グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑

今日は、大阪鶴橋の鶴橋卸売市場に来ています。

11時30分の開店と同時に行列ができて、1時間も経たないうちに売り切れゴメンで閉店してしまうという、まぐろ丼のお店、まぐろ食堂に訪れます。

まずは、シュタ~ン♪と1クリックミ☆

☆ むささび食堂 ☆

人気ブログランキング



☆ むささび食堂 ☆




お昼前で人通りはまばらですが、数時間前の市場の活気の余韻が残っています。


☆ むささび食堂 ☆



市場の本通から脇に入った細い路地に面した場所にお店があります。
お店のある路地に折れた場所から、すでに行列が見えます。

現在の時間は、11時45分。開店から15分程度しか経過していませんが、12、3人ほどの行列が!!

最後列に回って、私も行列の一員に・・・。

私が並んでから10分ほど経過した頃、中からお店の方が出てきて開店の看板を裏返し、品切れ終了に(^▽^;)

私の後ろに並んでおられる方の4人目までで切られてしまったようです汗


本日は開店してから30分ほどで、まぐろ丼品切れ終了のようです。どうやら、釜で炊いて用意しているご飯が切れた段階で終了になるようです。


☆ むささび食堂 ☆



上部にある看板のアップです。

お店は2階建てで、1階はカウンター席。以前はコーヒーショップで、その店内の造作をそのまま活用しているようです。

さらに驚いたのは、まぐろ丼専門のお店ではなく、オムライスとまぐろ丼の二毛作業態。

本日はオムライスは休業の札が掲げてあり、オムライスを食べさせる2階部分にもお客さんを通しているようです。

そのためでしょうか!? いつもより早い30分で売り切れゴメンになったのは!!
色々な意味で驚かされるお店です(^▽^;)


☆ むささび食堂 ☆



天井の吊り看板の片面は、つるはし名物!!まぐろ食堂。


☆ むささび食堂 ☆




そして、同じ看板の裏面に回ると、ちーちゃんのオムライス(;´▽`A``

おそらく狙ってやってる訳ではなく、二毛作をやっていて自然な形でこうなっているのだと思いますが、オモロイです≧(´▽`)≦


☆ むささび食堂 ☆



店頭では、お持ち帰り用の生まぐろのパックが並べられています。

見ているだけで、ねっとりした食感が伝わってきて美味しそう音譜


☆ むささび食堂 ☆



丼のバリエーションも豊富です。

特盛 マグロ200gって・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)


☆ むささび食堂 ☆



行列に一員に参加すること30分。ようやく店内に入れます。

先程の看板の先入観でしょうか!!

着席して店内を見れば見るほど、きちんとまぐろ丼が表現されているにも関わらず、なぜかコーヒーカウンターに通された気分に・・・。

まぐろの赤身と中トロのハーフを注文します。今日はカツオのタタキも盛り込まれているようです。


丼のサイズは小サイズと特盛の2種類。小サイズはまぐろが130g、特盛は200g。

周囲のお客様は皆、小サイズを召し上がられているようです。

最初、特盛にしようと思ったのですが、間髪入れずに 「そんなけマグロ食べたら身体悪くするで!!」

と、お店の大将(^▽^;)

すごく良心的です。私、素直に従うことに・・・。


☆ むささび食堂 ☆




店内が暗くて、ブレ気味ですみません右下矢印


手前が、カツオのタタキ。奥がまぐろの赤身と中トロ。丼から溢れかえっていて、落ちそうです。


☆ むささび食堂 ☆




ご飯が見えません。

食べても食べても、まぐろの切り身。

☆ むささび食堂 ☆



こんなけ、マグロを食べても胸やけしないのが不思議です。

赤身の味は濃くて、噛んだ時にほぐれるように柔らかいです。

中トロ部分はねっとりしていて濃厚。脂も上品な感じで適度に赤身を混じり合っているので、いくらでも食べられます。
赤身と中トロに少し飽きたら、お口直しにカツオのタタキ音譜


マグロは切り立てが一番美味しいです。時間が経過すると、せっかくのマグロがどんどん酸化して美味しくなくなってしまうので、写真はほどほどにして食べることに集中します。


☆ むささび食堂 ☆












底のご飯に回し掛けられている、加減醤油も辛すぎず良いバランスでした(*^▽^*)

ボリューム圧巻のまぐろ丼を堪能した後、卸売市場の奥にある、キムチ通りに立ち寄ります。

キムチや韓国食材を販売している商店が集まっています。


☆ むささび食堂 ☆



この通りに店舗を構えているお店のキムチはどれも美味しいのですが、高島商店のキムチが特にお気に入り。

鶴橋に訪れる時には必ず購入します。


そして、カドヤ商店のケジャン。

これがすごく美味しいんです!!

渡り蟹を漬け込んでいるのですが、キムチ鍋に投入すると、濃厚な出汁が出て最高です。

☆ むささび食堂 ☆





【 まぐろ食堂 】


住所 : 大阪府大阪市東成区東小橋 3-18-9 地図  


電話 : 06-6974-9779



営業時間 : 11:30~まぐろorご飯がなくなり次第終了

        

営業時間 : 水、日曜日

赤身と中トロハーフ丼(小) お味噌汁が付いて1,300円。


色々な意味で驚かされました。

行列が絶えないのは、びっくりするボリュームだけではなく、質の良いマグロを提供しているからだと思います。

また、大将の正直で気さくなお人柄も魅力です。


鶴橋卸売市場。大阪の食の台所の奥深さを感じました。












次回はもう1つの看板商品、オムライスに挑戦!!むささび太郎にクリック(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


スポンサーサイト
2010.11.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/88-0b07d1ba
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。