グルメ、旅、山登り。心に残る、フォトグラフ♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑

今日は、北新地のカフェ・トゥ・レ・ジュールでティータイムコーヒー

豊富な種類の茶葉を購入できる紅茶専門店、ムジカに併設されたカフェです。


インドやスリランカ産など各国の茶葉を常時30種類ほど販売されている紅茶の老舗、ムジカの茶葉を利用した紅茶を多様な飲み方で楽しむことができます。

また、カフェ・トゥ・レ・ジュールでは紅茶だけではなく、ウニのトマトソースパスタがとても美味しいらしく、堂島など近隣に就業する方達に根強い人気を誇るそうです。


私は、ミルクで煮出した香り高い紅茶を楽しみに、ランチタイムを外して利用することが多いため、絶品らしいウニのトマトソースパスタを、まだ食べたことがありません。


今回も、午後3時頃に紅茶を飲みに訪れたのですが、近いうちにウニのトマトソースパスタも体験したいと思います。


まずは、シュタ~ン♪と1クリックミ☆

☆ むささび食堂 ☆

人気ブログランキング



☆ むささび食堂 ☆



ビルのエレベーターを利用して3Fに降りると、正面に紅茶の茶葉を販売するムジカのショップ。

北新地の中心にいることを忘れるような、ゆったりとした時間が流れています。(・∀・)

☆ むささび食堂 ☆




ムジカの販売スペースの脇を通って、奥へ向かう通路にカフェ・トゥ・レ・ジュールがあります。

カフェへ向かう通路には、“ 紅茶資料 ”と題して往年の紅茶製品のスチール缶や紙のパッケージ、缶製品まで展示されています。

昭和から平成初期に販売されていたものも見受けられ、懐かしいです。


☆ むささび食堂 ☆      ☆ むささび食堂 ☆



インドか東南アジアらしい民族衣装を纏った、フィギュアもガラスのショーケースの中で行儀良く整然と並べられています。


☆ むささび食堂 ☆



紙で出たオジサンがお出迎えです音譜

☆ むささび食堂 ☆




採光性が良くて、アフタヌーン・ティーを健康的に楽しむのに最適な空間。

ショーケースの中に陳列されているケーキも美味しそうです(^∇^)

☆ むささび食堂 ☆




この、禁煙の勧め方良くありませんか!?(^∇^)
喫煙をされる方の気持ちも汲み取った、思いやりのある記載。

お茶を飲むわずかな時間だけでも禁煙してみようという心地になりそうですね音譜


☆ むささび食堂 ☆



メニューには、50種類以上あるのではないかという位、多様な紅茶を用いた商品が記載されていて、その商品名と商品に関する説明をずっと眺めているだけで楽しくなります。

次回はこれを飲んでみよう・・・といった感じで何度も訪れてしまう所以です。


こちらは、プレミアムな紅茶のようです。

☆ むささび食堂 ☆




☆ むささび食堂 ☆



紅茶の正式な飲み方などを丁寧に説明した、差込み。

☆ むささび食堂 ☆



アイスティー。

☆ むささび食堂 ☆



私は、こちらのスパイスティーを注文することが多いです音譜

☆ むささび食堂 ☆



スコーンも結構美味しいですよ(*^▽^*)

☆ むささび食堂 ☆



今回もスパイスを使った紅茶を注文します。アニス・ティーを注文します。ういきょうを使った紅茶です。


☆ むささび食堂 ☆



メニューの説明にも記載されていましたが、アニス(ういきょう)を使った紅茶は、インドのカシミール地方で良く飲まれているそうです。

立ち上る、茶葉と甘いスパイスの香りが心地よいです。

ミルクでじっくり煮出しているので、表面に薄い膜が張っています。

豆乳の表面に浮かぶ引き上げ湯葉を掬い取るように、スプーンですくって口に運びます。

なぜか私は、幼少の頃からロイヤルミルクティーの表面に浮かぶミルクでできた膜が好きで、無意識に掬い取って食べる習慣があります(笑)。


表面の膜を掬い取った後、砂糖を入れずにそのままアニス・ティーを味わいます。

和でもない、エスニックでもない、独特のオリエンタルな甘いアロマの風味が広がります。


疲れた時に飲むと、ホッとする香りですね(^∇^)


☆ むささび食堂 ☆



続いて、砂糖を入れて・・・


☆ むささび食堂 ☆



ゆっくり掻き混ぜて頂きます。


あ~、至福の時ですヘ(゚∀゚*)ノ


カフェ・トゥ・レ・ジュールさんは、私にとって北新地の中のヒーリング・スポットです(*^▽^*)


☆ むささび食堂 ☆



【 カフェ・トゥ・レ・ジュール 】


住所 : 大阪府大阪市北区堂島浜 1-4-4 アクア堂島ビル フォンタナ館3F 地図  


電話 : 06-6342-7886


営業時間 : ランチ 11:30~14:30 ディナー 17:30~10:30(LO 9:30)        


定休日 : 日、祝日


紅茶専門店のムジカを併設した、ティー・サロン。

都会の中とは思えない、別の時間軸が流れているような錯覚に捉われます。


記事にも記載しましたが、スコーンやマフィンも美味しいです。紅茶だけではなく、食べ物にも力を入れているようで、評判の高いウニのトマトソースパスタも、近いうちに食べてみたいと思います。






北新地のカハラさんで頂いたウイキョウで、自宅でアニス・ティーを楽しむ、むささび太郎にクリック(*^▽^*)σ

にほんブログ村                   ブロぐるめ!


☆ むささび食堂 ☆        ☆ むささび食堂 ☆


★本日も見に来てくれてありがとう!コメントをいただけると励みになります!!★


スポンサーサイト
2010.11.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://musasabitaro.blog.fc2.com/tb.php/96-5e8ce2a1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。