グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

--.--.-- / Top↑

こんにちわ、むささび太郎です(^∇^)


先日、梁守農園さんにお伺いした時にClick梁守さん から、「今日から催されている高槻の西武百貨店の催事に一緒に行けへん?」

と、声を掛けて頂いてご一緒させて頂きました(*^▽^*)


最近、北摂を中心に良く話題に上がる“彩色ラーメンきんせい”も出店しているそうで、ランチも兼ねて伺います。

梁守さんの車に同乗させて頂いて、途中“プーさんの満足日記”のClickプーさん と合流してお伺いします。


まずは、シュタ~ン♪と1クリックミ☆

☆ むささび食堂 ☆

人気ブログランキング




JR高槻駅から、駅直結。

小学生の頃、友人が住んでいて何度か訪れたことがあるのですが、当時では想像もできないくらい、駅周辺が綺麗になっています。

まだ、これからも新しいマンションなどが建てられるようです。


☆ むささび食堂 ☆



☆ むささび食堂 ☆



Aurora Mallの4階にて催事が催されています。


☆ むささび食堂 ☆




北摂を中心に6店舗ほど展開している、きんせいラーメン。各店舗ごとにメニュー構成やスープの味を微妙に変えているそうです。

厨房内でラーメンを作る様子が、ガラスの仕切り越しに見ることができます。


店舗の外にある食券売り場でチケットを購入します。
注文したのは、新あわせ味。高槻本店にある、あわせ味の進化系だそうです。

☆ むささび食堂 ☆



こちらが、その新あわせ味です。

中に入っている具材はチャーシュー、うずら、刻んだ白葱、青葱、メンマ、貝割れ、海苔、きくらげです。

上に載っている赤いのは唐辛子味噌です。

☆ むささび食堂 ☆



まずは、スープから頂きます。

最初に感じたのはガツンとくる魚介の旨み。煮干しやアゴ(飛び魚)などの青背の魚のダシの旨みが感じられます。おそらく数種類の旨みが重なっている感じ。

すっきりとした鶏ガラから取ったスープの味。そして魚介や鳥だけでは出せない、豚骨の濃厚なコクのある旨みが包み込んでいます。

魚介、鳥、豚骨のトリプルスープです。

全体として、すっきりとした端正な味わいで上品なスープです。


唐辛子味噌が程良いアクセントになっています。

☆ むささび食堂 ☆



麺類を撮影する時には定番の麺持ち上げ右上矢印(^∇^)
やや太めの中麺です。自家製麺だそうです。

ツルツルしていながらモチモチ感があります。卵の風味がやや強めに作られているのでしょうか?

スープに程良く絡んで美味しいです音譜

☆ むささび食堂 ☆



続いてチャーシュー持ち上げ右上矢印(*^▽^*)
しっとりしていて、柔らかいです。

あっさりとした醤油味で上品です。


☆ むささび食堂 ☆



きくらげは太め。しっかりした食感です。


☆ むささび食堂 ☆



初めて味わうきんせいラーメン。勝手にしっかりした個々のダシが主張した骨太なスープのイメージを持っていましたが、端正ですっきりとした上品なスープでした。かといって、あっさりした中華そばみたいな感じでは全くなく、豊かなコクと旨みがあります。

洗練されたスープだと思います。


今回の催事では、隣りにブースを構えている、カトマンドゥカリーのPUJAとのコラボレーションのラーメンも用意されていたそうです。

きんせいラーメンの上にPUJAのキーマカレーが載っているそうです。和風出しで仕立てたカレーうどんのような上品な味わいのラーメンが想像できて美味しそうですね(*^▽^*)


きんせいでラーメンを食べた後、催事に出店している店舗を散策します。




高槻で酒造をしている、壽酒造のブース。

國乃長というブランドの地酒を主力に展開しているそうです。


☆ むささび食堂 ☆



壽酒造が造っている、地ビール。

手前の白いラベルのビールを試飲させて頂きました。小麦で造ったビールのようなスッキリとしたクリアな味わいでした。


☆ むささび食堂 ☆



花菓蔵の高槻太鼓とどら焼。

☆ むささび食堂 ☆



高槻のご当地、パティスリーコウタロウのキャラメルミルクマドレーヌ。


☆ むささび食堂 ☆




【 彩色ラーメンきんせい 】


各店舗の店舗情報はこちらをご覧下さい

         ↓↓↓

ホームページ : http://www.kinseigroup.com/



新あわせ味 840円。

端正で上品な味わいの魚介と鶏、豚骨のトリプルスープ。

北摂を中心に現時点で6店舗ほど展開しているそうですが、各店舗でスープやメニュー構成を微妙に変えているそうです。

おそらく展開する立地の地域性や顧客の嗜好性に合わせたきめ細やかな戦略だと思いますが、単一のスープやメニュー構成で合理化を図って全国展開するラーメンチェーンとは1線を画していると思います。

現在、高槻本店のお店は改装中とのことですが、リニューアル後に原点の合わせ味を試してみたいと思います。






11月には学生時代の友人と、博多で屋台の食べ歩きを計画中です。

豚骨ラーメンも絶対に食べるぞ!と鼻息の荒いむささび太郎にクリック(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


2010.10.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/74-1708cdec
