グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

『 昔ながらのシンプルさが嬉しい、オムライス 』


☆ むささび食堂 ☆





大阪中之島にある、中央公会堂に来ました。


まずは、シュタ~ン♪と1クリックミ☆

☆ むささび食堂 ☆

人気ブログランキング


この中之島界隈は、昭和の大阪を感じさせる、

レトロな重要建築物がたくさんあるので、

この日みたいな、天気が良い日は散歩するのが気持ちが良いです。


この中央公会堂も、大正時代に建立され、大切に修復・保存されている、

重要文化財です。

間近で見るととても美しい、建築美とは裏腹に、

現在でも、集会施設として稼動している建物で、

時代を超えて、文化や芸術、交流の場所として、

現役で活躍している建造物です。


☆ むささび食堂 ☆





その地下1階部分に、オムライスが名物な洋食のお店、『 中之島倶楽部 』 があります。


☆ むささび食堂 ☆






☆ むささび食堂 ☆





店内の様子。

天井が高くて、広々としています。

所々に点在する支柱に張り付いたガス灯や、赤いレンガをあしらった壁面が、

とてもレトロで、大正ロマンな雰囲気が感じられます。


☆ むささび食堂 ☆





さらに、ドリンクコーナーを兼ね備えた、パントリー部分を正面から・・・。


☆ むささび食堂 ☆





このサントリーのポスター、懐かしいですね。

左端の赤玉ポートワインのポスターは名作ですね!!

大正11年、当時のプリ・マドンナ 松島恵美子さん。


☆ むささび食堂 ☆





初期のモルツのポスターと、ダルマ(サントリー オールド)。

文豪 開高健も所属していた、サントリーの広告宣伝部。

たんに、宣伝物としてだけではなく、芸術作品としても価値の高い、

名作ポスターの博物館みたいです!!


☆ むささび食堂 ☆




最近のレトロを意識して作り込んだ居酒屋とは違う、

本物の大正レトロ。

1918年に竣工以来の、年季と風格が違うようです。



壁面の出窓が美しい。
柔らかい日差しが入り込んできます。音譜


☆ むささび食堂 ☆





外には、パラソルを配した、テーブル席。

並木道と対岸の風景も美しいです。


☆ むささび食堂 ☆




一緒に来ていた彼女は、通常のオムライス。

私は、がっつりと、“ オムライスの大 ” を頂きます。リス


まずは、『 コンソメスープ 』

鶏と牛のブイヨン、双方が入っているそうです。

アツアツなのが嬉しい。

タマネギの甘みも出てきて、バランスの取れたスープに仕上がっています。


☆ むささび食堂 ☆




そして、『 オムライス 』

手前が、私が注文した“ 大 780円 ”。奥が、彼女が注文した、通常のオムライス 680円。


写真では遠近差がありますが、それを差し引いて、

実際に肉眼で見比べた場合にも、歴然とした違いがあり、

まるで、大海原に巨大なクジラの親子が、並んで泳いでいるようです。


☆ むささび食堂 ☆





琥珀色のデミグラスソース。

ほろ苦くて、深みのある味わいです。

見た目からは想像できなかったのですが、トマト味が強く出ているソースです。


☆ むささび食堂 ☆




そして、オムライスの上には、リコッタチーズのソース。

先程のデミグラスソースと絡めて頂きます。


酸味の少なかったデミグラスソースに、フレッシュな甘酸っぱいような、

リコッタチーズの酸味が加わり、渾然一体となり、よりいっそう、

複雑な味わいになります。リス


☆ むささび食堂 ☆




ぷっくりと膨らんだ、オムライスの横腹。

いよいよ、スプーンで割って、頂きますリス


☆ むささび食堂 ☆





トマトケチャップを包んだチキンライスは、トロトロの食感。

お米も少し、おじやに近いような、柔らかな感じです。


チキンライスを覆う玉子は、

外側は錦糸玉子のようにしっかりめ。

そして、内側は、半熟状態のトロトロ汗


先程の、デミグラスソースや、リコッタチーズのソースなどを一緒に、

スプーンの先で軽く掻き混ぜながら、チキンライスを頂きます。音譜


☆ むささび食堂 ☆





全体として、とてもまろやかで、尖った部分がない、オムライス。

なので、下の写真の卓上のものを・・・リス

☆ むささび食堂 ☆





挽き立ての、ブラックペッパー。

これで、味がしっかりと引き締まって、さらに美味しさが倍増しましたリス

あっビックリマークそれと、もう1つ肝心なことが・・・!!

鶏肉はたっぷり入っていましたよ!!リス


☆ むささび食堂 ☆





レトロな空間に感化されたのか、

少し懐かしい気分になり、『 クリームメロンソーダ 』 を注文。


小さい頃、クリームメロンソーダの海の中で溺れる、幸せな夢をよく見ました音譜


☆ むささび食堂 ☆





てっぺんのバニラアイスをスプーンでソーダの底に沈めます。

すると、白い泡がぶくぶくと・・・bubble*


炭酸の刺激が強いソーダを、アイスに絡めて食べるのが美味しいんですよね!!

おっ!! バニラアイスの硬めな感じと、表面に細かい氷がふっついて

ゴリゴリする感じ・・・どこまでも、ホンマモンのレトロですねリス


☆ むささび食堂 ☆





昔ながらの懐かしい味わいの、オムライス。

シンプルだけど、丁寧に作られていて、ホッとする味わいでした。比呂

今回、初めて訪れたのですが、また他の洋食メニューも食べてみたくなりました。


夜のライトアップも美しい、中央公会堂。

これから、中之島の遊歩道を散歩します音譜


☆ むささび食堂 ☆




【 レストラン 中之島倶楽部 】


住所 : 大阪府大阪市北区中之島 1丁目1番27号 

                 大阪市中央公開堂内 地下1階 地図

      

電話 : 06-6233-3580


ホームページ :  http://osaka-chuokokaido.jp/facility/room/restaurant.html    


定休日 : 第4火曜日


営業時間 : 9:30~21:30(LO 20:30)

                 

現在では、関西を中心に飲食店や給食事業を展開する、

外食企業が営業受託して、運営しているようです。


小さい頃に食べたような、懐かしい味を、

そのままテーブルの前に並べられた感じ。

世代を問わず、幅広く受け入れられる味だと思います。

また、そうした味が、お店の雰囲気ともよくマッチしていて、

いっそう、美味しさが増幅します。


是非、他の洋食メニューも制覇したいと思います。





久々に京都の山崎蒸留所に行きたくなった、むささび太郎にクリック(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2011.09.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/206-0bb5632d
