グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

『 容姿端麗、色白美人 』


☆ むささび食堂 ☆






週末のお昼下がり、自宅の近所のこちらのお店に、また来ちゃいました。あせる


まずは、シュタ~ン♪と1クリックミ☆

☆ むささび食堂 ☆

人気ブログランキング



家から歩いていける距離ということもありますが、

それだけではなく、無性に食べたくなるお蕎麦。


お蕎麦で中毒症状になってしまったのは、『 木田 』 さんが初めてです。


抜群に美味しいと思う、お蕎麦だけではなく、ご主人やお店の方の、

おもてなしや、気遣いも含めて、美味しいお蕎麦屋さんです。




休日とはいえ、お昼間なので、日本酒を一合だけ・・・。

ひっくりお酒 む?あれ?? このフレーズ、どっかで聞いたような・・・(笑)。


☆ むささび食堂 ☆





気泡が渦巻き状に入った、ガラスの酒器と、

質感のある、粉引の片口が美しいです。

こちらのお店では、器やグラスなど、どれも洗練されていて、オシャレなんですよね音譜

『 緑川 』 を頂きます。

クリアな感じで、すっきりしていて、飲みやすいお酒です。

しかし、それだけではなく、しっかりした旨みもあります。


とても調和のとれた、何杯でも進みそうなお酒です。

後で調べたのですが、蔵元の緑川酒造は米所、新潟県魚沼市にあるそうです。


☆ むささび食堂 ☆





『 烏賊の塩辛 』


これは、やばい!!

美味し過ぎます!!


切り口の断面はやや幅を持って取られています。

ねっとりとした、濃厚なワタの風味がしっかり絡みます。


この烏賊の塩辛だと、どんな日本酒でも、くいくい進みそうですが、

先程の飲みやすくて旨みのある、『 緑川 』 が、

この絶品な、烏賊の塩辛にぴったりと、寄り添ってしまってます。

お昼の時間帯には、いつもウェイティングのお客様の後が絶たない、木田さん。

この日も、多分に漏れずに、数組のお客さんが並んでいるのですが、

つい、長居をして、居座ってしまいそうです。リス

☆ むささび食堂 ☆




『 夏野菜の天ぷら 』


相変わらずの、たっぷりの季節野菜。音譜


☆ むささび食堂 ☆





レンコン、新銀杏、アスパラ、茗荷リス

☆ むささび食堂 ☆





水茄子、南京、オクラ、大振りな海老リス

☆ むささび食堂 ☆


衣がサックリ軽くて、美味しく頂けました。

美味しい物が沢山あるのは、嬉しいですね音譜



こちらが、定期的に無性に食べたくなる、近頃、中毒気味の 『 せいろ蕎麦 』


見た目は割りと細切りで、綺麗な色白なんですが、

コシもあって、喉を通った後の風味もしっかりあります。

最初は、本山葵とネギ、そして塩をちょこんと付けて頂きます。


それから、蕎麦つゆへ移行。

この蕎麦つゆが、また美味しいんですよね!!


見た目は、やや濃い目の色合いですが、

実際には、とてもまろやかで、上質な醤油の薫りと、鰹の風味がたまりません。


最近では、お店に訪れると、セイロを2枚食べてしまうようになりました。


☆ むささび食堂 ☆




今日も、いつもと変わらず美味しくて、

いつもと変わらず、ウェイティングのお客さんが並んでいました。


色々な方のレビューとか読んでいると、“ 不便な場所にあるけど、

アテも含めてどれもが美味しいお蕎麦屋さん ” という記載が多いです。


たしかに、一番最寄り駅の桃山台からも、徒歩では、程遠く、

おそらく、大半の方は車を利用している方が多いのかもしれません。


幸いにも、お店のご近所である、私なんかは、とてもラッキーなのかもしれませんね音譜

これからも、我が家の第2の食卓として、利用させて頂きますリス




【 蕎麦屋 木田 】


住所 : 大阪府豊中市東豊中町 5-30-25  地図

      

電話 : 06-6848-5455 


定休日 : 火曜日(祝日の場合、翌日)


営業時間 : ランチ 11:30~14:30(LO)

         ディナー 17:00~20:30(LO)  

        

木田さんに訪れると、お酒を飲み過ぎてしまう事が多いです。

それ程に、アテがどれも絶品です!!

個人的には、東京で頂くお蕎麦に最も近い、関西のお蕎麦屋さんかな・・・と。


現在も東京に在住して、生活している蕎麦好きの友人が、

関西に帰った来た際には、連れて来たいと、密かに思っているお店です。





今度は、木田さんの蕎麦がきにハマり気味な、むささび太郎にクリック(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2011.09.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/200-ea0df01f
