グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

閑静な住宅街が広がる、山と海に囲まれた阪神間、摂津本山駅。

その駅前にある、良さげな雰囲気のレストラン、
『 OSTERIA ACQUA in BOCCA 』 でランチしました。

P1170557.jpg




神戸らしい、素敵なスチールアーチの階段。

P1170558.jpg





最近、西宮浜からこちらに移って、リニューアルオープンしたそうです。

カウンターには、たくさんのお祝いの花が飾られています。

P1170567.jpg 




ビビッドな感じで、スタイリッシュな空間。

P1170643.jpg




店内から見下ろす、のんびりとした駅前風景。
窓際の席、気持ち良いですね ♪♪

P1170572.jpg




可愛らしいオブジェ。

P1170561.jpg




カップの中に入ったグリーンと、ハリネズミ。

P1170563.jpg





前菜に、メインのパスタ、
それにフォカッチャとドリンクが付くコースを注文します。

パスタは、

・ アサリのボンゴレロッソ
・ 鶏もも肉と彩り野菜のアンチョビバター風味
・ 渡り蟹のトマトクリームソース

の3種類の中から選択ができます。

さらに+250円追加で、食後のデザート、

・ ティラミス
・ ガトーショコラ
・ ココナッツのパンナコッタ

の中から1種類食べられます。

パスタは、大好物のアサリのボンゴレロッソ、
デザートは、ティラミスを選択します。

P1170580.jpg 




『 前菜 』

左端から順に、

・ ハマチのカルパッチョ
・ 野菜のピクルスと鶏ハム
・ 野菜のケーキ
・ 鯵のエスカベッシュ
・ トウモロコシの揚げパン

P1170585.jpg 




鮮度の良さが感じられる弾力のあるハマチと、
シャキシャキしたレタスとベビーリーフ、水菜。

ビネガーの薫りが爽やかな、さっぱりとした、
フレンチドレッシングを絡めて頂きます。

P1170593.jpg




芯まで、しっかりと味の入った、胡瓜と人参のピクルス。
酸味がまろやかです。

鶏ハムは、笹身の部分で、
しっとりしていて、ほぐれるような柔らかさ。

食感が、ピクルスとは対照的。
でも、食感と風味の調和が取れています。

P1170591.jpg




一口サイズの可愛らしい、パンケーキ。
アスパラガスは薄い塩味で、瑞々しくて、優しい甘みが感じられます。

ケーキの生地にも、薄い塩味がつけられていて、
アスパラガスとのバランスが良いですね。

生地には、野菜が練り込まれていて、ほんのり黄緑色。
生地の気泡は細かくて、干したての藁のように、ふんわりした食感です。

P1170595.jpg





鯵のエスカベッシュ。
鯵の身を一度揚げて、野菜と一緒に酢に漬けたもの。

和食でいう、魚の南蛮漬けですね。

魚の芯まで、しみじみ入った、酢の酸味が爽やかですね。
果実系の酸味も入っているのだと思います。

油のコクもしっかり纏っていて、味わい深い。
人参、セロリ、葱などの香味野菜と一緒に頂きます。

P1170590.jpg




トウモロコシの入った、温かい揚げパン。
イタリアでは、『 ゼッポリーニ 』 と呼ばれるそうです。

モチモチした食感のパン生地の中に入った、
たっぷり入ったトウモロコシ。

噛むと、プチプチした食感と、ほのかな甘み。

パンには、薄い塩味とトウモロコシが練り込まれています。

P1170589.jpg



『 自家製のフォカッチャ 』

これが、すっごく美味しかったです!!

焼きたてで、手で持てないくらいにアツアツ。
生地はホカホカふんわり。

風味もとても良いです。

ローズマリーの爽やかな薫りと、岩塩と一緒に頂きます。
オリーブオイルも、草原のような爽やかな薫りです。

あまりに美味しいので、次の料理を待たずに、無くなってしまいます。
お替りには何回も応じて頂けるのが嬉しいですね ♪♪

P1170598.jpg




メインは、アサリのパスタの定番、

 『 ボンゴレ・ロッソ 』 

アサリのトマトソースパスタです。
パスタや、少し細目の、スパゲティーニ。

アサリの旨みが溶け込んだトマトソースがパスタに絡んで美味しいです。
もちろん、茹で具合はアルデンテ。

ソースは、トマトのコクだけでなく、しっかりとした甘みもあって、
奥深い味わいです。

加熱したトマトと、パセリが添えられています。

P1170612.jpg




アサリも大振りでふっくら & プリプリしていて、跳ね返るような弾力!!

美味しいです!!

P1170608.jpg


奇をてらうことなく、シンプルに作られたボンゴレ・ロッソ。
変化球がないだけに、ごまかしがなく、
良質な素材を使って、丁寧に作られてた印象を受ける、
とても美味しいボンゴレ・ロッソでした。


大好きな、アイス・カフェラテ。
最近、アイス・ラテと、アイス・チャイにはまっています♪♪

P1170620.jpg




シロップを入れている、純白のピッチャー。
上品で、可愛らしいです。

P1170642.jpg



『 ティラミス 』

苺とブラックベリー、手でちぎったミントの葉を一緒に添えて。

P1170622.jpg  




口に含むと、溶けてしまいそうなくらいに、柔らかいティラミス。
甘みも優しく、上品です。

P1170624.jpg


こちらは、
『 ココナッツのパンナコッタ 』

P1170628.jpg

とても、夏らしいデザートですね ♪♪

常夏っぽい、ココナッツミルクの風味と、
優しい甘み。

フレッシュな苺と、ブラックベリー、パイナップル、
そして、爽やかな薫りのミントの葉。

パッションフルーツのソースを絡めて頂きます。

P1170629.jpg




パンナコッタと一緒に添えられている、バニラアイス。

こちらも甘さは控えめで、さっぱりしたミルクとバニラの風味。
童心に帰るような、懐かしい味です。

P1170630.jpg




現代的ですっきりした空間だけど、寛げる居心地良さのある、オステリア。
調度品や什器などの配色が同じトーンでまとめられていて、
バランスも良いので、落ち着くのだと思います。

サービスも、フレンドリーさと、適度な距離感があって、好感もてます。

定番的なイタリア料理が、きちんと美味しく供されるのも、
嬉しいですね。
安心して普段使いのできる、良いお店を見つけました。

また、夜も訪れたいですね♪♪


『 OSTERIA ACQUA in BOCCA 』

℡ 078-202-9911
兵庫県神戸市東灘区田中町1丁目 13-22
本山アーバンライフ 210号

営業時間 ランチ 11:30~14:30(LO) 、ディナー 18:00~24:00(フードLO 21:30)

定休日 水曜日



P1170570.jpg



2012.06.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/233-53c6353c
