グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

静家でお昼ご飯を食べた後、ふりーく〇おおまるへ向かいます。


先程、ペットボトルに美山の自然水を汲んだ場所からさほど遠くはない場所にあります。


5つの屋根をつなぎ合せた有人直売所。奥の2棟のスペースでは簡単な食事を取ることができます。

直売所の中に設置されている焼き台の上では、直売所のすぐ下を流れている川で獲れた天然鮎の塩焼きを食べられるのですが、お昼を過ぎて訪れたので完売してしまったようです。

残念です汗


☆ むささび食堂 ☆




手作りの工芸品が販売されています。奥の“鮎塩焼”のノボリの辺りには美山の野生もみじのプラントも販売されています。


☆ むささび食堂 ☆



手作りの粉せっけん。無添加です。


☆ むささび食堂 ☆



こんなものまで販売されています。しかも福岡県産(^▽^;)

         

☆ むささび食堂 ☆



美山産の原木干し椎茸。あと2ヶ月ほど経つと、生の原木椎茸も販売されるそうです。


☆ むささび食堂 ☆



美山で獲れた、デラウェア。

左隣りの野菜は、地元で獲れた白茄子ですが、柔らかくてジューシーでした。


☆ むささび食堂 ☆



直売所の裏手に回ると、足下に川が流れていて、良い眺めです。

☆ むささび食堂 ☆




下に降りる道を利用して、川岸へと向かいます。


☆ むささび食堂 ☆




☆ むささび食堂 ☆



水はゆっくりと流れていて、ものすごく澄んでいます。遠くからでも小魚や水生昆虫が見えるほど!!


☆ むささび食堂 ☆




浅瀬なので小さな子供でも安全です。すごく気持ち良さそうですあせる


☆ むささび食堂 ☆



川岸から見上げる形で撮った直売所の建物。


☆ むささび食堂 ☆



その頭上を走る、飛行機雲。


☆ むささび食堂 ☆



あたり一面に青草の甘い香りが立ち込めます。


☆ むささび食堂 ☆



☆ むささび食堂 ☆



可憐な花に寄り添う小さなアリ。


☆ むささび食堂 ☆



これは綺麗な清流の岸辺に育つといわれる、岩梨でしょうか!?

小さなカボチャみたいで可愛らしいです。


☆ むささび食堂 ☆




川下の方では、鮎釣りを楽しんでいます。


☆ むささび食堂 ☆




誰かが遊んで残していった、摘み草。

豊かな大自然の中で、こんな些細な人の残していった足跡みたいなものに、思いを馳せるのも良いですね音譜


☆ むささび食堂 ☆




【 ふりーくおおまる 】


住所 : 京都府南丹市美山町宮脇篠田36番地  地図  

開設期間 : 6月~12月


開設時間 : 10:00~17:00


開催日 : 土、日曜、祝日



宮脇橋のたもとにある産地直売所。今回訪れた直売所の中では、ふらっと美山に次いで品揃えが豊富でした。

また他の直売所にはないような、コアな野菜や加工品も取り揃えられているのが魅力です。


新米の収穫時期が近付くと、天日干しの米を購入できるようなので楽しみです。個人的には再度訪れてみたい直売所でした。







巻末にも紹介しました、天日干しのお米が楽しみです。むささび太郎にクリック(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2010.09.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/70-ea0aa97e
