グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑

むささび太郎です (^∇^)


堺筋本町にある、洋食店 “艸葉(くさば)”に行って来ました。

ビジネス街から少し外れた場所にあるのですが、地元のビジネスマンやOLさんがランチ時間帯に、わざわざこのお店のハンバーグを目当てに足を運ぶお店です。

ランチタイムの営業時間は2時半までとなっていますが、13時を過ぎると完売してお店が閉まっていることもたまにあります。


むささび食堂




むささび食堂



むささび食堂



キッチン内の様子。

お店は、店主と奥様、そして店主の弟さんの3人で切盛りしていますが、なんと皆さん70歳以上のお年を召されているそうです。

でも、すごくキビキビされていて、動きに無駄がありません。

長年の阿吽の呼吸とでも言うのでしょうかビックリマーク

料理を作って、出来上がりに合わせてお味噌汁やご飯の準備をする、そして席に料理を運ぶといった息がぴったりと合っているように感じます。


下の写真に写っておられるのは、厨房を仕切っている店主の弟さんです。


むささび食堂



注文をした、ハンバーグと海老フライ。付け合せにサラダとポテトフライ。

お味噌汁は豆腐の入った、いりこの出汁が効いた赤味噌仕立て。


むささび食堂




大きなお皿の半分程の面積を占めている、大振りなハンバーグ。


むささび食堂




箸でハンバーグを割ると、ジュワーと中から肉汁が沁み出して来ます。お肉の旨みが口の中いっぱいに広がりジューシーです。


むささび食堂




黄金色にきらきら輝いたデミグラソース。

まろやかで深い味わいです。

むささび食堂



尾頭付きの大きな天然車海老のフライ。身がずんぐりとぶ厚いです。20cmくらいあるのではないでしょうか!?


むささび食堂




大きな海老を食べやすいように切り分けてくれています。

見た目通りに肉厚でプリプリしていて食べ応えがあります。甘いです!!


タルタルソースのマヨネーズは自家製なのでしょうか・・・!?

なんとなく市販のマヨネーズがベースの味がしません。酸味が優しくてまろやかです。

タルタルソースの中には、ごつごつ入っているゆで卵の白身に玉葱、あと記憶が定かではないのですがピクルスかラッキョウが入っていたと思います。

この繊細にまとまったタルタルソースを絡めて食べる海老フライ。絶品でした (*^▽^*)

ハンバーグも美味しかったし、お皿の中にどちらも主役を張れる実力を持った名俳優が2人いるような感じです。


むささび食堂



りんごのサラダ。

ドレッシングがまろやかです。

りんごがみずみずしいです。シャキシャキした食感と甘酸っぱさが、こってりした食事の後にさっぱりして心地良いです音譜

むささび食堂



艸葉(くさば)

大阪府大阪市中央区北久宝寺街 1-4-12

電話 06(6261)9040

営業時間 ランチ 平日11:30~14:20 ディナー 17:00~20:00

    

定休日 日曜日・祝日

http://www.gaspard-zinzin.com/


ランチ時間帯は混雑していて慌しいので、ゆっくり食事を楽しむには夜に訪れた方が良いと思います。

創業以来28年間、改良を重ねながら完成されたデミグラとタルタルソース。そして熟練された技術と素材へのこだわり。

言葉で伝えられなくても、しみじみと伝わります。

記事を書いていて、これからもお元気で頑張って下さい、という思いがいっぱいになります。

いつまでも、この洋食の味を楽しみにして訪れたいので・・・。







一生懸命"美味しいものを作ろう"という気持ちが伝わる店主さんに思わず背筋が伸びたむささび太郎にクリック(*^▽^*)σ



にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


スポンサーサイト
2010.05.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/20-0968762a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。