グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

こんばんわ、むささび太郎です(^∇^)


芦屋の住宅街にある、地元で人気のお蕎麦屋さん、土山人に行って来ました。

☆ むささび食堂 ☆



☆ むささび食堂 ☆



店内中央には大きなテーブルが配されていて、そちらを囲む形で食事をします。

店内はアイボリーなトーンで品良くまとめられています。奥には蕎麦打ちするスペースがガラス窓濃しに見ることができます。


☆ むささび食堂 ☆



せいろ蕎麦など定番な蕎麦も用意されていますが、お店まで酷暑のなか駅から歩いて来たため、今日は冷たいかけ蕎麦にします。

天ぷらすだち蕎麦音譜

☆ むささび食堂 ☆



まずは、天ぷら。サクサク薄衣で、揚げ具合は天ぷらの専門店レベル。

☆ むささび食堂 ☆



卓上の薬味。

☆ むささび食堂 ☆



豆皿に塩を取り分けて、天ぷらを頂きます。ミネラル感溢れる塩。

☆ むささび食堂 ☆



車海老2匹に、さつま芋、しし唐、レンコン、茶筅(ちゃせん)茄子、カボチャ。

海老はもちろんプリプリ、さつま芋とカボチャはほくほくしています。そして、レンコンは歯触りが良くて、しし唐辛子と茄子はほのかに甘みがあります。

塩が、それぞれの素材の美味しさを引き出していて、この天ぷらだけで幸せな気分になります(^∇^)


☆ むささび食堂 ☆



こちらが、すだち蕎麦。

お蕎麦の表面が見えないくらい、すだちの輪切りがふんだん。!!

立ち上る、すだちの香りがさわやかで、造形的にも美しいです。


☆ むささび食堂 ☆



お蕎麦はつなぎの入った、細打ち麺。しこしことコシがあります。

お出しは、キリッと冷されていて気持ちが良いです。夏場の今の時期に最高 (*^▽^*)

すだちの香りが、お出しの味わいを引き締めています。風味が爽やかで、すがすがしいです音譜


☆ むささび食堂 ☆



すだちは透き通るくらいの薄切り。かじるとほろ苦さと爽やかな酸味が口の中に広がります。


☆ むささび食堂 ☆



出しは蕎麦つゆに近いようなしっかりとした濃さ。最後まで飲み干すのはしんどいと思います。

さらに時間が経過して、出しの温度が常温に進むにつれ、くどさも感じます。


しかし、提供された直後のきんきんの状態では、蕎麦との絡みが良く、酢橘の香りも爽やかですごく美味しいです。

なので、提供されると早めに完食することをお薦めします。



【 土山人 】


住所 : 兵庫県芦屋市川西町 7-3-112 地図  


電話 : 0797-35-8100


ホームページ : http://www.dosanjin.co.jp/index.html


営業時間 : 昼 11:30~16:30(土日祝は15:00)

          夜 17:30~21:30(オーダーストップ 21:00)


定休日 : 月曜日


冷し天ぷらそば 2,090円。



東京、関西に店舗を展開しているお蕎麦屋さん。オーソドックスなせいろ蕎麦から変わり蕎麦まで幅広いラインナップ。

切り方も蕎麦の種類に合わせ、4タイプほど使い分け、つるんと端正な感じのお蕎麦です。

また、出し巻や天ぷら、蕎麦がきなどアラカルトも豊富に取り揃えていて、どれを注文しても当たり外れなく美味しいです。








蕎麦の食べ歩きを計画中。まずは関西を中心に。むささび太郎にクリック(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2010.08.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/60-38e5d06c
