グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

こんばんわ、むささび太郎です(^∇^)


突然ですが、以前からむささび食堂をご覧になって頂いている方、むささび食堂のトップバナーのデザインが変わったことに気付かれましたか!?


今年の3月に開店したむささび食堂。開店当初は下の画像のような、小さな小さな丸太のテーブル1卓からスタートした食堂でしたが、オープン5ヶ月目にして立派にリニューアルすることができました(笑)。

 ↓↓↓ 


☆ むささび食堂 ☆

 





少しずつアクセスも増えてきて、ご覧になって頂いている方がおられる事を嬉しく思います音譜

これからも楽しくて、有益な情報をお届けできるようなブログを目指して頑張りたいです(^∇^)


むささび食堂のトップページのリニューアルに伴いましてデザインを担当してくれました、ひろちゃん、

そして、むささび食堂に素敵なウェルカムボードをプレゼントしてくれたおっくん、

本当に有難うクラッカー


さて本題ですが、

今や全国的レベルの知名度といっても過言ではない、新世界の串かつ だるまの支店が北新地に最近オープンしたので行って来ました。


どでかくて、目立つ看板。


☆ むささび食堂 ☆




お店の外まで溢れるウェイティングの列。5組くらい待っています。

ただお店のシステムとして90分制を取っているようで、ちょうど良いタイミングに来たようで、さほど時間は掛からないそうです。


☆ むささび食堂 ☆




今回、だるまへは友人と一緒に訪れました。中学時代からの長い付き合いの友人。

実は私、先週もこちらのお店を利用しているのですが、その時も中学時代からの友人と利用していました。

かれこれ20年位の付き合いになると思うのですが、年を重ねるごとに、ええオトコになっていく2人を見ていて、

もっと自分も頑張らなあかん!!

という気持ちになって、良い刺激を受けます。

今日一緒に訪れた友人は、アメブロでもグログをやっています。


  ↓↓↓ ブログ名

 左向け右


娘が可愛くて可愛くて仕方のないパパさんのブログです(^∇^)

読んでいて、ほんわか和んでしまいます。




10分程度待って、店内のウェイテングスペースまで入れます。

たくさんの開店祝いのお花。スポーツ選手や芸能人から贈られたお花もたくさんあります。


☆ むささび食堂 ☆




待合席横のお土産。


☆ むささび食堂 ☆




さらに5分ほど店内で待ってから、ようやくお席に案内されます。エレベーターで3階へ。


☆ むささび食堂 ☆




大衆店が多くて、下町情緒溢れる新世界発のお店のはずですが、飲み物の価格が北新地価格目

種類も多くて、本店よりも洗練されています。

北新地の立地特性に合わえた品揃えや、なおかつ家賃などの固定費なども新世界のお店とは遥かに違うと思うので、ある意味仕方がないのかもしれませんね(^▽^;)


☆ むささび食堂 ☆




最初に、大阪城セットを注文します。

こちらのコースは、主要な串9本に 、


☆ むささび食堂 ☆




プラス、スピードメニューのアテを1品選択できます。

今日は2人で来ているので、どて焼とキムチを1品ずつ注文してシェアします。


☆ むささび食堂 ☆




さぁ!! 2度漬け禁止の大阪城コースの始まりです音譜


☆ むささび食堂 ☆



ホンマに即効のスピードメニュー、白菜のキムチ。あっさりめに漬けられたキムチ。


☆ むささび食堂 ☆



そして、だるまといえば、定番中の定番。どて焼。

ホルモンとコンニャクの具だくさん。


☆ むささび食堂 ☆




揚がってきた、串揚げを保温するためのプレート。

良いアイデアです(^∇^)

☆ むささび食堂 ☆



大阪城セットの最初の5本の串が揚がってきました。

手前から餅、アスパラ、天然海老、うずら卵、そして元祖串カツ。


☆ むささび食堂 ☆




お餅はソースではなくて、卓上の塩で頂きます。

メレンゲのような薄い衣。うっすらと表面が香ばしいです。


☆ むささび食堂 ☆




アスパラ。

サクサクとした、フリッターのような衣。表面のパン粉はうっすらと。食感の軽い串揚げです。

☆ むささび食堂 ☆


二度漬けだけは絶対にしたらアカン、ソース。

リンゴとか色々旨味の入った感じの、コク旨ソース。


☆ むささび食堂 ☆




元祖、牛串カツ。


☆ むささび食堂 ☆




天然海老。プリプリしてます。(^∇^)


☆ むささび食堂 ☆



うずら卵。黄身がホクホクしてます。


☆ むささび食堂 ☆



後半の串4本がプレートの上に載せられます。
レンコン、鶏のつくね、かぼちゃ、豚カツ。

☆ むささび食堂 ☆



レンコン。アツアツでサクサク。

☆ むささび食堂 ☆



かぼちゃ。ホクホクしていて甘いです。


☆ むささび食堂 ☆




豚カツ。


☆ むささび食堂 ☆


鶏のツクネ。ジューシーです。


☆ むささび食堂 ☆




大阪城セットは、こちらで全て終了ですが、追加で串を注文します。


鱧。


☆ むささび食堂 ☆




とうもろこし。今回、この串が最も美味しかったです。

トウモロコシの汁気がジュワっと滲み出て、甘~いです(^∇^)


☆ むささび食堂 ☆



チーズ。トロトロ。


☆ むささび食堂 ☆




最後に、地鶏串。


☆ むささび食堂 ☆



全ての串カツを通して感じたのは、あのサクサクしていて軽い衣が特徴的だと感じました。

表面がパリパリした薄いお菓子のような衣で、その周囲にごく少量のパン粉が、食感と香ばしさ、それとソースとの絡み具合を補う程度にのっています。

中の具と衣のつなぎ目には、まろやかな風味が感じられます。


ここからは、私の勝手な推測なので正しい見解かどうかは分かりませんが、あの薄いクラフト生地のような衣が素材の旨味や余計な水分、さらに熱などを外に逃さないので、素材の持ち味が生きていて、ジューシー、そして冷めにくくてホクホクした仕上がりの串カツになるのかな・・・と感じました。




【 串かつだるま 】


住所 : 大阪府大阪市北区曽根崎新地 1-5-25 地図  

電話 : 06-6341-2710


ホームページ : http://www.kushikatu-daruma.com/tenpo_kitashinchi.html


営業時間 : 11:30~23:00


定休日 : 年中無休


いまや全国的な知名度となった、串カツだるま。

あまりにメジャーになってしまって、意見が分かれるかもしれませんが、私はだるまの串カツは好きです。

あのフリッターのようなサクサクの衣、コク旨なソース。関西のソウルフードといっても過言ではないでしょう。







りっぱな家持ち(トップバナーのリニューアル)になって、歓喜で飛び回るむささびにご褒美のクリック!

(*ฺ◕ฺ∀ฺ◕ฺ*ฺ)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2010.08.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/51-7d19c187
