グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

休日、京都の市内に遊びに行って来ました。

京都の寺町通り周辺には個人経営のオーナーさんが出店している、アンティークな雑貨や家具を販売しているお店がたくさんあります。

今日は1日かけて、のんびりと街を散策します音譜


その前に腹ごしらえ(^∇^)

京都御池 六角通りにある、“ Gaspard Zin zin ”でランチをします。


むささび食堂




むささび食堂




むささび食堂



店内の雰囲気。

玄関を入って、オープンキッチンのカウンター席。

奥がテーブル席になっているようです。

玄関は旧くからの躯体を利用して改築した、京町家といった雰囲気のあるお店構えでしたが、

店内に入ると現代的でモダンな感じのするしつらえです。


むささび食堂


シャンパンの止め金を再利用した、手作りの予約札。

僕のために用意してくれた、予約席音譜


むささび食堂




テーブル上のカトラリー。ビビッドな感じです。


むささび食堂




むささび食堂



魔法のランチに取り上げられていて、ネーミングが気になっていた、ワンプレートランチ “大人のお子様ランチ”を、事前に予約していました。

大人のお子様ランチ・・・この響き、良くないですか!?(*^▽^*)


ご覧のように、メイン料理の選択が豊富です。音譜

すごく迷ってしまいましたがあせる

期間限定ビックリマークそして、復活 !!

という、キャッチコピーに惹かれて “ベーコンと玉ねぎのキッシュロレーヌ”を注文します。

むささび食堂


デザートは “グレープフルーツのプリン”が付いているのですが、

+300円で、“グレープフルーツのジュレ”と “グレープフルーツのグラニテ”が付いて、

“豪華版 グレープフルーツのプリン”になるようなので、アップグレードします。(^∇^)



こちらが、大人のお子様ランチ。楕円形の白いプレート、30cmくらいあります。

大人だけに、ボリュームがしっかりあります。

大人だけに、野菜がたっぷり付いてます。


むささび食堂




温かいうちに、スープから頂きます。

枝豆のスープ。

むささび食堂



むささび食堂

  スプーンですくうまで、気付かなかったのですが、

  具がたくさん入っています。

  細かく砕いた枝豆にベーコン、トロトロに溶けた玉葱が

  ふんだんに入っていて、しっかり食べれるスープです。

  玉葱の甘~いオニオンスープに、ベーコンの旨みと枝豆の

  風味が溶け込んだ、翡翠色のスープ。










アサリのトマトソースのペンネ。


むささび食堂




むささび食堂   トマトソースに、アサリの滋味がしっかりと移っています。
  ペンネもモチモチしていて、食感が良かったです。















パンをペンネのソースに絡めたり、スープに浸して食べます。

生地は、ふかふかのソフトタイプ。


むささび食堂




茹でたインゲン豆。上にはドライトマト。


むささび食堂



ワインビネガーでマリネした、人参。

シンプルですけど、唯一プレートの中でさっぱりした味で美味しかったです。


むささび食堂




メインの玉葱とベーコンのキッシュロレーヌ。

スポンジ生地のようにふっくらとした玉子生地の上に、こんがりローストして飴色になった玉葱とカリカリのベーコンが乗っています。

香ばしくて甘~い玉葱とベーコンの塩味、生地の柔らかい食感の調和が取れていて美味しかったです。(^∇^)


むささび食堂



大人のお子様ランチプレートを食べ終えた頃、キッチンでデザートの準備に取り掛かっています。


むささび食堂



ここでお店のマネージャーらしき人が客席を周ります。
現在の時刻が12時35分です。

事前に予約をする段階で聞いていたのですが、土・日・祝日はランチの利用時間帯が、11:30~12:50、13:00~14:20、14:30~15:50の完全3部制に区切られています。


食事を終えてお店を退出するまで残された時間は、あと15分程度・・・。

どうやらマネージャーらしき方は、これからデザートを提供する準備をしているので、食事ペースの時間配分を促しにお店を巡回しているようです。


僕の隣りで食事をしていた、2人組の女の子!!

会話に夢中になり、ゆっくりと食事を楽しんでいたようです。

マネージャーらしき方から、

「 本日のお席の時間は12:50までです。あと15分程ですので、もう少しお食事のペースを早めて

 下さい。」

と促されています。


K-1でいえば、レフェリーからイエローカードを出されて、

「 もっと積極的に手数を出して!!」

といった感じでしょうか!?


え~! 無理~!! 絶対無理~!!(ノ゚ο゚)ノ


という絶叫が店内に、こだまします。

ちょっと可哀想に思えた女の子達・・・汗


でも、その直後ビックリマーク

女の子達は、まるでトンネルをシャベルでせっせと掘るようにあせる プレートの上の料理を平らげていきます。

このペースだと大丈夫そうです。

どうやら、スタミナと気力を後半戦に温存していたようです(*^ー^)ノ




豪華版 グレープフルーツのプリン。

1番底にプリン、中層にグレープフルーツのジュレ、トップにグレープフルーツとカンパリのグラニテの3層です。


むささび食堂



結論からいえば、デザートをアップグレードにして大正解でした!!

プリンはミルクの風味が効いた、優しい味。ミルク羹みたいな感じです。

グレープフルーツのジュレが甘さを補い、グラニテのひんやりした感じとカンパリに苦みが引き締まっていて、一緒に食べるとすごく美味しいです。

このバランス・・すごく良いです (*^▽^*)


むささび食堂




食後のエスプレッソ。

これからお店を出て、京都市内を散策します。


むささび食堂




天気がすごく良くて気持ちいいです音譜


むささび食堂


市内の歩行者天国。


むささび食堂




鴨川で遊ぶ家族連れ。


むささび食堂





Gaspard zin zin

京都府京都市中京区六角通新町西入ル西六角町 108

電話 075(222)1911

営業時間 ランチ 平日11:30~14:20,週末11:30~15:50(いずれも80分)

     ディナー 18:00~22:00(LO)

定休日 木曜日

http://www.gaspard-zinzin.com/


大人のお子様ランチ 1,150円。価格以上の価値は充分にあると思います。

デザートは+300円で、豪華版のプリンにするのが絶対にお勧めです。







大人のお子様ランチって最高!!チキンライスには旗を立ててほしいむささび太郎にクリック(*^▽^*)σ



にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2010.05.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/19-80d432ce
