グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

神戸の広東料理のお店“杏杏(しんしん)”に行きます。

お目当ては焼き豚まん(^-^)/

神戸元町から坂を上がって行きます。


目的地に着いたのですが、お店は休み汗

運が悪いというか、事前に定休日を調べてなかった自分のミスと諦めていた所・・・


お店の玄関に貼り出しているお知らせを発見ひらめき電球

杏杏の支店、“杏杏諏訪山工房”は今日も通常通り営業しているとのこと。

異人館通りにあるらしく、ここから歩いて700mくらいでしょうか?

急な坂をテクテクと歩いて目的地に向かいます走る人



“杏杏諏訪山工房”は神戸の夜景スポットの“ヴィーナスブリッジ”の登り口付近にあります。


むささび食堂



むささび食堂




店内の様子。


むささび食堂

むささび食堂



むささび食堂




ポットでお茶が供されます。

中は鉄観茶。


むささび食堂


むささび食堂



お店の名物、焼き豚まんにシュウマイ、青島ビールを注文します。


青島ビール。


むささび食堂




焼き豚まん。

むささび食堂


さいの目状の豚肉がたっぷり入ってます。

すごくジューシー 五香粉(中華料理に用いられるスパイス)の香りが合ってます。


むささび食堂




こちらは海老のシュウマイ。


むささび食堂



海老がぷりぷり。

椎茸も入っているのですが、これがすごく濃厚。肉厚でどんこ椎茸みたいな旨みがあります。


むささび食堂



さらに皮付き焼き豚を注文します。

3層になっているのが分かりますか?

外側の香ばしく焼いた皮、皮下脂肪の部分はコラーゲンみたいな感じ。中心部が豚肉。

酢醤油を付けて食べます。



むささび食堂



皮はパリパリ。


むささび食堂


お店を出て旧居留地の方へ向かいます。



南京街。


むささび食堂


中華街にある中華食材のお店に立ち寄ると、ペキンダックの皮が売られていました。

やっぱパンダなんですね('-^*)/


それにしても、皮1枚が50円。 高っかーー(ノ゚ο゚)ノ


むささび食堂




今日はほんと良い天気。


むささび食堂



青空がきれい。


むささび食堂


杏杏

神戸市中央区下山手通4-13-14
078-322-3339

営業時間  11:30~13:30 / 17:00~21:00 (L.O.)
定休日   日曜・第3月曜



杏杏諏訪山工房

神戸市中央区諏訪山町1-16
078-252-1107

営業時間  8:00~15:00
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)

http://www.xingxing.jp/


今回訪れたのは杏杏諏訪山工房。


・ 豚まん  160円/個   ・ しゅうまい 500円/個   ・ 皮付き焼き豚 1,200円


今回は食べませんでしたが、中華粥が豊富にメニューにあります。

地元の方らしき人は、ほとんど中華粥を食べていました。

他に杏仁豆腐も美味しいみたいです。


次回の訪問の際には、中華粥と杏仁豆腐を食べたいと思います。










美味しい料理はみんなで一緒に食べるともっと美味しい・・・一人暮らしのむささび太郎にクリック。゜゜(´□`。)σ



にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2010.03.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/5-1ebe6f39
