グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

美山やまざと市をあとにして、車で5分ほど走ってふらっと美山に向かいます。

☆ むささび食堂 ☆


☆ むささび食堂 ☆



かかしがお出迎え。


☆ むささび食堂 ☆



たわわに実る稲穂を懸命に守っています(^∇^)


☆ むささび食堂 ☆



さきほど、美山やまざと市で見た美山牛乳はこちらで加工されているようです。


☆ むささび食堂 ☆


美山牛乳の工場の建物の裏に周ると、パノラマな風景が!!




☆ むささび食堂 ☆



☆ むささび食堂 ☆



真ん中を流れるのは、由良川。


☆ むささび食堂 ☆


☆ むささび食堂 ☆


☆ むささび食堂 ☆


ふらっと美山の店頭に並べられている野菜。


☆ むささび食堂 ☆



バターナッツ。かぼちゃのようなクルミ科の1種の。

香ばしくローストした玉葱とセロリと一緒にコンソメで煮て、美山牛乳と一緒にミキサーにかけて冷してパンプキンスープのようにして食べました。

すごく美味しかったです音譜


☆ むささび食堂 ☆



美山で作った万願寺唐辛子。1袋105円!!


☆ むささび食堂 ☆



館内に入ると、美山で採れた地玉子。

ピンポン玉サイズの小ぶりなSサイズ。


☆ むささび食堂 ☆



美山の煎茶と美山米。


☆ むささび食堂 ☆



ふらっと美山の脇を走る、赤い鉄橋。

☆ むささび食堂 ☆



道路を隔てて、反対側に美山漁業協同組合。

今日は休みのようですが、こちらで鮎釣りができるみたいです。


☆ むささび食堂 ☆



橋の下が鮎の釣り場。


☆ むささび食堂 ☆



☆ むささび食堂 ☆



☆ むささび食堂 ☆



美山は本当に自然が豊かです。


☆ むささび食堂 ☆



最後に、ふらっと美山で購入した物をご紹介します。


先程の、地卵が20個入りで450円。そして、バターナッツが1個250円。

そして、ふらっと美山に併設された工場で作っている美山牛乳。

成分無調整なミルクの風味が豊かでありながら、後味がすっきりでした。


☆ むささび食堂 ☆




その美山牛乳で作ったヨーグルトがベースのレアチーズケーキ。500円。

さっぱりしたヨーグルトの酸味で、香ばしいバター風味のクッキー生地が美味しかったです。甘すぎない美山産のブルーベリーのジャムの風味が爽やかでした。

☆ むささび食堂 ☆




美山牛乳を使ったチーズケーキ。800円。

表面のきつね色がすごく美味しそう!!(^∇^)
濃厚ですけど、ヨーグルトの爽やかな風味、生地は硬めです。つんとしたチーズの香りも良かったです。


☆ むささび食堂 ☆



美山産のブルーベリーで作ったジャム。

余計な物を一切加えず、ブルーベリーと砂糖のみ。

少し甘みが強めでしたが、ブルーベリーの風味が生きています。

朝食のトーストやヨーグルトと一緒に食べて美味しかったです。

☆ むささび食堂 ☆



美山の野菜を使ったピクルス。これがすごく美味しい!!(*^▽^*)

ピーマン、胡瓜、オクラ、ゴーヤ、玉葱、シメジなどが厚切りでごつごつ入っています。

ローリエなど複数のハーブと一緒に漬け込んでいます。

中までしっかり味が染み込んでいて、ラタトゥイユを食べているみたい。お酒の肴としてだけではなく、白ご飯のおかずとしても、朝食のパンに挟んでも美味しかったです。

☆ むささび食堂 ☆





美山で栽培された、大豆と米で作った味噌。500gで400円。

西京味噌などご当地味噌のような個性の強さはありませんが、すごくまろやかで優しい風味のお味噌でした。

☆ むささび食堂 ☆



おから入りの湯葉ぼうろ。8枚入りで300円。

玉子は使用していないようです。砕いた湯葉の歯触りが良くて、懐かしさを感じるような素朴な甘みのクッキーでした。


☆ むささび食堂 ☆



胡麻サブレ。8枚入りで380円。

しっとりした食感。カラメリゼされた黒胡麻、白胡麻、アーモンドの風味が香ばしかったです。

☆ むささび食堂 ☆



美山牛乳のサブレ。1枚160円。
しっとりした食感で、卵とバターの風味がすごく豊かでした。


☆ むささび食堂 ☆




【 ふらっと美山 】


住所 : 京都府南丹市美山町安掛下23番地の2  地図  


電話 : 0771-75-0190


営業時間 : 8:30~18:00 *冬場は17:00まで


開催日 : 第2、4水曜日


ふらっと美山に訪れば、美山名産の加工品の大半が揃います。また、地元の農家の方の地野菜の品揃えも豊富です。



記事でご紹介した、美山ぴくるす。すごくお薦めです。おそらくこちらのお店でしか購入できないと思います。








この後、美山のかやぶきの家屋を使った朝市に訪れます。むささび太郎にクリック(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2010.09.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/66-c0ae7ae2
