グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

こんばんわ、むささび太郎です(^∇^)


先週の土曜日に、みなと神戸海上花火大会に行ってきました音譜


会場はハーバーランドのモザイク2Fにある、HARBOR DELI。

海に面した広々とした開放感のあるテラスが気持ち良いです。

花火を見るのに絶景のロケーション。


むささび食堂




今回、この花火パーティーを企画して下さったのは、箕面で美味しいこだわり野菜を作っておられる梁守農園の梁守壮太さんとmagaRiさん。

ご招待を頂きまして参加してます。


本当に楽しいパーティーにご招待して頂いて有難うございました。そして、お疲れ様です≧(´▽`)≦

むささび食堂



時刻は午後5時頃。まだ、日が明るい内からたくさんの人が集まって来てます。


むささび食堂



HARBOR DELIでのお食事はビュッヒェ形式。ドリンクはフリードリンク。

総勢80名のたくさんの参加者が一度に取りに並ばれるので、今回は料理の写真をたくさん撮ることができませんでした。

オクラを使ったトロトロのパスタ、それと手の平サイズの可愛らしいハンバーガーがすごく美味しかったです。

80名の参加者をもってして、食べ切れないほど有り得ないたくさんの種類の料理を次から次へとHARBOR DEKIさんからご用意して頂きました。

あと、スペインのスパークリングワインCAVA(カヴァ)。

こちらもフリードリンクでたくさん飲んでしまいました(^▽^;)


むささび食堂




花火が上がるまで、あと1時間程度。

周辺の施設もライトアップされてきます。


むささび食堂




むささび食堂




だいぶ空も暮れてきました。


むささび食堂




海上に浮かんでいる、3隻の船が花火を打ち上げる船。

絶好のロケーションです(^∇^)


むささび食堂




そろそろ花火が上がる頃。


あっ!! 上がったーっ目


むささび食堂



めっちゃめちゃ綺麗 打ち上げ花火

打ちあがる花火の音が、体に振動で伝わります。


むささび食堂




むささび食堂




むささび食堂




むささび食堂




むささび食堂




むささび食堂




むささび食堂




むささび食堂




むささび食堂




花火が終わった後のデザート。ケーキ

クレーム・ド・ブリュレもすごく美味しかったです。


むささび食堂




タマリンドペースト。

タマリンドとは熱帯アフリカ原産の豆で、そのサヤから出来るペースト状の調味料だそうです。

カレーや煮込み料理によく使われるそうです。


むささび食堂




今回初めて、花火の写真を撮って反省点。

花火を綺麗に撮るには、三脚を必ず用意することと、カメラの連写機能を使うこと。

三脚で固定していないと、かなりの確率でブレます。

そして連写機能についてですが、花火が開いた瞬間にシャッターを押すと、タイミングがすでに遅いです。

悪い例(^▽^;) ↓ ↓ ↓


むささび食堂


しかも、いつ開くのか予測が付きません。突然開きます。


なので先に構図を捉えて、それを三脚でカメラを固定して、打ち上がった瞬間に連写を撮る・・・カメラに慣れている方には当たり前のことかもしれませんが、学びました。



そして・・・


たとえ、三脚がなくても・・・


しっかりと脇を締めて・・・


ブレないオトコを目指します('-^*)/



最後に花火を動画で撮影しました。30秒程度です。

音も含めてお楽しみ下さい(^∇^)


         ↓↓↓


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=A.s52qg75nW:bhbV:No:bj:zu6Xm6znxuDCmf7/xmLbpjdWSpgKJUd:Dx_G:x8:NX:XHFcCMVXXKFBohckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray





【 HARBOR DELI 】


住所 : 兵庫県神戸市中央区東川崎町 1-6-1 モザイク2F 地図


電話 : 078-360-5339


ホームページ : http://www.harbor-deli.com


営業時間 : 11:00~23:00


定休日 : 無休



20年間神戸に暮らしていて、何度か神戸の海上花火大会に訪れましたが、こんなに間近で花火を見たのは初めてです。

花火だけではなく、例えば披露宴の2次会にも絶好のロケーションだと思います。

あと、お店のオーナーさんとご挨拶させて頂く機会を得たのですが、取り繕うことのないフレンドリーな会話が自然にできる、すごくお人柄の良い方でした。

また、近いうちにご飯を食べに行きたいと思います。




今年初の花火を見れてとってもご機嫌なむささび太郎をクリック打ち上げ!(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2010.08.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/52-c8507710
