グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

『 甘くて上品なサシが綺麗に入った、特上ロース 』



☆ むささび食堂 ☆





最近、栄養素について、少し勉強をする機会があって、

食事バランスについて、気遣いする、むささびです。リス

1ヶ月前程から、意識的に炭水化物や脂質を控えて、

野菜やミネラルを摂る割合が多くなりました。


以前から、私のブログっをご覧になられている方は、

「 どこがやねん!!」 とツッコミたくなるような感じですが(笑)、

少し体も軽くなったようなのは気のせいでしょうか!?


コレステロールなんかに負けないぞっ!! て感じで、

効率良く運動も取り入れながら、

いつまでも美味しい物が食べられる健康体と、

理想的な体形を、手に入れられたらな・・・と思います。



とはいうものの、何事もバランスが大切ですよねリス

定期的には、体が喜びそうな、ガッツリしたものも食べたいですよね!!


この日は、大阪肥後橋にある、『 板前焼肉 一笑 』 へ行って来ました。


まずは、シュタ~ン♪と1クリックミ☆

☆ むささび食堂 ☆

人気ブログランキング


靱公園の近くに住んでいた頃は、良く会社帰りに利用していたのですが、

引っ越してからは、しばらく足が遠のいていて、

久しぶりの再訪です。


『 一笑 』 は、今回訪れた肥後橋のお店だけではなくて、

大阪市内に店舗を展開しているグループです。


大きな炭絵風の牛の看板が目立ち、遠くからでも確認できます。


☆ むささび食堂 ☆





白衣を着た板前さんが、上質なお肉を一枚一枚切り分けて、

少しずつたくさんの種類を頂けるのがウリのお店です。


☆ むささび食堂 ☆




玄関を入って直ぐの、待合席にある、ショーケース。

熊本県産 黒毛和牛 “ プレミアム和王 ”


