グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑


『 ふっくら&モチモチ♪ ピタサンド』



☆ むささび食堂 ☆




台風が過ぎてから、気候が涼しくなり、過ごしやすくなった、この頃です。
もうすぐ、紅葉の季節。もみじ

初夏の萌え色の景色とは対照に、夕焼けのように真っ赤に染めった、

山間の彩りも、また良いものです音譜


紅葉の美しさといえば、箕面。

真っ赤な紅葉にびっしり彩られた、崖の真ん中を、割るようにして落ちる滝は、

とても美しいです。


そんな、紅葉のシーンはこれからですが、

少し一足早く、休日に箕面へ出掛けました。


まずは、シュタ~ン♪と1クリックミ☆

☆ むささび食堂 ☆

人気ブログランキング



自宅から、毎日眺めることのできる、箕面の山。

山の色合いは、まだ深みを帯びた、緑色です。


☆ むささび食堂 ☆





この日は、雲が高くにあって、気持ちの良い晴天。

駅前のロータリーは、箕面の滝までの軽いトレッキングに訪れる人達の、

待ち合わせの場になっています。


☆ むささび食堂 ☆






阪急箕面駅を出て、少し駅から離れて、住宅街の中に入った場所に、

オシャレな雑貨店とギャラリー、カフェが集まった、良い感じの一画があります。


☆ むささび食堂 ☆






今日は、日曜日なので、中央の広場で、週末限定の催し物が開催されているようです。

小さいお子さんを伴なった家族連れの方や、若いカップルさんが集まっています。


☆ むささび食堂 ☆





レトロな骨董品や古道具がずらり目

心の奥にある、コレククション願望がくすぐられます。


このノミの市っぽく、名もない品が無造作に置かれているのが、

たまりませんリス


結局、昭和初期に使われていた、フィルムカメラを購入。→ 500円音譜


動くかどうかも保証のない、超レトロカメラ。

でも、手に取った時のずっしりくる感触や、

当時から利用されていた、本体を保護するカバーの、

革の薫りと、工業生産的な無機質なデサインが味あって、

悪くありません。

ただし、動けばですが・・・。しかし、それにしても、我が家のカメラ、

いったい何個あるねん・・・リス

☆ むささび食堂 ☆





夏の風物詩といえば、蚊取り線香の薫り音譜


☆ むささび食堂 ☆





石畳みの廊下を中心にして、左右に可愛らしい、雑貨屋さんやカフェが、

軒を連ねています。


☆ むささび食堂 ☆






どのお店も、すんごくオシャレです。

真っ白い壁を基調としていて、地中海沿岸の邸宅のような、淡いトーンのペンキ。

それに、グリーンのプランターなどが、配されていて、コロニアルな感じです。


☆ むささび食堂 ☆





そんな、緑がいっぱいの心地良いスペースの中の1軒、

『 cafe サルンポヮク 』 へ。
正午を回って、少し遅めの、休日ランチです音譜


☆ むささび食堂 ☆





天然素材の木材を使った家具など、南欧っぽい、温かい雰囲気。


☆ むささび食堂 ☆






奥は、フルオープンのキッチン。

田舎のプレハブや倉庫を改築して、センスよくカフェにしたような、

雰囲気が満載ですリス


☆ むささび食堂 ☆






窓から入ってくる、光が気持ちいい。


☆ むささび食堂 ☆




窓際の席に座らせて頂きます。


☆ むささび食堂 ☆





窓の外の中庭部分の眺め。

向いは、アースカラーな衣類を扱っている、セレクトショップ。

天気が良いので、マネキンを外に出して、ディスプレーしています。


☆ むささび食堂 ☆






卓上のカトラリー類も、無駄のないシンプルさが、オシャレですね。


☆ むささび食堂 ☆







ランチメニュー、『 3種類のピタパン 』 を注文します。
ランチは他に、“ ココナッツカレー ” や “ 冷し中華 ” がありました。


☆ むささび食堂 ☆






朝採れニンジンと、タマネギ、貝柱。

まろやかで、優しいマヨネーズソースが、さっぱりと絡んで美味しいです。リス


☆ むささび食堂 ☆





シメジ、茄子、青しそ。

こちらは、味噌風味。シソの香りがアクセントに・・・。

トロンと絡む、味噌と黒胡麻の風味が、濃厚で茄子とシメジに良く合ってます。


☆ むささび食堂 ☆




チキン、レタス、オニオン。

トマトソースベースです。

説明の必要はないですね。リス

チキンや他の材料との相性が良くて、トマトのさっぱりとした酸味も良い感じです。


☆ むささび食堂 ☆





具材を包んでいるパン生地は、蒸したての酒まんじゅうのようにふっかふかで、

とても良い薫り。

ほのかな温かさが、手に伝わります。


三種三様、個々の味わいが楽しめて、飽きることなく、

お野菜をたくさん食べられた、身体に良さそうな、週末ランチでしたリス


☆ むささび食堂 ☆



【 cafe サルンポヮク 】


住所 : 大阪府箕面市箕面 6-2-18 地図

      

電話 : 072-764-8200


ホームページ :  http://www.geocities.jp/salunpowaku/


定休日 : 水曜日


営業時間 : 11:00~18:00

        

太陽の光がいっぱい溢れる、素敵な一軒家のカフェ。

居心地が良くて、

また、どの箇所にカメラを向けても、絵になるので、長居してしまいました。


グリーンの似合う真っ白な建物。そして、そのような建物が、ぴったりマッチする、

箕面は、都会の中でも自然が溢れていることを、改めて感じさせられました。

お野菜を中心とした、手造り感溢れるランチは嬉しいですね。









週末は古の古道を歩く、むささび太郎にクリック(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


スポンサーサイト
2011.09.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/199-37d03bfb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。