グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑


『 ソースをたっぷり絡めるのが大阪流儀。アスパラ一本揚げ 』


☆ むささび食堂 ☆





先月のお話ですが、知人の方にお誘いを受けて、

旭区高殿にある、『 串かつ 元気屋 』 さんに行って来ました。


まずは、シュタ~ン♪と1クリックミ☆

☆ むささび食堂 ☆

人気ブログランキング



この日は、お店が今年7周年を迎えるということで、

その記念行事も兼ねた、貸切りのイベントです。


普段、この界隈に訪れる機会があまりなくて、

お店に訪れるのが、今回初めてなのですが、

色々な方から、良く話題に上るお店でした。


☆ むささび食堂 ☆




お店の方とお客さんの距離感が近い、

アットホームな感じの、小ぢんまりとしたお店に、

私を含め、たくさんの人が、この日のお祝いに駆け寄って、

活気と熱気のある、空気感に包まれます。


普段、ビールは意識的に控えている私ですが、

この日は皆さんとビールでカンパイビールクラッカー


ソース味のお好み焼き、どて焼き、そして、串揚げ・・・。

大阪のご当地グルメって、ビールが本当に良く合いますね。


専門店ではない、居酒屋や、ビアホールでも、つい意識せずとも、

注文しちゃいますよねリス


☆ むささび食堂 ☆





まずは、

“ 牛串 ” と、“ 特上牛ロース ” 。


☆ むささび食堂 ☆





二度付け禁止のソース付けて、頂きます。

ソースはたっぷり付けても辛すぎず、

これこそが大阪の串カツって感じです。

甘みがあって、まろやかなソースです。


☆ むささび食堂 ☆






衣はサクサク、

そして、お肉はほぐれるような、柔らかさ。

薄い塩などの下味も、きつ過ぎず、高級店の串揚げのように、

上品な感じ。


☆ むささび食堂 ☆            ☆ むささび食堂 ☆






レンコンと玉葱。

蓮根はシャキシャキと歯触りが良くて、たまねぎは甘いですね。

大阪の串カツソースに合う、定番の野菜です音譜

☆ むささび食堂 ☆            ☆ むささび食堂 ☆






壁面に張り付けられている、お品書き。

串揚げの他にも、お好み焼き、モダン焼き、焼きそばなど、

お腹にたまりそうな、食事ものを中心に、幅広いメニューっを取り揃えているみたいです。


串揚げ、お好み、焼そば・・・って、関西のソウルフードが、こちらのお店で、

一時に味わえますよねリス


☆ むささび食堂 ☆





そして、焼きうどんや、チヂミなんかも加わって、

アジアの食博覧会音譜

☆ むささび食堂 ☆





以前から、元気屋さんを利用している方々にお伺いしたところ、

元々は、串揚げは全て100円均一で営業していたそうです。


それを、いつ頃からか、

大半の商品は100円の価格帯で据え置きにしながら、

牛肉、豚ロース、玉葱などの、最も良く出そうな売れ筋商品は60円に、
ごく一部の付加価値のある素材についっては、150円~200円に改定したそうです。


串揚げの商品一覧と価格帯を見比べると、

明らかに、全体として値下げの断行。


知名度が上がって、内容の充実を図ることなく、

価格の値上げに踏み切る、有名店とは対照的です。



こちらが、大将。

忙しい中、集まったメンバーの要望に応えて、厨房から出てきて、ご挨拶。


良い笑顔ですねリス


集まった皆さんで、記念品として、電波時計をお渡ししました。


☆ むささび食堂 ☆





ふっくら海老フライ。


☆ むささび食堂 ☆






ふっくらしているのは、衣の厚みではなく、

プリプリ肉厚な身がしっかり詰まっていますねリス

☆ むささび食堂 ☆




アスパラの一本揚げ。

☆ むささび食堂 ☆





柔らかい豚ロースを、1~1周半ほど、アスパラのぐるりをしっかり巻いています。


☆ むささび食堂 ☆




これが美味しい!!