調べた所によると、

熊本産黒毛和牛の中でも、28ヶ月以上の肥育期間を要し、

さらに、JA熊本経済連が厳選した、植物性肥料で肥育した、

A4等級以上の牛にのみ、与えられるブランド名だそうです。


通常の牛よりも、2~3ヶ月程度、長期肥育することにより、

赤身が柔らかくて、脂身の美味しいお肉になるそうです。


☆ むささび食堂 ☆





店舗の1階部分は、広々とした厨房が見渡せる、

オープンキッチンのカウンター席。

2階部分は、宴会やグループ客でも利用できそうな、

テーブル席になっています。


カウンターの上に、ディスプレイされている、岩塩の塊。

左側が、普通のアンデス岩塩で、右側がローズソルト。


『 一笑 』 さんでは、シンプルに塩で食べるのが美味しいお肉が多いです。


☆ むささび食堂 ☆




まずは、『 プレーン 』のチューハイ。

お肉には、油を洗い流すような、さっぱりとした、

シンプルなプレーンやレモンのチューハイが合いますよね。


☆ むささび食堂 ☆




『 特選ユッケ 』 800円


モモのマルカワ(内側のモモの下の部分)のユッケです。

播州百舌鳥という地鶏の玉子を添えています。


☆ むささび食堂 ☆





その表面がピンと張った、卵を溶き割って、お肉に絡めます。

見た目通りに、ねっとりと、濃厚ですねリス


赤身は柔らかくて、噛んだ時にホロホロとほぐれます。

適度にサシの入った、上品な脂身の甘みが、口の中で程好く溶け出します。


下に敷かれているタレは、味わいを補う程度に、優しい味付けになっているので、

レアなお肉そのものの味わいを楽しめますね。


実は、何度も食べているのですが、変わりなく美味しかったですリス


☆ むささび食堂 ☆




左側の小付けに入っている、カットレモンとタレが添えられます。

タレは、先程のユッケのタレのように、強調し過ぎることなく、

優しい味わいのタレです。


右側は、私の要望で、生醤油と山葵を添えて頂きました。

シンプルに赤身の美味しさを味わえそうです。音譜

☆ むささび食堂 ☆             ☆ むささび食堂 ☆



『 上塩タン 』 1,280円


食べ応えありそうな、厚切りカット。

表面には、軽く、塩と胡椒を振って。


☆ むささび食堂 ☆






火が入り過ぎないように、表面をかるく炙って、

ロゼ色状態で、頂きます。

お塩が肉の旨みと甘みを引き出して、美味しいですね音譜


厚切りだけど、柔らかい。

適度の脂も混じっています。

タンのつけ根から真ん中の境い目辺りのお肉っぽいですね。


☆ むささび食堂 ☆






『 三色ナムル 』


三種三様、美味しいです。


☆ むささび食堂 ☆



胡瓜と玉葱スライス。

さっぱりとした、胡麻ダレ。


☆ むささび食堂 ☆




醤油風味のフキ。

フキの爽やかな香りがほのかに感じられ、佃煮っぽくて、

お酒の肴にはこれが一番良いですね。リス


☆ むささび食堂 ☆





定番もやしナムル。

豆の粒が、どれもしっかりしています。

塩ダレはいつ食べても美味しいですよね。


☆ むささび食堂 ☆





カウンター内の様子。

下の写真のように、注文が入るごとに、丁寧に切り分けます。

まるで、高価な鮮魚を扱うように。


☆ むささび食堂 ☆




赤身のお肉2種。

お肉の表面に、細かく包丁目が入っているのがお分かりになりますよねリス

お肉が柔らかく、そして、

表面だけが焼き過ぎず、中まで均等に火が入るように、配慮されています。


左側が、『 特上ロース 』 1,280円

右側が、『 特選シャトーブリアン 』 1,380円


タレは、表面にさらっと振り掛ける程度に、少量が添えられています。


☆ むささび食堂 ☆






下の写真のように、一枚一枚、丁寧に焼きます。

上質なお肉が焼き過ぎてしまうことが気になって、

お肉を載せている網から目が離せません目


火力は低温なので、焼き上がるのに時間が掛かります。

お肉の表面から、じんわりと脂が溶け出して、ぷくぷく膨れてきます。


☆ むささび食堂 ☆



特上ロース。

とろける脂が濃厚で、味わい深いです。それでいて、ひつこさが全く感じられません。

先程の、あっさりとしたタレで頂きます。

シャトーブリアン。

とても柔らかくて、赤身の味わいが濃いです。

こちらは、山葵を表面に添えて、生醤油をちょこんと付けて頂きます。


どちらも、ステーキでいう、ミディアムレアの、

さらに少しレアな頃合いを狙って、頂きましたリス


続いて、ホルモン3種。以下の3種類で、1,280円。


『 マルチャン 』


小腸の部分です。

外側から炙って、水分を飛ばして、

ひっくり返して、軽めに内側の部分に火を入れます。


プリプリしていて、旨みがありますね。


☆ むささび食堂 ☆




『 レバー 』


表面がツルンと艶やかで、生でそのまま食べても行けそうです。

あまり火が入る過ぎるのは、イヤなので、

一気に中まで火が入ってしまわないように、注意を払って音譜


しっとりしていて、美味しいですね。リス


☆ むささび食堂 ☆




『 ミノサンド 』


第1胃の部分に、脂が付いた部分。

1頭から少量しか取れない、稀少部位です。


臓器に脂肪が付いているので、メタボな牛ですね(笑)。
肉厚で、コリコリした歯応えのある食感に加え、脂の乗った旨みがあって、

赤身のお肉とは、また違う美味しさがあります。リス


☆ むささび食堂 ☆






お肉をたくさん食べたので、

さっぱりと、『 野菜サラダ 』 を頂きます。


スティック胡瓜に、

スライスした、 ・ 玉葱 ・ 赤玉葱 ・水菜 の合い混ぜ、

カットした、トマト。


酸味の入った、サラサラした胡麻ドレッシングで頂きます。

胡瓜は瑞々しく、合混ぜ野菜はシャキシャキ、トマトは適度の完熟で、

口の中でさっぱりします。


☆ むささび食堂 ☆






そして、『トマト』 のチューハイ


先程の野菜サラダも含めて、今日もちゃんと野菜を摂った気分になりますね音譜

☆ むささび食堂 ☆



『 季節のフルーツジェラート 3種盛り 』 400円


和歌山県のこだわり果物屋さんが、自然な果肉をたっぷり使用して作った、

ジェラートだそうです。

どれも、濃厚な風味でとても美味しいジェラートでした。


『 マンゴーシャーベット 』


南国らしい華やかな薫り。

☆ むささび食堂 ☆





『 イチゴシャーベット 』


完熟したイチゴだけを使用しているそうで、濃厚な味わいでした。


☆ むささび食堂 ☆





『 きな粉 』


きな粉の薫りが強く感じられました。

小さな白玉のようなものが入っていて、モチモチした食感です。

☆ むささび食堂 ☆




久しぶりの、お腹の贅沢。

明日からは、また、野菜生活ですリス



【 板前焼肉 一笑 】


住所 : 大阪府大阪市西区江戸掘 1-14-4

      

電話 : 06-6446-2911 


ホームページ : http://www.zensho.jp/


定休日 : 不定休


営業時間 : 17:00~24:00(LO 23:00)  


上質なお肉を、少しずつ色々楽しめる、割烹焼肉。

少量とはいえ、どれも厚切りカットですし、お肉の質を考えると、

割安感さえ感じます。


テールシチューなど、サイドメニューも充実しています。





今日から祇園祭りですね。一足早く京都に行って来ました。

初めて目の前で見る、祇園囃子に、暫く釘付けになりました。

むささび太郎にクリック(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


スポンサーサイト
2011.07.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/184-e02e4ca9
