グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

こんにちわ、むささび太郎です(^∇^)


今日はハーバーデリ の花火パーティーでお知り合いになった方とご一緒にラ・ミア・クッチーナ笠井へランチに訪れました。

こちらのお店には3年程前に1度訪れたのですが、美味しい野菜を上手く取り入れた、軽やかな料理が印象的でした。

今回は2度目の訪問です。


白を基調とした清潔感ある店内。
カウンターが8席ほどと、テーブルが6席あります。


☆ むささび食堂 ☆



天井のラックスペースには、豊富なワインの空き瓶がディスプレー。


☆ むささび食堂 ☆




前菜 ; 魚介類のカルパッチョ。


魚介は、焼き目を付けた貝柱、鳴戸状に巻いた鰻の白蒸し、活けタコ、カツオ、締めサバ。

上に振られている黄色いのは、削ったカラスミ。あと、モッツァレラチーズも入っています。

魚介類をたくさん食べた気分になるシーフードサラダでした(^∇^)





☆ むささび食堂 ☆



デキャンタで白ワインを頂きます。フレッシュで爽やかな風味です。


☆ むささび食堂 ☆



右側がプレーンなパン。ふっくらしていて甘みがあります。

左側が香草を練りこんだパン。食パン


☆ むささび食堂 ☆



セコンド ; 伊勢湾のアサリと北海道の生雲丹のタリオリーニ(平打ちパスタ)


アサリは身がふっくらしていて、雲丹は甘みがあります。野菜はワカメと白葱、青葱の細切りが散らされています。

叩いた若芽も入っているからでしょうか? 麺がトロロ蕎麦を食べているようにとろみがあり、昆布出しが加わったようなヨードな風味と旨味があります。

海の滋味溢れる、海鮮パスタでした。


☆ むささび食堂 ☆



メイン ; 上州和牛のステーキと焼き野菜、ポルチーニソース


野菜を歯応えのあるレンコンと姫トウモロコシ、ズッキーニが入っています。 バターソテイされたズッキーニは繊維が柔らかくて、噛むとさっくりほぐれるような食感です。

上に添えられている、葉野菜はセルバチコ。ルッコラの1種だそうで、ルッコラの独特な風味そのままでした。

☆ むささび食堂 ☆



群馬産の上州和牛。中心部がレアで良い感じの火入れです音譜 白レバーも入っていたのですが、ぷっくりとした食感で濃厚でした。


☆ むささび食堂 ☆



デザート ; オリーブオイルのアイス、ティラミス、フルーツのジュレ掛け


☆ むささび食堂 ☆



体温で口の中ですぐにとろけます。青いバナナを連想させる爽やかな風味。

☆ むささび食堂 ☆



ふわふわ柔らかくてトロトロなティラミス。

☆ むささび食堂 ☆



ジュレは爽やかなミントの風味。


☆ むささび食堂 ☆




【 ラ・ミア・クッチーナ笠井 】


住所 : 大阪府豊中市玉井町 1-3-25 笠井ビルB1F 地図  


電話 : 06-6855-6868


ホームページ : http://www.cucinakasai.jp/



営業時間 : 昼 11:30~14:00(オーダーストップ)

          夜 18:00~21:00(オーダーストップ)


定休日 : 火曜日、第3月曜日


今回注文したのはランチコースの“スペチャーレ” 3,990円。


1つ1つのプレートが、主菜と野菜をバランス良く盛り込まれています。ソースは、素材の持ち味を引き立てるような軽やかなソースでした。








今年は高知県四万十川の天然鮎を食べにいくぞ!!むささび太郎にクリック(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


スポンサーサイト
2010.08.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/62-0f968e66
