グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

こんにちわ、むささび太郎です(^∇^)

休日、のんびりと服部緑地公園を散歩します。


☆ むささび食堂 ☆



緑地公園は、緑がいっぱい溢れていて気持ちが良いです音譜


☆ むささび食堂 ☆



服部緑地公園は、鳩の楽園。

餌を探しているんでしょうか!? なにやら、いそいそと土を掘っていますあせる


☆ むささび食堂 ☆



☆ むささび食堂 ☆



緑地公園内にある乗馬センター。

これから、午後のスクール生のレッスンがあるようで、一列に並んで出動準備馬

☆ むささび食堂 ☆



東中央広場のモニュメント。
広場内では、音楽やスポーツを楽しむ人や昼寝をする人など、のどかな休日の風景です(^∇^)


☆ むささび食堂 ☆



モニュメントの頂上にたたずむ鳩。

堂々としていて、服部緑地公園の王者のような貫禄があります。


☆ むささび食堂 ☆



シュターン!!と、青空の中を爽快に羽ばたいていく、先程の緑地公園の王者(^∇^)

☆ むささび食堂 ☆




服部緑地公園でゆっくり散歩を楽しんだ後、地下鉄に乗って千里中央へ向かいます。

今回は食べ歩きではないですが、里山能勢で作られている美味しい豆腐を最近知ったのでご紹介したいと思います。


地下鉄御堂筋線千里中央駅を出たところに、せんちゅうパルという商業施設があって、そこで生産者から直接買い付けた野菜や果物を取り扱っている八百屋さん、のら というお店があります。


そのお店で販売されている冷やっこ、高田屋食品のしらことうふ。

豊かな里山を背景とした大阪豊能郡でひっそりと作られているそうです。


☆ むささび食堂 ☆



氷を入れて水を張ったひんやりとしたケースで豆腐が冷された状態で陳列されています。


☆ むささび食堂 ☆



自宅の持ち帰って、早速器に開けてみました。
光沢があって、つやつやの真っ白な豆腐。軽く手で押してみると、プルンと震える弾力があってつるつるしています。

箸で摘むことが不可能なプルプル感。


☆ むささび食堂 ☆



箕面の果樹園で栽培している柚子をたっぷり使用したポン酢を少し垂らして頂きます。


ポン酢は一般的に、だいだい酢を多く使ったポン酢と、逆に柚子の風味を大切に仕上げたポン酢があると思いますが、湯豆腐など豆腐を頂く時は柚子の風味が強いポン酢が、個人的に好きです(^∇^)

柚子豆腐という豆腐があるように、あの柚子独特のすがすがしい香りが豆腐に良く合うと思うんです(*^▽^*)


逆に、てっちりやタラなどを使った魚の鍋などには、だいだい酢を搾って数週間熟成させたコクのあるポン酢で頂くのが好きです。

魚の臭みも消しますし、何回か具材を付けて少し薄まったポン酢に、冬に甘さを増した白菜や白葱を付けて食べるのはたまりません(*^▽^*)


☆ むささび食堂 ☆



弾力があって、プルプル。あせる

☆ むささび食堂 ☆



箸で挟むとツルンと滑り落ちてしまう程のプルプル感なので、プリンを食べるようにスプーンですくって食べます。


☆ むささび食堂 ☆


食べた感想について。


まず食感についてですが、豆腐の名前通りにまるで湯通した河豚の白子のように絡みつく食感がたまりません。

そして、豆腐の味の濃厚さ。

今まで濃厚な豆腐で、最も美味しいと思っていた豆腐で他に類がないと思っていたのが、埼玉県川越にある小野食品のなごり雪という豆腐なんですが、それに匹敵するくらいの美味しさ!!

なごり雪はおぼろ豆腐で濃厚でざらざらした感じですが、しらこ豆腐は冷やっこ特有の瑞々しさとプルプルした食感がたまりません音譜


まるで砂糖を一切加えずに大豆の自然な甘さで作った、豆乳のブラマンジェを食べているような豆だけの甘さもほんのりと感じました。




【 高田屋食品 】


住所 : 大阪府豊能郡切畑 678  


電話 : 0727-39-2373


お店の詳細な情報が取れてなくて、上記の記載しか正確な情報をお伝えすることができませんでした。



しらことうふ 280円。

大豆の風味が濃厚で瑞々しい豆腐。今回色々食べ方を試してみたのですが、香味野菜など薬味は一切入れない方が美味しいと思います。
まずはそのまま食べて、最後まで何も加えずに食べても良いのですが、お塩かコクの強過ぎないサッパリ系のポン酢が合うと思います。

醤油はこの豆腐の素材の良さが半減してしまうような気がします。



【 のら 】


住所 : 大阪府豊中市新千里東町 1-3-117 せんちゅうパル1F フードコート内  


電話 : 06-6872-9800


ホームページ : http://www.dr-earth.co.jp/nora/


産地から直接送られてくる、四季折々の美味しい野菜を購入できる八百屋さんです。

高田屋食品の美味しい、しらことうふを店頭で購入できるお店です。







連日の食べ歩きで体重が3kg増量(^▽^;)

豆腐ダイエットを図る、むささび太郎にクリック(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2010.08.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/57-8b809ff0
