グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑

『 ふっかふか、本場のナポリ生地 』


☆ むささび食堂 ☆





この日は、野菜を頂きに、箕面のやなもり農園さんへお伺いした際に、

「 むささび君!! ランチ行く時間ある!?」 と、梁守さん からお声を掛けて頂いて、

大阪北摂の池田市街へ一緒に向かいます。


まずは、シュタ~ン♪と1クリックミ☆

☆ むささび食堂 ☆

人気ブログランキング



『 Pizzeria Pancia Piena 』

薪釜で焼く、本格的なナポリピッツァが食べられるお店で、

オープン以来、ランチタイムのウェイティングは当たり前、

夜も予約しておいた方が無難な、超人気店だそうです。


日当たりの良い、角立地。

萌え色のグリーンプランターが出迎えてくれます。


左手のプランターの奥にある、少し張り出した客席スペースは、

壁面が前面ガラス張りで、屋内テラスのような感じになっており、

気持ちが良いスペースです音譜


☆ むささび食堂 ☆





天井まで引っ張った、長い煙突。

薪を使ったピザ釜のシンボル的な設備ですよね!!


☆ むささび食堂 ☆





先程記載した、店舗の躯体から少し張り出した、屋内テラスのスペースに。

今日は、日中の日差しが強いので、遮光カーテンを下ろして、採光を和らげます。


店内はすでに、満席状態。

平日は、少しゆったりとした、印象の受ける、池田市街の中で、

ここだけは、別空間のように、笑顔と活気に溢れています!!


ピザは、計14種類。大きくは、2つのタイプに分かれています。


ROSSA  定番のトマトソースを使った、ピッツァ。

BIANCA  トマトソースを使っていない、ピッツァ。


せっかくなので、赤(ROSSA)と白(BIANCA)、1枚ずつ注文することにします音譜


☆ むささび食堂 ☆






付け合せの、葉野菜のサラダ。

ルッコラやレタスなど、一口サイズで均一くらいの大きさに、

手でちぎられていて、シャキシャキしてます!!


☆ むささび食堂 ☆




こちらは、BIANCA(白) のピッツァ、『 Biancaneve ビアンカネーヴェ』



モッツァレラを載せて焼き上げた生地の上に、

切り立ての生ナムに、ルッコラ、パルミジャーノを載せています。


☆ むささび食堂 ☆





生地の端は、噛んだ時に弾力があって、もちもちしています。

適度に塩味が効いて、ふっくらしていて、本場ナポリのピザ生地です。


☆ むささび食堂 ☆





切り立てのイタリア生ハムは、しっとりしていて、モチモチ。

表面の水分が、軽く飛ばされていて、旨みが凝縮していますリス


☆ むささび食堂 ☆





溢れんばかりの、ふんだんのルッコラ。

手に取った時に、ルッコラがこぼれ落ちてしまいそうな生地を、

まるで畦道で、野草を鷲(わし)掴みするように、

手で生地を挟み込んで、口に運びます。


ルッコラの独特の風味が、口の中に広がります!!

生ハムとパルミジャーノの塩気と旨みとコクが、後を追っかけます。


☆ むささび食堂 ☆






ROSSA(赤) のピッツァ、『 Margherita マルゲリータ』


定番の、トマトソースにモッツァレラ、バジルのシンプルなピッツァです。

パルミジャーノも入れているそうです。


先程のビアンカネーヴェでは、インパクトの強いルッコラの薫りに隠れて、

生地の風味が、目立ちませんでしたが、

このマルゲリータでは、はっきりと感じることができます。


こちらも、ふっくら&モチモチ音譜

端だけでなく、中心部も、しっかりとした食感があります。


濃縮したトマトソースの旨みと、とろとろ溶け出したモッツァレラが絡みあって、美味しいです。

無造作に散りばめられた、バジルの薫りも爽やかです。


シンプルな定番ピッツァだけに、レベルの高さが覗えます。


☆ むささび食堂 ☆





食後に、アイスコーヒー音譜

黒ビールではありませんよ!!リス


☆ むささび食堂 ☆






ピッツァイオーロ(ピザ職人)と、ピザ釜のオブジェ音譜


☆ むささび食堂 ☆







そして、本物の薪釜と、美味しいピッツァを焼いて下さった、ピッツァイオーロのオーナー。

浅黒で、渋みのある、イケメンです!!


☆ むささび食堂 ☆




本場ナポリピッツァがウリのお店で、なかなか自分に合うピッツァのお店は少ないですが、
こちらのピッツァは、かなり好きになりました。


休日にも利用しやすい場所なので、必ず再訪すると思います。



【 Pizzeria Pancia Piena ピッチェリア パンチャ ピエーナ 】


住所 : 大阪府池田市栄本町 1-1 地図

               

電話 : 072-754-5564     


定休日 : 月曜日 *月曜日が祝日の場合は、翌火曜日


営業時間 : 平日     11:30~14:00(LO)、17:30~21:30(LO)

         土・日・祝  12:00~14:30(LO)、17:30~21:30(LO)

        

池田市街の地域に馴染んだ、ピッチェリア。

場所柄、幅広い世代の方が、利用しています。

大阪市内や、あるいはイタリアに訪れなくても、

こちらで、本格的なナポリの味を楽しめます。





パンチャ ピエーナさんへ入門したいピザ好きな、むささび太郎にクリック(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


スポンサーサイト
2011.09.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/203-a6f8684b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。