グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

こんばんわ、むささび太郎です(^∇^)


皆さんは、平日の仕事帰りに一人でもふらりと入れるような居心地の良い普段使いのお店はどれくらいお持ちですか!?

今回は、僕が大阪福島へ訪れた際に利用するお気に入りのお店をご紹介します。



ハイボール酒場 VINTAGE。


むささび食堂




福島駅からなにわ筋を南下して、国道2号線と交差する浄正橋の近くにあります。


むささび食堂




ハイボール酒場といえば、お店の雰囲気はあまり期待せず、手の込んだ料理も期待せずに気軽に・・・というイメージがありますが、VINTAGEではけっこうお洒落でいて、適度な抜けもあり、良い雰囲気です。

古木も巧く取り入れて落ち着きもあります。


むささび食堂




むささび食堂



ハイスツールの椅子に座るカウンター。


むささび食堂




そのカウンター越しのオープンキッチン。酒場でもなく、BARでもない。ハイボールを楽しむバールといった感じでしょうか(*^▽^*)


むささび食堂



最初はやっぱりハイボール。すごく爽快あせる
このお店のハイボールは、炭酸のきめが細かいんです。適度な刺激で、炭酸が外に逃げることなく良く溶け込んでいるのですっきり感があります。


むささび食堂




前菜の5種盛り合わせ。

手前から、豚肉のパテ、フルーツトマトとバジル、水タコのマリネ、かぼちゃの入ったキッシュ、ポテトサラダ。

多彩で取り合わせも良く、このプレートだけでお酒が何杯も進みそうです(^∇^)

このプレートで980円は、手作り感のある料理内容と質を考慮して、コストパフォーマンス高くないですか!?


むささび食堂


豚肉のパテ。濃厚で旨味があります。ワインにも合いそう音譜


むささび食堂




レンコンとゴーヤのピクルス。酸味が爽やか。


むささび食堂




フルーツトマトとバジル。王道の取り合わせですよね(^∇^)

フルーツトマトは農園から直接だそうです。甘いのはもちろんですが、果肉がしっかり詰まっています。


むささび食堂




水タコのマリネ。タコは吸盤だけを使っているようです。ボイルをしていない完全な活け。コリコリしていて美味しいです。

小角に丁寧に切ったトマトとパプリカ、ズッキーニと一緒に頂きます。

玉葱の微塵切りの入った、オリーブオイルベースのドレッシングも美味しかったです。


むささび食堂




かぼちゃの入った、キッシュ。ふかふかしていて、クリーミーで洋風版だし巻き卵みたいな感じです。

味付けもしっかりしていて、ランチで食べるキッシュというよりは、お酒のアテとしてのバーフードなキッシュ、という感じでした。


むささび食堂




ポテトサラダ。

この前菜プレートはどれもお酒に良く合っていて美味しかったのですが、個人的にはこのポテトサラダが一番好きでした。

中に入っている玉葱がすごく甘い(^∇^)

そして、貝柱の甘みと濃厚さが加わり、ポテトがすごく滑らか。あらかじめ作り置きのポテトサラダではなく、私が注文してから作ったの!? っと言った感じです。

一緒に和えられた、粒マスタードもアクセントになっていて美味しいです。


むささび食堂



前菜プレートが美味しくて、お酒があっという間に進んでしまいました。

次のお酒を注文します。

モヒートのハイボール。


むささび食堂




ミントの薫りが爽やかなハイボール。

VINTAGEでは、色々アレンジしたハイボールが多彩に用意されています。

ただ個人的には、もう少しフレッシュなミントの薫りが前面に出たようなモヒートの方が良かったな・・・と思いました。

ラムの割合が多いのか、あるいはラムの変わりにミント系のシロップが入っているのかは分かりませんが、ちょっと後味に残る甘さが気になってしまいました。

ただ、これは好みの問題かもしれませんし、本来のモヒートのイメージが強すぎて、先入観が入っているかもしれませんがあせる


むささび食堂




粒貝のオーブン焼、ガーリックバター添え。


むささび食堂




粒貝のエスカルゴバター焼です。上に乗っている種のような形のものは松の実。粒貝の柔らかい食感に、松の実のナッツ系の食感がプラスされて良い感じです。


むささび食堂




ガーリックトースト。パンの表面はフライパンで軽く水分を飛ばした感じで、中心部はふっくら。


むささび食堂




先程のエスカルゴ風の粒貝をのせて頂きます。


むささび食堂




洋梨のハイボール。

ラ・フランスの薫りって、ハイボールに合いますね(^∇^)


むささび食堂




締めは、真夜中のペペロンチーノ。日付変更線を超えてはいない時間帯でも食べられるペペロンチーノ。ネーミングの理由は分かりませんが、ニンニクと唐辛子がしっかり利いていてバーフード的な濃い目の味付けで美味しいパスタでした。


むささび食堂




最後に、デザート変わりにキャラメルハイボールを注文します。

このハイボールすごく好きでした。本当にデザート感覚で飲めて、上に振りかけているシナモンの香りも良かったです。


むささび食堂

ハイボール酒場 VINTAGE


大阪府大阪市福島区福島 2-8-20

電話 06(6345)2213


営業時間 18時~翌1時

定休日 日曜日

前菜5種盛合わせ 980円、粒貝のオーブン焼 980円、ペペロンチーノ 590円、ハイボール 380円~  

アラカルトを注文して、お酒を飲んで1人あたり3,000円位。

手作り感のある、美味しいアテを豊富に取り揃えているイタリアンバール。

仲間と一緒に居酒屋使い、一人でBAR利用といったように時間帯や利用の仕方を問わず使いやすいお店です。

また、お店の方のサービスレベルが高いのも魅力です。近づきすぎず、離れすぎない適度な距離感。そして、

その時々にしてもらいたい事を事前に察知して、こちらから要望する前に、そつなく対処してくれるようなサービスがあるので、快適に食事を楽しむことができます。





たまには大人な雰囲気でシブく酒場をシュターンとホッパーなむささび太郎にクリック (*ฺ◕ฺ∀ฺ◕ฺ*ฺ)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2010.08.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/47-c91c36e1
