グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

むささび太郎です(^∇^)


阪急芦屋川駅を下車すると、阪急神戸線の線路と隣接する形で沿った、山手サンモールという商店街があります。


  ☆ むささび食堂 ☆




古くからある商店街。昔から馴染みのある風景を残した通りですが、数年ほど前から商店街の入居しているお店が入れ替わって、若い店主が運営するお店が集まった、モダンな通りに様変わりしつつあります。


  ☆ むささび食堂 ☆




こちらのお店はたしか、私が学生の頃からこの場所にあったと思います。

学校の帰宅途中に、お肉屋さんのコロッケを食べた記憶が・・・。


  ☆ むささび食堂 ☆






この商店街に気になる八百屋さんと和食器屋さんがあって定期的に訪れます。


ORGANIC VEGETABLE CA。

店主が、大阪能勢の方へ直接農家の方を訪ねて野菜を買いに行って、お店で販売しています。

茄子とズッキーニを買いましたが、肉厚で味が濃くて美味しかったです。


  ☆ むささび食堂 ☆




うつわクウ。

女性のオーナーが運営しているお店です。毎週、若手でセンスのある作家の個展を開いています。

定期的に訪れるのですが、現代のライフスタイルや美感覚を反映したモダンな作品が展示販売されています。


  ☆ むささび食堂 ☆




この日に訪れた時の展示は、蓮尾寧子(はすおしずこ)さんの展覧会。

福岡出身で、現在は京都の伏見で作陶をしている20代の小柄なショートカットの女性。

下の写真は酒盃ですが、アイボリーな白と、淡い水色のツートンカラーでマットな色合い。表面のザラっとした質感があって、ミニマムな住まいに合いそうな器でした。


  ☆ むささび食堂 ☆




商店街の中にあるカフェ、BradipO cafe。ここでランチします音譜


  ☆ むささび食堂 ☆


  ☆ むささび食堂 ☆




天井が高くて、開放感のある店内。明るすぎず、暗すぎない採光性の採り方が上手です。


  ☆ むささび食堂 ☆




すっきりとした、オープンキッチンのカウンター。

こんな台所とダイニングのある田舎の家に暮らしてみたいです(^∇^)


  ☆ むささび食堂 ☆




カフェの2階は、輸入雑貨や食器を販売しているESSENZAというショップです。


  ☆ むささび食堂 ☆




センス抜群の品揃え(^∇^) 僕は好きです音譜


  ☆ むささび食堂 ☆




ショップ奥のテラス席。

能勢とか美山のような里山でこんな感じの家に住んでみたいな・・・と思いました。

2階部分に上の写真のような書斎スペースがあって、そこから下の写真のようなテラス席のある書斎。

先程の台所とダイニングがあって、近くにある農家の方の所に朝採れの野菜を買いに行く。

夢が膨らむというか、完全に空想の世界へ入ってしまいました (^▽^;)


☆ むささび食堂 ☆



ランチメニューは、キッシュプレートとハヤシライスの2種類のみ。

ベーグルサンドの付いた、キッシュプレートを注文します。


  ☆ むささび食堂 ☆




表面のローストされた玉葱が香ばしくて、ふわふわの生地。バターの香りが良いです。

  ☆ むささび食堂 ☆




キッシュの生地の中には、ベーコン、人参、ズッキーニ、トマトなど色々な野菜が入っています。

味の濃い美味しい野菜を中にくるんだオムレツみたいです。


☆ むささび食堂 ☆



ベーグルサンド。しっとりした生ハムとクリームチーズ。


☆ むささび食堂 ☆




このお店で使用されている野菜は、先程の八百屋 ORGANIC VEGETABLE CAの野菜。

野菜についての感想は、写真をご覧になって頂いたら付け加える必要がないと思いますので省きますね(^∇^)


☆ むささび食堂 ☆




☆ むささび食堂 ☆




☆ むささび食堂 ☆



長野県安曇野市にある、中村自然農園のリンゴジュース。

トロリとして、もの凄く美味しかったでのお店の方に教えてもらいました。


自宅に送ってもらって、飲もうと思います(^∇^)


☆ むささび食堂 ☆



【 BradipO cafe 】


住所 : 兵庫県芦屋市西山町 1-5 サンモール山手 地図  


電話 : 0797-26-6101


ホームページ : http://bradipo-essenza.com/


営業時間 : 9:00~19:00


定休日 : 月曜日、第1・3・5週の火曜日 その他、不定休あり。


キッシュプレート ドリンク付で1,200円。


夏野菜を包んだスポンジのようにふわふわのキッシュ。身体が喜びそうなランチでした。

そして6年間通学のため、ほとんど毎日歩いたサンモール山手。馴染みのあるお店と、センスある若い店主のお店が巧く共存しながら、商店街の活性化をして欲しいなと、期待します。






【 ORGANIC VEGETABLE CA 】


住所 : 兵庫県芦屋市西山町 3-10 サンモール山手   


電話 : 0797-38-3831


ホームページ : http://www.ovca.jp/


営業時間 : 11:00~18:00


定休日 : 月曜日


能勢の農園からまで買い付けに行く八百屋さん。丸ズッキーニと茄子が美味しかったです。




【 うつわクウ 】


住所 : 兵庫県芦屋市西山町 3-11 ラフェルテ芦屋川1F


電話 : 0797-38-8339


ホームページ : http://www.utsuwa-ku.com/index.html


営業時間 : 11:00~18:00


定休日 : 月曜日、火曜日


スペースを提供して、若い作家の作品を展示する器屋さん。いつ訪れてもセンスのある器です。







地野菜の美味しい里山で、ピザ釜のあるマイホームを持ちたい、むささび太郎にクリック(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2010.08.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/56-ee2a0dff
