グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

こんにちわ。むささび太郎です。(^∇^)

今日は麻婆豆腐を食べに “彩菜” に行って来ました。


彩菜は、阪急豊中駅の東出口を出て、豊中稲荷神社の向かいにあります。

自宅から自転車でお店に向かいます。およそ30分ほどのエコドライブです(^∇^)


コンクリート打ちっ放しのスタイリッシュな建物の中にあります。


むささび食堂



むささび食堂


むささび食堂




むささび食堂




むささび食堂




採光性が良く、モダンな店内です。


むささび食堂




むささび食堂




麻婆豆腐。花椒がふんだんに入ってます。花椒は山椒の1種です。山椒独特の青い感じの爽やかな香りが口の中に広がります。

この花椒、四川省から取り寄せているそうです。

そして、しばらくすると舌の上がヒリヒリします。

このヒリヒリ・・・辛いものが苦手な方は無理かもしれません。

幸いに僕は、唐辛子やスパイスの辛さが全く大丈夫なので、舌の上が痺れるような感じのヒリヒリ感が、むしろ心地良いです。音譜

豆板醤と甜麺醤と思われる、甘みと旨みがコクがあって、すごく美味しいです。


むささび食堂



四川料理の基本は麻辣(マーラー)味と言われます。麻(マー)はしびれるほど辛い、辣(ラー)は唐辛子を意味するようです。

四川は盆地という環境のため、すごく暑い。なので、辛い料理を食べて汗をかくことで、体温を調整するそうです。

ちなみに麻婆豆腐を日本で初めて広めたのは、料理の鉄人の陳健一のお父さん、陳健民さんだそうです。


むささび食堂




彩菜で麻婆豆腐を注文する際には、必ず注文するべき黄金炒飯。

パラッと仕上がったご飯にふわふわの卵が覆っていて、まさに黄金色です。

正直、この炒飯だけ食べると美味しくありません。なぜなら味付けはごくごく薄い塩味程度なうえに、具材が何も入っていないわけですから・・・。

美味しいわけがありません。


むささび食堂




ところが、

別に用意されている、お茶碗に先程の炒飯をよそって、

さらに、その上に麻婆豆腐をのせると・・・


むささび食堂




麻婆豆腐小丼ぶりの出来上がり(*^▽^*)

これがものすごく美味しいんです!!

意地になって、次から次へと口に運びたくなる美味しさ!!

さらに、この小丼ぶり、3杯分食べれます。つまり、2回お替りができるのが嬉しいです音譜


むささび食堂




食後の杏仁豆腐。杏の香りが爽やかで、豆腐は濃厚。スプーンですくう時のプルプル感がたまりません!!


むささび食堂


クコの実とハーブとのコントラストも鮮やかで綺麗です。


むささび食堂




食後のお茶を楽しみます。


むささび食堂



彩菜

大阪府豊中市本町 6-1-3 195ストリートビル 1F

電話 06(6852)2338

営業時間 ランチ 平日11:30~14:20(LO)  ディナー 17:30~21:00(LO)

定休日 月曜日(祝日は翌日に振替え)

http://saisai.pagina-jp.com/


本格的な四川料理が食べられるお店。一度食べたらクセになる麻婆豆腐を目当てに何度も通ってしまうお店です。






その後、周りでマーボー丼ブームが起こっていたと知るむささび太郎にクリック(*^▽^*)σ



にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2010.05.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/21-cd36df5e
