グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

仕事の合間の時間を利用してランチに行きます。


北新地のカジュアルな感じのフレンチカフェ"アメリ"というお店へ。

堂島周辺でお勤めされている、とくに女性の方はご存知の方が多いかもしれませんが、人気店らしく平日のランチタイムはいつも混雑をしてます。




店名のアメリは2001年頃に上映された、

フランス映画"アメリ"(自分の世界に閉じ籠りがちなアメリという主人公の女性が、外の世界とのつながりを見出していく過程をユーモラスに描いていた映画。背景がお洒落で、主人公の女性がキュートな感じでした。)

からきているのでしょうか!?


むささび食堂




玄関へ向かう通路。小じんまりとしたリゾートホテルっぽい感じ。期待感が湧きますニコニコ


むささび食堂



通路をさらに奥へ突き進みます。玄関までのアプローチが長い。

その所々でグリーンが出迎えてくれます。ここが堂島という都会の中心で、つい先程まで職場で仕事をしていた事を忘れさせてくれます(^-^)/

むささび食堂



むささび食堂


お店の外観。窓が大きくて開放感があります。北新地の中で別世界です。


むささび食堂




庭には多分移植したのだと思いますが、桜の花が咲いています桜

夜にライトアップして、店内から庭を眺めたらきっと綺麗やろうな・・・。


むささび食堂




客席に案内してもらいます。お店の方達は清潔感があって感じ良いです。ユニフォームもお店の雰囲気にマッチしてて格好良いですね。グッド!



むささび食堂



店内はランチの中心時間帯をずらしてPM2時頃に訪問したのですが、ほぼ満席状態。

しかも女性のみで利用されてるグループが9割くらいを占めてて、あとはカップルさん。

男性だけで食事をされている人は見当たりません。


もうすぐ36歳になろうかという男性が1人で利用する(私のことです)のは、少々異色に写るかも・・・汗

店内の雰囲気をもっとカメラで撮りたかったのですが、他のグループのお客さんが嫌がられると思い、

控えました。

このブログの末尾にお店のURLを添付しますので、見て下さいね('-^*)/



お店の名物の1つ、そば粉のガレットランチを注文します。

ランチにはメインのガレットにサラダ、食べ放題のパンが付きます。

ガレットは、“イカゲソの香草バター風味” or “生ハム”の2種類の中から選択できます。

イカゲソを選択します。




まずはシーザーサラダ。

ごく普通のシーザーサラダです。クルトンを添えています。


むささび食堂




こちらは店内中央の食べ放題のパンスペース。6種類ほど並べられています。


むささび食堂




パンに付けるオリーブが3種類、それに岩塩ソルトとブラックペッパーも一緒に並べられています。

もちろん、全部試しますニコニコ


むささび食堂




奥から右回りに、プレーンなオリーブオイル、唐辛子を漬け込んだオリーブオイル、ハーブを漬け込んだオリーブオイル。ハーブはバジル、ディル、ローズマリーを漬け込んでいるようです。


むささび食堂-オリーブ3種




左が岩塩、右がブラックペッパー。


むささび食堂-岩塩と黒胡椒




食べ放題のパン。手前がライ麦パン。右隣りはレーズン。その右はクルミパン。奥の丸い白っぽいのはフォカッチャです。

パンはランチで食べ放題という点を考慮して満足できるレベルです。やはり作り置きのパンには限界があり、

焼き立てのパンや、靱公園や肥後橋の人気ベーカリーショップと比較するのは酷かもしれませんね。得意げ


むささび食堂




メインのガレット//☆

チーズがたっぷり入ってて美味しそう音譜

しかもすごく大きくて迫力があります。


むささび食堂




見て下さい!! 半熟卵がぷるぷる~ビックリマーク


むささび食堂




イカゲソはぷりぷり!!


むささび食堂




そして、トロトロ~(´0ノ`*)


むささび食堂



イカゲソの香草はバジルかディルを砕いたものでしょうか?

野菜は青梗菜とブロッコリーが入っていますが、その青梗菜が美味しいです。

茎の部分が肉厚で、鮮度が良いのか甘みがあり、みずみずしいです。

まさに、元気野菜ですにひひ




こちらは卓上の桜の挿し花。先程の庭の桜から移したのでしょうかはてなマーク

むささび食堂




ガレットの生地は厚みがありしっかりとしています。


むささび食堂


ガレットは、10年ほど前に東京に勤務していた時、神楽坂にある“カフェ クレープリール ブルターニュ”というお店で初めて食べました。

こちらのお店のガレット生地は薄くてサクッとしておりクリスピーみたいな生地でした。生地に香ばしさがあり、上に載っている具材も軽い感じ。


おそらくフランスブルターニュ地方本来のガレット生地はこんな感じなんだと思います。

アメリのガレット生地は写真のようにしっかりしています。チーズや具材もしっかり入っていてそれに負けない生地でした。


軽い生地は小腹が減った時のおやつやデザート感覚でにはちょうど良い生地だと思います。

ランチとして他の料理と組み合わせずガレットをメインに据える場合は、ある程度のボリュームが欲しいというか、満腹感を得たいと思うのでしっかりした生地で良いのだと思います。




お腹がいっぱいになって、レジでお会計をします。

レジの横のケーキの陳列。

フルーツタルトやラズベリーのケーキが鮮やかですごく綺麗です。


むささび食堂





堂島近隣にお勤めの方はご存知の方も結構おられると思いますが、鳩おじさん。

今日もいらっしゃいました。

職業はタクシードライバーなのですが、客待ちで四ツ橋筋の側道に車を停めている時、こんな感じで鳩と遊んでいます。


むささび食堂

むささび食堂



写真を撮っても良いかと尋ねると快く応じてくれます。

すると、

おじさん!! 

いきなりポッキーを口にくわえて、

「 ○○ちゃん、キスするでぇー!!」と叫んでます。

○○ちゃんは聞き取れませんでしたが、おそらくおじさんが勝手につけた鳩の名前でしょう。

見事にキス成功。

おじさん!!サービス精神旺盛な、なかなかのエンターテイナーですグッド!


むささび食堂




写真撮りますよ~音譜 はい、ポーズ右上矢印カメラ

おじさんと鳩、息がぴったりですにひひ


むささび食堂




お役目を終えた鳩は、都会のコンクリートジャングルの中に飛び立って行きます。

鳩さん、おじさん、ありがとう(^O^)/


むささび食堂

このおじさん。堂島に勤務している私の大学時代の友人が偶然打ち合わせに行く際におじさんのタクシーに乗車したみたいです。

おじさんは根っからの鳩好きみたいで、友人が全くふってもいないのに楽しそうに鳩の話をする始末。

移動中の30分間、延々と熱く語っておられたみたいです。



アメリ(Amelie)

大阪市北区堂島浜 1-4-27

06-6341-7782

http://www.amelie-dojima.com


パスタランチ  900円 ~パスタを2種から選択

ガレットランチ 900円 ~ガレットを2種から選択
アメリランチ 1,200円


ランチには全てサラダとパン食べ放題が付きます。プラス200円でドリンク、プラス300円でデザートをつける

ことができます。

いつも賑わっている人気店です。とくにランチは予約を受け付けていないみたいなので、直接行って並ぶ覚悟は必要です。

もしくは、ランチのピーク時間を外して訪れるのが良いと思います。比較的待たされることなく、席に案内してもらえます。






タクシーを見たらもしやハトおじさん!?と思ってしまうむささび太郎にクリック(≧∇≦)σ



にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2010.03.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/4-681da266
