グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

『 おだしがヒンヤリ冷えてて、色白美人 』


☆ むささび食堂 ☆




束の間の酷暑で、コンクリートジャングルのような大阪市内。

この日は日本橋に来ています。


まずは、シュタ~ン♪と1クリックミ☆

☆ むささび食堂 ☆

人気ブログランキング




長堀通りから、松屋町筋を北に向いて歩いて・・・


☆ むささび食堂 ☆



讃岐うどんのお店、『 白庵 』 にお伺いしました。

こちらのお店にお伺いするのは、今日で2回目です。


この日は、朝から意識が朦朧としそうな暑さで、

以前、『 白庵 』 さんで食べた、おダシがキンキンに冷えたウドンをふと思い出し、

再訪しました。


お店の中は、既にお客さんでいっぱいです。

しかし、以前はお席が空くのを、入口でかなり待った記憶があるのですが、

この日は、ピーク時間帯を外して訪れたのが、幸いしたのか、

すんなり席に付くことができて、ラッキーですリス


☆ むささび食堂 ☆




前回も食べて、とても美味しかった、かけうどん 『 ひやひや 天ぷらセット 』 950円 を頂きます。
“ ひやひや ” とは、おダシとウドンが共に、冷えている状態のことのようです。

ちなみに、“ ひやあつ ” は、おダシが冷えてて、ウドンが温かくて、

その温度差を楽しむスタイル音譜


☆ むささび食堂 ☆




早速に、ウドンに、

・ 天ぷら盛合わせ

・ かやくご飯
のセットを組んだ、『 ひやひや 天ぷらセット 』 950円


☆ むささび食堂 ☆




見ているだけで、うっとりしそうな、真っ白なピカピカのお饂飩。

そのウドンを盛っている、鉢を手にした時のひんやり感がたまりません。

文字通りに、器もキンキンに冷されていて、表面にじんわりと汗が出ていますあせる

☆ むささび食堂 ☆





小口に刻んだ、葱を散らして、

ゆっくりゆっくりと・・・ズズズーッとすすります。


ひんやり冷えたウドンの表面は、しっかり締まっていて、

中はモチモチ感がありますね。

喉越しもとても良いです。


そして、しっかりとキンキンに冷されたおダシは、

イリコの薫りがしっかりと立っていて、とてもクリアな印象です。

鼻腔や口の中に、余韻として残る、透明感のあるおダシの風味が、

綺麗なウドンの味わいを、より一層引き立てます。


一気に食べるのではなく、

まるで小麦の薫りをゆっくり楽しむように、

ゆっくり、ゆっくり味わいたいですねリス

☆ むささび食堂 ☆





そして、天ぷら盛り合わせ。

それなりに深さもある籠にてんこ盛りに天ぷらが入った、

天ぷらバスケット状態!!


☆ むささび食堂 ☆




側面から見ると、この半端でないことが分かるでしょ(笑)リス


☆ むささび食堂 ☆




色鮮やかな、抹茶塩で頂きます。

パウダー状まではいきませんが、きめの細かいお塩です。

衣に良く絡みそうなので、付け過ぎ注意リス


☆ むささび食堂 ☆



天ぷらを順を追って、簡単にご紹介しますね音譜


まずは、『 チクワ天 』

豪快ない1本揚げも好きですけど、

このように、2つに切り分けてくれているのも良いですね

口をウガーと、大きく開けることなく、尖った先の方から、

少しずつ上品に食べる事ができますね。リス


☆ むささび食堂 ☆




野菜は、

唐辛子、青紫蘇、玉葱、舞茸、そして豪快に櫛型に切った南京。

とても薄衣で上品に揚がっていますね。


口コミとかのレビューを見ていると、白庵の大将って、日本料理の出身だそうですね。

☆ むささび食堂 ☆



卵。誕生

☆ むささび食堂 ☆




もちろん、中身はトロトロの半熟。

☆ むささび食堂 ☆




海苔を軽く、素揚げに近い状態で、揚げたもの。

☆ むささび食堂 ☆




かやくご飯。

ご飯はふっくら柔らかめですね。


薄味で、上品なおダシの風味と醤油の薫りを吸っていて、美味しいご飯です。


細かく刻まれたコンニャクが、ダシの味をしっかり吸い込んでいて、

旨みを誘います。


☆ むささび食堂 ☆




ポロポリ、沢庵も一緒に頂きます。

☆ むささび食堂 ☆




比較的、たくさん食べる私ですが、

十分に満足の得られるボリュームでした。


そして、充実しているのは量だけではなく、

高いレベルなウドンの質。


イリコの薫りが効いた、キンキンに冷えた、切れのあるおダシと、

跳ね返しも十分な、モチモチのウドン。


これから、さらに過酷な暑さが予想されるなか、

涼みに行ける、嬉しいお店ですねリス

☆ むささび食堂 ☆




【 讃岐うどん 白庵 】


住所 : 大阪府大阪市中央区高津 2-1-2 大越ビル1F 地図

      

電話 : 06-6213-1370 


定休日 : 水曜日 *水曜日が祝日の場合、翌日の木曜日が定休日


営業時間 : お昼 11:00~15:00  夜 17:30~21:30(LO 21:00)

         いずれも、麺が売り切れ次第、終了。  


ほっぺたを丼に擦り付けたくなるような、キンキンに冷えたウドンを食べに訪問しました。

かけうどんの他にも、創作系のものなど、ウドンのレパートリーは幅広いです。

口コミ情報などを見ていると、カレーウドンや生醤油ウドンも絶品だという声が

多数上がっています。

私も保守的にならずに(笑)、次回は新しいウドンにもチャレンジしたいと思います。






京都の祇園祭りに思いを馳せながらも、

冷えたドイツワインを片手に、自宅で涼しむ、むささび太郎にクリック(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2011.07.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/182-3836d7eb