牛すじ。

おでんのように、旨みを含ませた、牛すじ肉をそのまま衣に包んで、

串揚げにしています。


ほろほろ柔らかくて、芯まで入っている醤油ベースなおダシの味わいがしみじみ。リス


☆ むささび食堂 ☆



うずら玉子。


☆ むささび食堂 ☆





箸休めならぬ、串休め(笑)で、

さっぱりと胡瓜の浅漬け。


ほっとします音譜


☆ むささび食堂 ☆








次は、玉子。やや半熟でトロトロ感あります。


☆ むささび食堂 ☆






チーズ。

むささびは、チーズの串揚げLOVEです音譜


☆ むささび食堂 ☆





豚ロースを巻いたアスパラ、牛すじ、チーズのラインに合わせて、

赤ワインワイン


少し葡萄ジュースっぽさもある、甘くて、果実味のある、カジュアルワインが

今日の気分ですね。

美味しい串揚げと一緒に、ガブ飲み気味で頂きますリス


☆ むささび食堂 ☆




そして、こんな1品も目

締めサバです。

生姜醤油で頂きます。


締めサバというよりも、皮目の縁までほんのりピンク色な、

レアな状態を狙っています。

新鮮で、美味しいですね。リス


串揚げだけではない、料理のレベル高さが、垣間うかがえます。
☆ むささび食堂 ☆




そんな、締めサバには、こちらのお酒を一緒に頂きます。

麦焼酎 『 ちんぐ』 。


☆ むささび食堂 ☆





ソーダ割りで。

少し焙煎っぽい麦の風味も感じられ、味わい深いですね。


☆ むささび食堂 ☆






白菜キムチ。

説明の必要はありませんね(笑)。美味しいですリス

☆ むささび食堂 ☆





一口サイズの餃子。

黒餃子というらしいです。

黒豚、黒ごま、そして青森の黒にんにくを使用している、黒ずくし。


今回の集まりには、他にもお好み焼き等を初め、串揚げ以外の色々なアラカルトが、

たくさん出て来ました。


価格帯、メニューのバリエーションともに、

大衆路線な串揚げ専門店の領域を飛び越えて、料理にこだわりのある居酒屋レベル。


職場や、家の近所にあれば、通いたくなるお店ですね。

☆ むささび食堂 ☆






こちらは、紅葉おろしを摩り下ろしている所。

大根に、赤唐辛子を射込んで、摩り下ろします。


擦り立てなので、薫りが良いですね。

☆ むささび食堂 ☆






そして、終盤は、

エノキや白菜など、野菜がたっぷり入った、黒豚のお鍋。

ぽん酢か、胡麻ダレで頂きます。


モチモチしていて、柔らかい、黒豚のロースとバラがたっぷり入っています。

私は、ここに辿り着くまでに、既にお腹がいっぱい♪♪


とんすいに少しだけよそって、頂きました。


☆ むささび食堂 ☆




以前から、よく耳にしていた、元気屋さん。

今回、7周年のイベントという事で、初めてお伺いしたのですが、

価格以上の価値が十分に感じられる、良いお店でした。


そして、何よりも、大将やご家族の、温かな笑顔とおもてなし。

価格で測れない、素敵なバリューですねリス




【 元気屋 】


住所 : 大阪府大阪市旭区高殿 4-1-21 地図

      

電話 : 06-7177-8810 


定休日 : 日曜日


営業時間 : 18:30~23:30


串揚げ 60円~という価格を実現するなかに、

随所に細かな工夫と店舗努力が感じられる、良いお店でした。


また、単純にメニューが充実しているだけではなく、

「 こないだ元気屋さんで〇〇を食べて・・・」 みたいな、

話題にしたくなるような、質の面での充実や、美味しい努力が感じられます。


自宅への帰り道にあって欲しいお店ですねリス







毎日暑いですねあせる冷たいビールとアイスで乗り切りましょう

むささび太郎にクリック(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


スポンサーサイト
2011.07.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/183-fd7dbfcc
