ができる

秘訣かもしれません。

☆ むささび食堂 ☆




太陽が上がって来ました。

笹の隙間から入り込んでくる、木漏れ日が気持ち良いです音譜


☆ むささび食堂 ☆




生産者の方に色々なお話を聞けて、貴重な体験をさせて頂きました。

今回、訪れた場所の詳細については、ご迷惑をおかけしてはいけないので、

掲載致しません。

大阪泉州。自信を持って、最も美味しい筍の産地として、

全国に発信しても良いのではないでしょうかリス




筍の焜炉焼きの香ばしい臭いに、

昏睡状態な、むささび太郎にクリック(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


スポンサーサイト
2011.05.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/170-784ba4d8
