グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

『 日替わりヘルシー玄米定食 』


☆ むささび食堂 ☆




連日、外食をしていると、胃が疲れてきて、

野菜のおかずが主体の、あっさりした、ご飯が食べたくなりますよね。!?


でも、平日のランチタイムには、それを満たすお店が、

なかなか少ないのが現実。汗


そんなニーズを満たしてくれる、都会のメンテナンススポット的なお店に訪れました。リス



まずは、シュタ~ン♪と1クリックミ☆

☆ むささび食堂 ☆

人気ブログランキング



大阪梅田、ロフトの近くにある、『 ~ 実・身・美 ~ cafe Sangmi 』 。


“実”があって、“身”体に優しくて、“美”容に良い、3つの“ミ”が揃ったお店、

という想いが、店名に込められているのでしょうか!?


お店の入口は写真に収めていませんが、

目が覚めるような、真っ白な、美しい外観。


ガラス窓越しに見える、店内の明るい木を基調とした、家具や造作と、

とてもマッチしています。


それにしても、“実のあるごはん” って、とても良い響きですね!!リス


☆ むささび食堂 ☆






天井が高くて、開放感があります。

石膏っぽい、つるつるした材質の白の壁面に、バランス良く明るい木の素材をあしらっていて、

センスの良さを感じます。


☆ むささび食堂 ☆





フォトジェニックな、グリーンオブジェ音譜

こういうの、大好きです!!リス


☆ むささび食堂 ☆





ランチメニューは、『 日替わりヘルシー玄米定食 』 と 『 日替わり玄米カレー 』 の2種類。

もの凄く、悩むところですが、色々なおかずと、お味噌汁を付いた、

『 ヘルシー玄米定食』 を頂きます。音譜


今日のおかずは、


《 主菜 》

・ 春雨入り豚肉と野菜の豆乳坦々鍋


《 副菜 》

・ カボチャの鮭オニオンマヨサラダ

・ トマトとオクラのぽん酢ジュレ

・ ゴーヤとゴボウのキンピラ


・ 玄米ご飯

・ おみそ汁

・ サラダ


☆ むささび食堂 ☆






玄米ご飯を取り囲むようにして、お盆の上に並べられた、

見ているだけでホッとするような、おかずの品々。


すり潰したカボチャは、所々原形を残しながらも、滑らかな食感。

フレーク状の鮭の塩気と旨味、

オニオンの辛みが加わります。

マヨネーズの風味は、ごくごく薄く付けられていて、

素材そのものの風味を損なうことがありません。

薄味なので、スライスした胡瓜の青臭さと、瑞々しさも、はっきりと感じられますね音譜



夏野菜の彩り良い取り合わせ、トマトとオクラ。

鮮やかな色合いが、疲れた胃が元気を取り戻すような気がしますリス

さっぱりとした、ポン酢のジュレお絡めます。



サラダのレタスは瑞々しくて、シャキシャキ!!

揚げた春巻きの皮が、食感に変化を持たせるとともに、

サラダにコクが加わります。


このサラダに掛かっている、フレンチドレッシングも、優しいお味ですねリス



今回のおかずの中で、最もしっかりした味付けなのは、

ゴボウとゴーヤのキンピラ。

しっかりといっても、お酒の肴になうような、しっかりとした甘辛い味付けではなく、

素材にほんの少しだけ、風味を補う程度です。


他には、レンコン、ニンジン、振り胡麻。

ゴーヤのほろ苦さと、ゴボウの薫りが良いですね!!


歯触りのある野菜の、個々の個性を、楽しめました。


大根、薄揚げの入った、おみそ汁は、信州みそのような、淡色。

こちらも、優しい味わいで、しみじみと胃に染み込む、

滋味深いスープです。


さて、ランチの主役ともいえる、玄米ご飯。

とても、モッチリ&ふっくら音譜


これまで、玄米ご飯は、どちらかというと、

味気ない健康食品のような、印象を持っていましたが、

ほのかな甘味と、旨味が感じられますね。


セーブしなければ、いくらでも食べてしまいそうな、美味しい玄米ご飯でしたリス


このランチのコンセプトは、ストレートに、

“ヘルシー” “優しい” ですね!!


☆ むささび食堂 ☆




そして、主菜は、

『 春雨の入った、野菜の豆乳坦々鍋 』


☆ むささび食堂 ☆





シメジに、短冊の大根とニンジン、ネギ。

野菜がふんだんに入った、具だくさんのホクホクお鍋です音譜


野菜の旨みを丁寧に抽出した、ポトフ。

春雨を流し込んだ、スープも美味しいです!!


☆ むささび食堂 ☆





『 豆乳プリンの黒蜜掛け 』

☆ むささび食堂 ☆






表面をスプーンで軽くツンと突くと、ぷるぷる震える、豆乳のプリン。

磨かれたような、真っ白な色合いも綺麗です。

豆乳の風味も濃厚音譜


てっぺんには、きな粉が添えられています。


☆ むささび食堂 ☆





ピッチャーで添えられている、黒蜜は甘さが控えめ。

☆ むささび食堂 ☆





こんなに掛けても、甘過ぎることなく、美味しく頂けます。


☆ むささび食堂 ☆






そして、ツルンとした喉越しの白玉と・・・

☆ むささび食堂 ☆




タピオカも添えて音譜

☆ むささび食堂 ☆




疲れた胃が浄化されるような、ホッとする優しい味わいの、ヘルシーなランチでした。

そして、ここの玄米!!記事にも書きましたが、ほんのり甘みがあって、美味しかったです。


大地のミネラル、たくさん頂きましたリス



【 ~ 実・身・美 ~ cafe Sangmi 】


住所 : 大阪府大阪市北区鶴野町 3-10 地図

      

電話 : 06-6375-3531


ホームページ :  http://sangmi.jp/umeda.html


定休日 : 日、月曜日


営業時間 : 11:00~21:00(LO20:30)

        

マクロビも取り入れた、身体が喜びそうな、健康ランチ。

もちろん、カフェとしても利用できます。

お野菜を主体として優しい味付けの料理も嬉しいですが、

柔らかい、外光が入ってくる、白を木を基調とした、お店の雰囲気も、

良い感じです。




最近、大阪のカフェランチに夢中な、むささび太郎にクリック(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2011.09.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/196-069ad60c
