グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

音譜南船場にトマトやアボカドを使った創作お好み焼きのお店があります。

お店の名前は “ 京ちゃばな ”。

意外性のある創作お好み焼きで京都を中心に、関西で20店舗程展開しているようです。


京ちゃばなは、6年前に学生時代の友人夫婦 ( 友人は中学から20年来の付き合い。奥さんは友人が高校性の頃から交際していました。)に初めて連れて行ってもらってから定期的に利用しています。

トマトのお好み焼き!?・・・・あっ!! これ面白い!! いけるね音譜

という感想を期待して(^∇^)


むささび食堂


カウンターに案内されて、鉄板焼きのライブ感を楽しみます。

料理は全てカウンター内のお店の方が調理します。

完成した料理を、テーブルの上に敷かれている鉄板プレートに移して供されます。


むささび食堂




にぎわい魚介の黒焼そば。

麺は日本蕎麦。ウスターやトンカツソースではなく醤油風味の味付けです。

具材の魚介はアサリ、イカ、帆立に海老。野菜は加熱されてトロトロになったアボカドとシメジ、レッドオニオンにトマト。

仕上げにアボカドの風味の入ったアボカドソースを掛けて、上に刻み海苔が盛られます。


むささび食堂



むささび食堂




続いて、注文したトマトと牛すじのお好み焼きの調理に取り掛かっています。

初めにプレートの上に少量のドロを敷きます。そして写真のように、細かく繊切りにしたキャベツや人参などの野菜をこんもりと高さをつけて盛ります。

見ていてシャキシャキ感のありそうな、盛られた繊切り野菜が鳥の巣を連想させます。


むささび食堂




続いて、盛られた野菜の中央に少し窪みを作って、その上に生玉子を載せてから、また野菜で窪みをフタし、天かすを載せます。

さらに形を整えて、オリーブオイルをたっぷりふりかけて鍋蓋で閉じてしばらく蒸し焼きにします。

素早い動きによるコテの残像見えますか!?(*^▽^*)


むささび食堂

その間に鉄板の開いているスペースを利用して、ソースの準備に取り掛かります。

フレッシュトマトと牛すじをオリーブオイルで炒めて、仕上げにソースとマヨネーズを合わせ味を調えています。

出来上がったソースをカレールーを入れるジャーに移し、先程の蒸し焼きしている野菜と一緒にテーブルに供されます。


そして、

目の前で野菜の上からソースをトロッとかけてくれます。さらに、その上から刻んだ紫蘇を載せます。


むささび食堂



上からたっぷり掛けられたソースがプレートの上にじんわりと広がります。


むささび食堂


中からじんわりと出てくる半熟玉子がトロトロ。

牛すじと加熱されたトマトの旨みの相性がすごく良いです(*^▽^*)

さらに、トマトの甘みと酸味がソースの味をより一層引き立てています。


むささび食堂


京ちゃばなを利用する時、このトマトのお好み焼きは必ず注文します。

あと、トマトのとんぺい焼も美味しいですよ音譜



最後にデザートを注文します。 “ ふわっとオムレツの壺 バニラアイス添え ”。

鉄板で仕上げたふわふわで薄いオムレツのような玉子生地の上に、バニラアイスを載せ、スライスアーモンドとミントの葉を添え、ベリーソースが掛けられています。

甘~く味付けされた温かい玉子生地にバニラアイスがトロトロに溶け出します。バニラビーンズの薫りがすごく心地良いです。


むささび食堂








京ちゃばな 南船場

大阪府大阪市中央区博労町 2-6-5

電話 06(6120)9822

営業時間 17:00~2:00 (LO 1:30)

定休日 年中無休

http://www.chabana.com/index.html


京都発祥の和とイタリアンが融合したような創作鉄板お好み焼。お好み焼や焼そばに別料金で、モッツァレラや餅、鶴橋キムチなどを追加することができます。

とまとのお好み焼は是非一度試して頂きたいです。


アラカルトでビールを2杯注文して3,500円位。

深夜まで営業していることと、誰かを初めて連れて行った時に料理の意外性に喜んでもらえるのが魅力的です。

お好み焼が苦手な僕の知人を、京ちゃばなに連れてきて苦手を克服したこともありました(笑)。


料理以外に定期的に通う理由は、お店の方の対応がすごく感じが良いこともあります。

皆がモチベーションが高いのか、あるいは良く教育されているのか分かりませんが、さりげない気遣いと適度な距離感が心地良いです。

誰かを連れて行く時、安心して利用できるお店です。







お好み焼きが苦手と聞けば、一度こちらを試してほしい・・・そんなむささび太郎にクリック(*^▽^*)σ



にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2010.06.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/26-78b30826
